最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:523
総数:93428
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月18日(火)総合学習 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は今年度から地域の方と菊を育てています。今日は成長した小菊の葉を剪定(せんてい)です。気をつけながら飛び出した葉をカットしています。どのような花が咲くのか楽しみですね。

7月18日(火)大掃除です。

画像1 画像1
今日は1学期お世話になった教室や校内の大掃除でした。日頃、目の届かないところまで、子ども達は熱心にきれいにしてくれました🧹
画像2 画像2

7月18日(火)水泳学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さすが5年生です。まずは基本のバタ足だけでもスムーズに泳ぐことができています。最後の仕上げに向けて取り組んでいます!

7月18日(火)おいしい給食(スパゲティ)

画像1 画像1
画像2 画像2
スパゲティの本場、イタリアのナポリという町では、昔からトマトソースでスパゲティを食べていました。しかし、スパゲティナポリタンは、イタリアではなく、日本のホテルの料理人が考えた料理です。トマトケチャップで味付けしているので、スパゲティナポリタンと言われるようになったそうです。暑い日の冷凍みかんと一緒においしくいただきました。【献立】スパゲティナポリタン・キャベツのカレーソテー・れいとうみかん・コッペパン・牛乳

7月18日(火)【教育委員会】交通事故抑止対策

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「夏休みにおける子ども交通事故抑止対策」についてお知らせがありました。ご確認ください。

7月17日(月)熱中症対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い日が続いています。明日(18日)も引き続き、暑さ指数が上昇する予定です。登下校の際はできる限りマスクを外していただくよう、声かけをお願いします。また、水筒は忘れないよう、足りない場合は大きめの水筒や水筒を2つご用意していただくなど、熱中症対策に対してのご協力をお願いします。校内での屋外活動はその都度、暑さ指数を確認し、注意喚起を促しています。


7月14日(金)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折紙アートではイメージを膨らませながら、色々な形に切って重ねて作品を作り上げています。なかなか難しそうですね。みんなの作品を集めると教室が明るい雰囲気に🤗

7月14日(金)習字 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生達の習字研修を受けて、早速、子ども達にも楽しく筆の使い方を教えてくれていました。筆を自由に動かすことから、のびのびとした「字」が生まれてきます!んー目がまわります。

7月14日(金)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペットボトルを使って色々な動物を作っています。ハサミで切ったり、ペンで色をつけたり、色紙を貼ったりと計画書通りに完成できるといいですね。友達の作品を見せ合いながらとても楽しそうです😊

7月14日(金)家庭科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンを使ってナップサックを仕上げています。5年生でエプロンを作った経験から、ミシンの使い方がとても上手です😃ここでも友達と協力する姿があります!

7月14日(金)水泳学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「目標達成できた人!」のかけ声に多くの子ども達が手をあげていました。練習の成果が自信になっているようですね。

7月14日(金)ユニセフ募金 2日目

画像1 画像1
昨日、今日とユニセフ募金にご協力いただきありがとうございました。お預かりした募金はユニセフの方へ送らせていただきます。その様子等は後日、お知らせします。代表委員の児童のみなさんありがとうございました😊
画像2 画像2

7月14日(金)第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運営委員の方々と第2回学校運営協議会を実施しました。学校ブログで1学期を振り返り、全クラスの授業風景を参観していただきました。協議会の中では「生徒指導提要」にもふれ、子ども達全員を支えていく取り組みを進める確認をしました。今回も給食を実食していただき、「肉じゃが」「にんじんシリシリ」は大好評でした!

7月14日(金)おいしい給食(にくじゃが)

画像1 画像1
画像2 画像2
ほくほくじゃがいもとぶたにくにしっかりと味が付いていてとてもおいしかったです。にんじんシリシリはほんのりあまく、家ではなかなか作れないメニューです。おいしくてとても大人気です!【献立】ぶたじゃが・にんじんシリシリ・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳

7月13日(木)スーパー見学 3年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半は店内を見学です。子ども達はすでに勉強していた事もあり、「これメキシコ産だ」「この魚は長崎から届いている」など学習の内容をしっかり確認していました。明日は授業で見学した内容をまとめるそうです。忘れないようにしてくださいね!

7月13日(木)スーパー見学 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初は普段入ることができないバックヤードの中を見学させていただきました。とてもひんやりしている野菜倉庫やお肉をカットするところ、そして大きな機械で値段などパッケージするところなど教科書では伝わってこない、実際の作業している場所や人を見ることでとても貴重な体験をしたようです。

7月13日(木)スーパー見学 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スーパー見学として「おおさかパルコープ」(星丘店)さんへ出かけました。お客様がいらっしゃるにも関わらず、あたたかく向かい入れていただきました。ありがとうございます。

7月13日(木)水泳学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビート板やプールサイドでのバタ足の練習です。足の使い方を繰り返しています。そして、今日はすでに泳ぐことができるお友達は頑張って練習しているお友達のサポートをしたり、アドバイスしたりしてくれています。水泳学習でも共に学ぶ場面が見られることがとても素晴らしいすね😊

7月13日(木)おいしい給食(夏野菜)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3つのおかずにそれぞれに、夏野菜が使われています。大おかずにはレタス・ホキのカラフルソースには赤と黄色のパプリカ、そして枝豆です。夏野菜をたっぷり食べて、夏を元気に乗り切りましょう!【献立】レタススープ・ホキのカラフルソース・枝豆・牛乳・うずまきパン

7月13日(木)お楽しみ会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育館は少しすずしかったので、ドッジビーやドッジボールで楽しんでいました。特にドッジビーは投げ方と受け取り方にコツがいるので難しそうでしたが、体にあたっても大丈夫なので、時間がたつにつれて盛り上がっていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662