最新更新日:2024/05/24
本日:count up39
昨日:638
総数:91799
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月23日(金)オープンスクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では体全体を使ったパーカッションに挑戦中でした。「太鼓の達人」でなれているのか、みんな上手ですね。

6月23日(金)オープンスクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
8時30分より開門しています。子ども達の頑張りをどうかご参観ください。

6月22日(木)科学実験ショウー 456年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館のスタッフの方に来ていただいて、456年生を対象に科学実験ショウーを実施していただきました。電気の仕組みや私たちの生活に欠かせない事などあらためて電気の大切さを知ることができたようです。最後には強大な空気砲での空気の動きににみんなびっくりです😅

6月22日(木)習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本的な筆の動かし方「とめ・はね・はらい」を意識して何度も練習しています。大切な「字」と向き合う貴重な時間です。

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はい、さっそく教室を訪れると、今日の音楽会の振り返りです。今日まで頑張ってきた事、他の学校の素晴らしかった事、今日まで色々教えてくれた担任の先生・杉本先生・田口先生、そして友達の事など書きたい内容はたくさんあるようです😀

6月21日(水)おいしい給食(もずく)

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄でよくとれる「もずく」はとても栄養満点の食材です。天ぷらだったり、今日のようなすましじるに入っていてもとてもおいしくいただくことができます。いためたくわんと合わせて、今日もご飯がすすみますね。【献立】もずくのすましじる・ホキとじゃがいものみそだれ・いためたくわん・ご飯・牛乳

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が最後に手を挙げた瞬間、会場内に感動が伝わってきました!4年生にとってとても貴重な体験でした。今日の出場校で一番人数は少なかったですが、心に届く感動は一番だったと思います。最後の津田南小学校もたくさんの人数での出場でしたが、とても参考なる歌声でした!あわせて、4年生の保護者の皆様、ご観覧いただき大変ありがとうございました。これからも子ども達が活躍できる場面を構築していきたいと思います!

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番最初の出場でしたが、緊張する様子もなく、これまでの練習の成果が発揮されたようです!会場からは大きな拍手と少しどよめいた様子が・・。それぐらい子ども達はがんばりました👏

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番前のえいえいおーです!さあいざ本番です!

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場へ到着しました。小ホールでリハーサルです!

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市総合芸術センターに向けて出発しました。6年生が手を振ってくれてやる気アップです!

6月20日(火)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「名前を見てちょうだい」では金曜日のオープンスクールでの発表に向けて、セリフの練習をしています。子ども達の演技に注目ですよ。

6月20日(水)水泳学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はビート板を使って、平泳ぎの足の使い方の練習です。気持ちの良いプールの中で楽しみながら学んでいます。

6月20日(火)合同音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間を使って、最後のリハーサルを5年生6年生に聴いてもらいました。歌い終わった後「とても素晴らしい歌声でした」「明日も頑張ってください」などたくさんの感想をもらって、大きな自信につながったようです。明日はトップバッターの出演となります。これまでの力を発揮して、会場に感動の輪を広げていってほしいです!がんばれ!4年生!

6月20日(火)交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方交野交通安全協会の方々に来ていただき、横断歩道のわたり方や左右確認など日頃から気をつけてほしいことを教えていただきました。飛び出しはとても危険です。ゆっくり歩いて左右の確認を守りましょう!

6月20日(火)おいしい給食(みかん)

画像1 画像1
画像2 画像2
みかんの旬は秋から冬です。たくさんとれたみかんをおいしい時に冷凍(れいとう)して、夏に食べられるようにしています。れいとうみかんは、今から60年ほど前に神奈川県の小田原という町で作られて、小田原駅の売店や電車の中で売られ、全国に広まったそうです。ひんやりおいしくいただきました!【献立】いんげん豆のクリームスープ・ナスのカレーサンド・れいとうみかん・パーカーパン・牛乳

6月19日(月)校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が校外学習で、東部清掃工場と村野浄水場に行ってきました!
どちらも生活する上で、大切な役割を果たしてくれている工場です。
スケールが大きな工場で、子ども達は終始驚いていました。
そこで働く人達の願いを聞き、今まで以上にゴミや水について考え、過ごしてくれると思います。

6月19日(月)水泳学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっての初めての水泳学習です。これまで雨が降っていたり寒い日が続いたので、なかなか実施できませんでしたが、今日はまさにプール日和でした。まずは水になれるところからです。一人ひとりが「自分で命を守る」ための学習としても進めていきます。

6月19日(月)桜丘北小「グランドデザイン」

画像1 画像1
本日、令和5年度桜丘小学校のグランドデザインを配付しています。あわせて、ご確認ください。今年度、本校が目指すべき取組みとなっています。
▶桜丘北小グランドデザイン


6月19日(月)おいしい給食(キャベツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
春雨とキャベツのさっぱりあえは、レモンの酸味(さんみ)がきいているあっさりしたとても人気のあるメニューです。あじつけのりがさらにご飯をすすめますね【献立】タットリタン・春雨とキャベツのさっぱりあえ・あじつけのり・ごはん・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662