最新更新日:2024/11/27 | |
本日:316
昨日:85 総数:77233 |
9月22日 子どもフェスティバル 3
いろいろなところにいろいろな優しさがみられ、心が温かくなりました。
特に高学年の人たちは、年下の人たちに大変優しく接してくれていました。 お客さんになった人も、それぞれの担当の人の説明を、しっかり「最後まで聞く」姿勢がみられて、大変にうれしかったです。 他者理解力の成長を感じました。 9月22日 子どもフェスティバル 2
各学級の出し物は下のとおりです。
3−1 魚釣り大会 (3種類の釣り場で何匹釣ったかを競います) 3−2 さいこうサマーしゃてき(割りばしのゴムでっぽうの修理工場までありました) 4−1 ゲームコーナー(ボウリング、しゃてき、ビー玉めいろ、それぞれに人だかりができていました) 4−2 しゃてき、ワニワニパニック、ボウリング(低学年には必ず全部倒せるように優しくサービスをしてくれていました) 5−1 うれしい!たのしい!タブレットゲーム(自分たちで作ったタブレット上で行うゲームでした。すべてオリジナルのゲームで、すごかったです) 5−2 ミッションに挑戦せよ!○×迷路(校内のあちこちに門番の人がいて、クイズを出します。それを解きながらゴールに向かいます) 6−1 アスレチックおにごっこ(みんな元気に跳ねまわっていました。アスレチックコースもあり楽しそうでした) 6−2 アスレチックめいろ (クイズを解きながら迷路を進みます。優しく問題を出してくれていました) 9月22日 子どもフェスティバル1
子どもたちが自分たちの力で企画し、来る人を楽しませようと工夫して今日まで準備してきました。
一緒に回っていると、本当に楽しみにしていたことがよくわかります。 一人一人の瞳が輝いていました。 たくさんの生き生きとした姿をご覧ください。 9月21日 6年生
とても活気がありました。
明日の子どもフェスティバルの成功へ向けて、一人一人が協力しあって、良いものを作ろう、楽しいものを作ろう、と努力していました。 生き生きとした姿に、こちらもわくわくしてきました。 9月21日 5年生
子どもフェスティバルの準備です。
自分たちのアイデアをしっかり膨らませて、のびのびと取り組んでいました。 9月21日 2年生
朝の読書
静かに落ち着いて活字を追う姿が、 一人ひとりの想像力が発揮されている瞬間です。 9月21日 4年生
図工
ひまわりの花を大きく描き、切り抜いて、真っ青な台紙に貼ります。 とても印象的な作品ができあがります。 9月21日 6年生と1年生
登校班の班長さんと1年生の後ろ姿です。
もうすぐ予鈴が鳴ります。 班のみんなには先に教室へ。 1年生のペースに合わせて歩いている姿がとても優しく、素敵です。 他者理解の振舞いが、さりげなくできる、素晴らしい6年生です。 9月21日 1年生
係の児童が宿題の提出を確認していました。
9月21日 3年生
メロディと歌詞の関係に着目して味わいます。
9月20日 2年生と こどもサポーターのみなさん
子どもたちの活動を
こどもサポーターの方々が見守ります。 非認知能力を発揮しているところを褒めてもらうことで、望ましい振舞いの価値観が醸成されていきます。 9月20日 1年生と6年生と、こどもサポーターのみなさん
清掃の時間
今日も明るく取り組む姿が素敵です。 こどもサポーターの方も一緒に取り組んでくださっています。 1年生のみなさんが6年生にお礼を伝えた後、 最後はハイタッチで「さようなら」です。 今日は大阪府教育委員会の方々が、こどもサポーターの活動を取材に来られました。 コミュニティ・スクールの取り組みについて、実際に携わっている、こどもサポーターの方々にインタビューをしてくださっていました。 9月20日 4年生
体育
みんなで準備をしていました。 9月20日 3年生
跳び箱に積極的に取り組みます。
9月20日 5・6年生
お昼の放送時に、
各学級から子どもフェスティバルのPRがありました。 5・6年生のPRはとても楽しく聞きやすい演出がなされていて、さすがだなあと感じました。素晴らしかったです。 9月19日 2年生
清掃の時間です。
丁寧に取り組みます。 9月19日 1年生
漢字の学習です。
「中」「大」「入」です。 下駄箱の棚を小さなほうきとちり取りで、丁寧に掃除しています。 9月19日 5年生
子どもフェスティバルの取り組みです。
タブレットを使ってクイズ(?)をつくっているようです。 9月15日 2年生
健気に頑張る後ろ姿に、時折感動させられます。
9月15日 4年生
食器の返却のために、足下に気をつけながら、給食調理場へ向かっています。
協力し合う気持ちも伝わってきました。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |