最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:523
総数:93452
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月7日(火)いもほりです 1年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の雷雨が少し心配でしたが、晴れ間もみえ、元気に「いもほり」に出かけました。場所は5年生の「田植え・稲刈り」でもお世話になった、桜丘小校区コミュニティ会長の中口さんの畑です。枚方支援学校横の畑まで歩いて到着。畑は少しぬかるんでいましたが、目の前にある大きな「さつまいも」を一生懸命にほり起こしました!

11月7日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ハードル走」では、足が引っかからずそのままゴールできるようになっています。後はスピードアップが目標ですね。

11月7日(火)おいしい給食(すきやき)

画像1 画像1
今日はみんな大好き「すきやき」の登場です。江戸時代に、鍋の代わりに農具の「すき」の刃の部分を火にかけ、魚や豆腐を焼いて食べていたことから「スキヤキ」と呼ばれるようになったと言われています。 このほか、うす切り肉を意味する「すきみ」から「すきやき」となった説、好きなものを焼くからといった説などあるようですよ。【献立】すきやき・れんこんのからあげ・かやくごはん・こくとうビーンズ・牛乳
画像2 画像2

11月7日(火)地域コミュニティ協議会

画像1 画像1
11月5日(日)コミュニティ協議会が実施されました。地域の活動報告をはじめ、桜丘中学校・本校からの生徒・子ども達の様子や取組み、自治会、福祉委員会からの活動報告など情報共有をしています。11月12日(日)には「健康フェスタ」(校区内の公園を巡るスタンプラリーなど)実施予定です。景品もありますよ。引き続き地域連携と共に子ども達が「安心」できる環境を目指していきます。

11月6日(月)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学年で音楽の授業でした。日頃はあまり訪れない音楽室に興味津々でしたが、鍵盤ハーモニカの練習が始まると、きっちりと指が動いていますね。全員で音がそろうと迫力が増します。

11月6日(月)おいしい給食(黒ごまだんご)

画像1 画像1
今日はいつものみたらし団子に、たっぷりの黒ごまが入っているので、香り、味、栄養もたくさん味わえました。ピリッと辛いぶたキムチと合わせて、おいしくいただきました。【献立】やさいスープ・黒ごまみたらしだんご・ぶたキムチ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

11月2日(木)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
物語文「ニャーゴ」を学習してきました。まとめとして1年生に向けて読み聞かせを実施します。1年生にわかるように工夫しながら練習していますよ。楽しみですね😌

11月2日(木)非行防止教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市少年サポートセンターのスタッフにきていただいて、非行防止教室が開かれました。ペープサートを使い、万引きをしてしまう気持ちを考えたり、身近な犯罪について教えていただきました。

11月2日(木)おいしい給食(チキンカレー)

画像1 画像1
給食ではいろいろなカレーが登場します。カレーのおいしいひみつは、玉ねぎがたっぷり入っていることや、おおくの調味料が入っていることです。玉ねぎはよくいためるとあまくなり、料理のおいしさのもとになります。人気ナンバーワンのカレーはたくさんの幸せを運んできてくれますよ。【献立】チキンカレー・コロコロソテー・ふくじんづけ・げんまいごはん
画像2 画像2

11月1日(水)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱では次のステップ「台上前転」の練習です。マットでは前転ができるのに、少し高い段になると難しくなるんです。手のつき方や首の入れ方など課題を見つけての練習です。

11月1日(水)音楽 5年生

画像1 画像1
合奏曲「キリマンジャロ」に挑戦中です。自分の演奏だけでなく、友達の大太鼓や木琴、ピアノの演奏に合わせることから始まりますね。
画像2 画像2

11月1日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光を集めて温度を計ったり、はね返したりして、光のせいしつを調べています。今日の天気は実験に最適ですね☀️

11月1日(水)校内研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川北先生のとてもわかりやすい指導・助言の中で、今日の学びが実際に使えるかどうかが大事であり、解くことが明日へのエネルギーになる事だと教えていただきました。自力解決に向けて、まずは自立させるための工夫やしかけが必要です。算数を日常の生活につなげていけるように取組んでいきます。最後の集合写真の「先生達の笑顔」が今回の研究授業で多くのことを学んだ充実感のあらわれです😃

11月1日(水)校内研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では先生達がのびのびと学びを深めあっています。グループ協議後には「ワールドカフェ」方式でリラックスした雰囲気の中で、一人の先生が協議した内容を説明し、更に元のグループに戻り、内容を共有しています。

11月1日(水)校内研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(火)5年生で算数の校内研究授業を実施しました。教育アドバイザーの川北先生をお招きし、授業の様子を参観していただきました。本校の今年度のテーマは算数科における「自力解決に向けて、思考し、表現する力の育成」です。子ども達がいきいきと発言し、友達と共に学びを深めています。

11月1日(水)おいしい給食(ちゃんこ)

画像1 画像1
「ちゃんこ」には体を大きくしてくれる食材がたくさん入っています。とりだんごやはくさい、とうふ、うすあげ、おつゆは少し寒くなった体と心を温めてくれます。やきざかな(ほっけ)と合わせて、今日もごはんをおいしくいただきました。【献立】ちゃんこ・やきざかな(ほっけ)・ひじきのいために・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月1日(水)11月は児童虐待防止月間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は児童虐待防止月間となっています。以下の内容をご確認ください。

(1)枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000007647.html

(2)〜愛の鞭ゼロ作戦〜
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032371.html

(3)子ども基本法について
https://kodomokihonhou.jp/about/

10月31日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育としてボール運動が始まっています。まずはボール投げを楽しむところからです。上に投げてキャッチ!これが意外と難しいんです。

10月31日(火)柘榴(ざくろ)が実っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に実っていた柘榴(ざくろ)を校務員さんが、届けてくれました。他の果物にはない、神秘的な中身ですね。おいしく食べれるのは赤いつぶつであって、外側は毒性があるため食べれません。動物から身を守るためだそうです。校長室にありますよ😄

10月31日(火)総合学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れるとおもしろい授業風景でした。学習の復習も含めて、クイズ方式で班で考えて答えています。ナイスアイデアですね😃
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662