最新更新日:2024/05/29
本日:count up78
昨日:305
総数:123605
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年1組 絵の本広場

 3年1組は、いくつかの本の紹介してもらった後は、思い思いに本と本に囲まれた中で戯れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習の知らせ2

 1年生は、10時ごろに無事にキッズプラザに到着しました。この後、映像が届き次第、様子を紹介しますので、お楽しみに!

3年生1組から絵の本広場開始

 絵の本広場の最初は、3年1組です。入るなり、絵の本に引き込まれて楽しんでいました。45分たっぷりたんのうしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 「運動会に向けて」

 2年生の体育でも、体育館での団体演技の練習が始まりました。先生たちの動作に合わせて、楽しそうに体を動かして、動作を覚えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育 「運動会に向けて」

 6年生の体育では、体育館で運動会の団体演技の練習が始まりました。くれぐれも安全に気を付けて、楽しみながら精いっぱいの演技に仕上げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 算数 かたち

 2年生の算数では、いろいろな四角形を切りながら、三角形と四角形について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ4 2年生 形の仲間分け

 すぎのこ学級4では、2年生のふたりがかたちについてかんがえて、二つの仲間に分ける学習に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

絵の本広場 始まり始まり!

 今日から3日間、昨年に続き、絵の本広場が始まります。市内ボランティアさんたちの協力で、各学級45分ずつ、300冊以上の絵の本の中で過ごします。楽しい本の世界を味わってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童朝会(絵の本広場と挨拶運動)

 今日の朝は、児童朝会の映像配信版です。校長先生からは、今日から始まる絵の本広場と「なんだろう」というお話です。後半は、児童会役員のみんなからの挨拶うんづについてです。あしたから3日間、挨拶が皆でし合えるとうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習のお知らせ1 キッズプラザへ

 1年生は、校外学習でキッズプラザへ出発です。みんな揃って元気に出発しました。お天気も涼しくなってバッチりですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校区防災訓練2

 各地区からたくさんの校区の皆さんや本校の児童たちも参加しての開催となりました。天候にも恵まれて、3つのグループに分かれて、起震車体験や消火器の使い方、救急法や体育館での避難グッズの使い方などを幅広く体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区防災訓練 1

 本日(23日土曜日)の午前10時より、4年ぶりにさだ東小校区の防災訓練が行われました。市内の市長や避難所職員、校区の皆さんはじめ、沢山の消防署や消防団の方々も来ていただいての、大規模な訓練でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 お知らせ8 予定通り出発

 5年生は、予定通り、午後3時5分に、ダイハツ自動車工場を出発しましたので、今のところ、到着予定も午後4時となっておりますので、よろしくお願いいたします。

5年生 校外学習 お知らせ7 ダイハツ自動車工場

 ダイハツ工場の話を聞くところのみ、写真が撮れましたので、掲載します。映像で説明を受けた後、工場内を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 校外学習 お知らせ6 ダイハツ自動車工場

 5年生は、予定通り午後1時ごろにダイハツ自動車工場に到着しました。残念ながら、写真撮影は難しいことから、到着したことのみお知らせします。今のところ、順調に予定通り進んでいます。みんな、元気です。

5年生 校外学習 お知らせ5 昼食2

 バラや太陽の塔を眺めての昼食でした。その後は、いよいよダイハツ自動車工場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 校外学習 お知らせ4 昼食

 5年生は、民族博物館の見学を終え、11時半ごろから万博公園のすぐ近くのバラ園で昼食を食べました。涼しい気候で、気持ちよく食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図画工作 粘土細工2

 できた作品が、学年室で乾かされていました。水の部分がキラキラ輝いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 図画工作 「粘土細工」

 6年生の図画工作では、水の流れのあるモニュメントを粘土で作ることに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 外国語活動 文房具や学校にあるものの言い方

 4年生の外国語活動では「文房具や学校にあるものを英語でいう言い方」になれる学習でした。ゲーム形式で、いろいろなものの言い方が言えるように取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433