最新更新日:2024/05/29
本日:count up76
昨日:305
総数:123603
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

5年生 国語 「注文の多い料理店」

 5年生の国語では、「注文の多料理店」という題材を活用して、前もって指導の流れを考えたり、内容の不思議さについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「一つの花」

 4年生の国語では、「一つの花」を題材にしての学習でした。父や母の思いのわかる文を見つけては、じっくり読みながら考えていました。この日は、校内の先生同士での授業参観交流も行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 音楽 「いろいろな楽器を体験」

 3年生の音楽では、いろいろな楽器を体験して、交代制で楽器を選び、合奏する取組でした。初めての子も多く、合うレベルではありませんが、楽しそうに楽器を使っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ交流会2 担任との交流

 後半の最後は、保護者、支援担任、担任の3者での交流を行い、今後に向けて有意義な時間となりました。お忙しい中のご参加有難うございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ交流会1

 今日は、今年度2回目のすぎのこ交流会を行いました。前半は、家庭科室にて、さだ中学校の支援の先生からの現状のお話を伺い、後半は、理科室にて保護者間の交流や各担任との交流を行いました。お忙しい中のご参加有難うございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図書 読書と読み聞かせ

 1年生の図書の時間は、しっかりと自分の読みたい本を読んだあと、学校司書さんからの読み聞かせタイムもありました。集中して話を聞いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 ラジオ体操

 1年生の体育館での体育では、音楽に合わせてラジオ体操に取り組んでいました。一つ一つの体操を、ていねいに腕を伸ばしてがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

蹉跎幼稚園からの見学2

 蹉跎幼稚園からのお客様は、とてもお行儀がよく、司書さんのお話や読み聞かせも、最後まで楽しみながら、しっかりと聞くことができました。いつ、小学校に来ても大丈夫なくらいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

蹉跎幼稚園 年長さんの園児が図書室に来校

 蹉跎幼稚園から、年長組の皆さんが、来てくれました。この日は、図書室で司書さんから読み聞かせを聞いたり、好きな本を選んで楽しみました。少しでも学校に来るのが楽しみになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の成長

 5年生のバケツ稲も無事に実を実らせ、頭をたれはじめたので、周りを網で囲み、食べられないようにして、しっかりと実るのを見守っています。
画像1 画像1

2年生 二測定からだのお話

 2年生は、二測定の時に大切な体のお話も聞きました。自分の体を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 校外学習 お知らせ11

予定通り3時ごろに到着予定ですが、雨が激しいため、お迎えの可能な方はお願いします。雨の様子をみて帰します。よろしくお願いします。

3年生 校外学習 お知らせ10

クイズや映像でも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 校外学習 お知らせ9

目の前の訓練は、すごかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ8

今日の最後は、消防署です。実際の訓練見学後には、本当の出動で大迫力でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郊外学習 お知らせ7

 ワニ公園でのお弁当は、木陰に陣取って、みんな美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郊外学習 お知らせ6

資料館見学を終え、ワニ公園に移動してのお弁当タイムです。天気にも恵まれ、ゆったりいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 郊外学習 お知らせ5

 施設内の竪穴式住居の見学や鋳物のたたらの様子も見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ4

昔の暮らしや鋳物の作り方を見学して、頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 校外学習 お知らせ3

 旧田中家資料館では、二つに分かれて詳しく説明を聞きながら見学しています。とても熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食最終日
3/22 修了式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433