最新更新日:2024/11/01 | |
本日:1
昨日:53 総数:202642 |
さだ幼稚園来校1年1組・2組ともに、さだ幼稚園卒園児童がいますので、知り合いの後輩の登場に、1年生は嬉しそうにしていました。 緊張しながら、 「失礼します。さだ幼稚園です。園だよりを持ってきました。」 と部屋に入ってくる5歳児さんを見守る1年生の目が温かく、すっかりお兄さん・お姉さんに成長したなぁと感慨深い気持ちで見守りました。 園だよりの交換の後は、交流とリラックスタイムを兼ねてほっとるうむで遊んでいきました。 算数科出前授業(3年2組)藤本先生に算数科の出前授業をしてもらうのも3回目ということで、子どもたちは授業前からワクワクが止まらない様子でした。 「分かったこと・閃いたことを聞いてほしい!」 そんな思いが伝わってくるように、挙手や呟きがたくさん見られました。 まずは、乱雑に複数の情報があると、そこから何がわかるかを見つけるのは難しいので、情報を整理する必要性に気づく。 次に分かりやすく、手軽な情報の整理の仕方を考え、実践してみる。 更に互いの気づきや学びを共有することで、自身の学びを広げ、深めていく。 子どもたちの思考がアクティブに回転していて、充実した時間を過ごせたようでした。 さだ中学校6年生授業参観6年1組は、外国語科の授業を参観いただきました。 子どもたちが落ち着いて、しっかりと学習している姿を褒めていただきました。 6年2組は、算数科の授業を参観いただきました。 一人ひとりが学習に向き合う姿を褒めていただきました。 さだ中学校には、さだ小学校以外に、さだ西小学校・さだ東小学校・伊加賀小学校の3校の児童が入学します。知らない人が多い中で、自分を知ってくれている・見かけたらことがある先生がいるというのは心強くなれる一助になるかと思います。 お話会(6年生)絵本の読み聞かせとストーリーテリングをしていただきました。 6年生にとっては久しぶりの読み聞かせの時間ということもあったのか、集中して聴いている子どもが多かったです。 また、子どもの発達段階を考慮して絵本や語るお話を選んでくださっているなと感じました。 大人が引き込まれるような写真絵本から読み聞かせが始まり、お話の世界に没入する気持ちよさを感じました。 支援学級 合科動画編集・ものづくり・体を動かす遊びのチームに分かれて、自分たちの決めたことに取り組みました。 動画編集はひまわり学級の1年間を動画にまとめることに、 ものづくりチームはみんなでつながる「ピタゴラスイッチ」づくりに、 体を動かす遊びチームは「鬼ごっこ」に、 それぞれ夢中になっていました。 自分の興味のあること、したいことを選んで取組に入っている分、どの子も意欲を持って取り組んでいて、その真剣な表情が素敵でした。 児童朝会先週4クラスが学級閉鎖をしたことや、今週末に全学年が参観日を控えていることを鑑みてオンラインでの実施でした。 今日は、校長先生のお話・保健委員会から防災の話・児童会から生活目標の話がありました。 保健委員会は1月1日の能登半島沖地震を踏まえての防災の話で、子どもたちにとって記憶に新しい震災からの身の守り方を学ぶものでしたから、放送に聞き入っている児童が多かったです。 針供養その際、本校の家庭科(裁縫)の時間に折れた針も持っていってくださり、鍼供養をしてくださいました。 一生懸命学習していると、文具などが破損することは避けられませんが、「常にモノを大切にしたい」と意識して、それを実践すれば、破損の頻度を少なくすることはできると思います。 針供養もその思いを表す機会だと思いました。 1・2月の生活目標は「人を大事に 物を大事に 穏やかに過ごそう」です。体現して学校生活を送ってほしいものです。 食の力プロジェクト(5年1組)子どもたちは、 なぜこのプロジェクトをしようと思ったのか プロジェクトではどんなことに取り組むのか このプロジェクトに取り組むとどんな良いことが起きるのか について、資料を提示しながら話していました。 一緒に聞いていた先生から、 「こんなに大きくはっきりとした声で発表しているのを初めて聞きました!」 と感動の声が上がっていました。 自分ごととして、このプロジェクトに臨み、責任感を持っている証拠だと思います。 残菜を少なくするための取り組みは4週間の長丁場を考えているとのこと。 職員室も、残菜ゼロをめざして頑張って、協力したいと思います。 先生が幸せに働ける学校づくり研修子どもにやる気を持たせたり、子ども自身が自分の立てた目標を達成するための支援になったりする声かけの仕方について演習を交えながら、研鑽しました。 本校首席の岩渕先生の研修も今年は4回目になり、先生方もこれまでの学びを意識している分、一つひとつの声かけの中身が豊かになっていました。 これまでの学びも含め、子どもたちにしっかりと還元できるように努めてまいります。 食の力プロジェクト(5年生)1学期・2学期に田植え・収穫を体験して、丁寧に作られたお米の美味しさを知り、大切に食べたい(無駄にできない)と思ったことから、今、残菜を少なくするプロジェクトに取り組んでいて、協力をしてほしいと言うことを自分の言葉で話していました。 給食の残菜を減らす呼びかけをしながら、完食をめざす1週間を過ごす予定です。 このプロジェクトで、どれだけ学校の残菜が減るのか、今後の動きに期待しています。 さだ保育園5歳児さん来校「校長先生に、園だよりを持ってきました」 三人で声を合わせて、ミッションをクリアしようと少し緊張しながら話す姿がとても可愛らしかったです。 校長先生から、小学校1年生の「学年だより」を預かり、園長先生に渡してほしいと新たなミッションをもらっていました。 頑張るぞ!!という気持ちが溢れた笑顔に、校長先生も大きな声で応援していました。 令和6年度入学児童のための説明会小学校の概要や、準備物、特別支援教育、子どもの安全・健康、学校事務、給食などについて説明をいたしました。 すでに準備は始められていることと思いますが、できるだけシームレスに園等から学校へ入学できるように互いに協力し合いたいと考えています。 お子様の入学を心待ちにしています。 田口先生示範授業(5年生)枚方市小学生音楽会に向けての練習で来ていただいて以来のご指導でした。 とても寒く、感染症対策でマスクをしていたことがあり、なかなか響く歌声が出にくい状況でありましたが、田口先生の言葉をスポンジのように吸収して、どんどん合唱が良くなっていきました。 魔法を見ているかのように、声が出てくるので、感動の思いで見させていただきました。 今日いただいた指導を踏まえて、卒業式で6年生から立派にバトンを受け取れる歌声を響かせられることを期待しています。 4年1組の担任交代について。最後の時間は学級会ということで、これまでの取り組み(自主学習マラソン)の表彰式や先生からのメッセージなどしっとりと過ごしました。 最後のチャイムが鳴って、これから帰る用意をしっとりと始めようかというところで。 子どもたちからのサプライズタイムがありました。 1組だけでなく、2組の子どもたちも教室に集って、先生へのメッセージを渡しました。 菱木先生は、子どもたちからの心のこもったプレゼントを笑顔で受け取っていました。 最後に、4年生全員で記念写真を撮りました。 菱木先生から、「成長を楽しみにしています」と呼びかけられた子どもたちが3学期終了まで2月5日に着任する講師の先生と二人三脚で頑張っていくことになります。 学校全体で応援していきたいと思っています。 ダンスクラブ発表会グループごとのダンス発表と、全員での発表が行われました。 ダンスは勿論、衣装や髪型、小道具を工夫している子どもが多く、見る側の目を楽しませてくれました。 ダンスクラブの部員の中には、昨年のダンスクラブの発表を見て、「自分も出たい!!」という思いで入部した子もいたようです。 1年間の練習の成果を見せる(見れる)機会ということで、ダンスクラブの子たちだけでなく、観客側の子どもたちもとても楽しみにしていたので、大満足の15分間でした。 調理実習(6年2組)中学生になったら、中学校給食を注文しない場合はお弁当での昼食になります。 そこで、栄養バランスの整ったお弁当作りに小学生の間にチャレンジしました。 ウインナー炒め にんじんシリシリ ブロッコリー 野菜とタンパク質を取れていて、さらに、ご飯がしっかり進むおかずでした。 成長期を迎えている子どもたちの食欲は旺盛で、このおかずの上に給食(ラーメン・鳥の肉団子・ふりかけ)もしっかり食べて、残菜なしだったそうです! 今は、体の基礎を作る時、バランスよくたっぷり食べてぐんぐん成長してほしいです。 相互授業参観(ひまわり2)子どもたちが「今日学習で注力するところ」が一目で分かるように焦点化された板書だったので、子どもたちは学習に集中して取り組めていました。 また、子ども一人ひとりが自分ごととして学習できるように、一人ずつでの活動を促す教材が準備されており、個別の学習が保障されていました。 相互授業参観(2年2組)まず、2月17日土曜参観で発表するオペレッタ「かさこじぞう」の歌の練習をしました。 次に、鍵盤ハーモニカで「こぐまの2月」の合奏練習をしました。 全員が、一人で演奏ができるようになるために、運指の練習を丁寧に行なっていました。 子どもたちは、「この練習を頑張れば、自分も弾けるようになる」と分かっているからか、全員一生懸命に先生と息を合わせて練習していました。 相互参観授業(ひまわり1)一人ひとりに対して、指示や説明の内容を少しずつ変えることで、それぞれの子どもの特性に合わせられるため、それぞれが自身の力を活かせる学習となっていました。 自分を分かってくれているということと、自分の分かりたいに寄り添ってもらえているという安心感で安定して学習に取り組めていると感じました。 相互参観授業(1年1組)自分が乗ってみたいと思う動物などに乗って、行ってみたいところへ出かけようというテーマで、絵画を描く時間でした。 子どもたちは、自分のしたいを自由に描くことができるとあって、意欲高く、夢中になってパスや絵の具を使っていました。 中には、パスが絵の具を弾く性質をうまく利用している子どもや、 これまで習ってきた「塗り込み」を存分に生かして描く子どもがいました。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |