最新更新日:2024/05/28
本日:count up26
昨日:350
総数:161679
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

「いそっ子チャレンジ」進行中!

毎朝、校門で様々な国や地域の言葉であいさつをしてみる「いそっ子チャレンジ」も4週目。週替わりの課題をクリアするたびにスタンプカードにはんこを押すことができます。

現在、英語、フランス語、スワヒリ語、ポルトガル語の4ヶ国語をクリアした児童がトップです。まだまだみんな追いつけるので、元気にあいさつ運動に参加してみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ボクたち頑張ってますよ!

掃除の時間に職員玄関を担当している6年生から「写真を撮ってブログに載せてください」とリクエストがありました。「ブログには児童のみんなが頑張っている姿を載せたいんだけど」と伝えると、「ボクたち掃除がんばってます!」との頼もしい返事。

自分たちの頑張りに自信を持てるって素敵なことですね。頑張っているぞ!というみんな、どんどんブログで紹介しますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

磯島応援団(菊作り)

枚方市の小中学校は菊作りに取り組んでいるのですが、菊作りはとても難しく、油断するとすぐに枯れてしまいます。そこで磯島小学校では、地域の方にお願いして菊作りを手伝っていただいています。

昨年度の創立50周年記念式典でも、会場にたくさんの菊の鉢が花を添えてくれていました。あの菊も地域の方々の支援があってこそのものでした。

今日は菊を少し大きな鉢に植え替えに来てくださっていました。児童のみんなからは普段見えない場所にも、たくさんの磯島応援団の方々がいらっしゃいます。暑い中本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携の取組

今日は渚西中学校の野口校長先生が朝の校門あいさつに一緒に立ってくださいました。中学校へ進学する際の学校間ギャップを少しでも少なくするために、今年度から始めた取組です。

大きな声で元気にあいさつできる磯島小学校のみんなに感動した野口校長先生は、続く児童集会にも登場してくださり、夏休みにチャレンジしてみたいことを語ってくれました。中学校に進学したら、たくさん遊んでくれそうなお話でしたね!

磯島小学校と渚西中学校はこれからも連携を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生出前授業

枚方市役所の「ごみ減量推進課」より講師をお招きして、4年生で出前授業を実施しました。家庭から持ち寄ったプラスチックごみを収集車に投入して、庫内に取り込むボタンを押す体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生水泳学習

今日はお天気がよく、気温も高めなので水泳学習が心地よさそうです。2年生は昨年度に引き続き2年目の水泳学習。腕をしっかり伸ばして水に浮く練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯島応援団(4)

今日の除草作業に限ったことではありませんが、磯島小学校は地域のたくさんの方々に支えられています。地域の方々への感謝の気持ちは、登下校時の元気なごあいさつで返していけるように、子どもたちにも伝えたいと思います。

本日は暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯島応援団(3)

途中には休憩時間を挟み、コミュニティからお茶やジュースを振る舞っていただきました。炎天下での作業に疲れた身体もリフレッシュ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯島応援団(2)

地域のみなさん、保護者や児童、教職員合わせて150名を超える参加者で、校庭や中庭を中心に作業しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯島応援団(1)

今日は晴れ渡った空の下、校区コミュニティ主催で学校の除草作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 給食終了・大掃除
3/22 修了式
3/23 いそっ子クラブ
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214