![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:102 総数:88410 |
2月26日(月)たけのこ学級![]() ![]() 関係を調べる時は、「表」を使うと便利。 円周の長さは、 直径の長さに「比例」することが、 今日の学習で分かりました。 子どもたちは、集中して学習に取り組んでいました。 2月26日(月)登校の様子![]() ![]() PTAの皆様、見守り活動いつもありがとうございます。 朝から、子どもたちは、元気よくあいさつができます。 今日も、子どもたちは、いろいろな事に挑戦します。 2月22日(木)教職員 研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生方も 「どうしたら子ども達に、 ドキドキ、わくわくの授業を展開できるか。」 ・子どもが不思議を感じ、自分で動き出す授業 ・子どもが、「なぜ?」を考えることを楽しむ授業 そのような授業を展開できるように先生方も 日々、研鑽に励んでいます。 2月22日(木)1年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆めあて 「どんな式になるか考えよう。」 ◆問題 バス停に人が並んでいます。 西村さんの前に4人います。 西村さんの後ろに3人います。 全部で何人並んでいますか。 子ども達は、自分が描いた図を見せ合い、考えを交流。 「図や絵を書いて、考えると分かりやすい。」 などの、子ども達の声が多くありました。 2月22日(木)6年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生。 この震災の被災者でもある 小学校教諭 臼井さんが 作詞・作曲の「しあわせ運べるように」が題材。 ◆歌詞 1.地震にも負けない強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に生きてゆこう 傷ついた神戸をものと姿にもどそう 支えあう心と 明日への希望を胸に 響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに 届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように 子ども達は、 自分の大切なものや、幸せを感じる時などが、 一瞬にして失われた方々へ、思いを馳せながら 自身の感じた事を友達と丁寧に交流していました。 2月21日(水)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() 卒業をお祝いしての合科で、 『蒸しパンづくり』をしました。 先生たちは、 たけのこ学級で育てた大根を使った 『味噌汁づくり』。 子どもたちは、ホットケーキミックスを使って、 牛乳を少しずつ入れたり、 砂糖を入れて、よく混ぜたり、 カップに上手に入れてみたりと、 みんなで、クッキングを楽しみました。 『おいしかったぁ〜。』 『楽しかったぁ〜。』 と、 とても嬉しそうな表情でした。 また、ご自宅でも作ってみてくださいね。 2月21日(水)6年生 卒業に向けて![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ卒業式が間近に迫ってきました。 「卒業生お別れの言葉」を 6年間を振り返り、自分たちで考えています。 「お〜。」 「あった、あった。」 1年生や、2年生の時の担任の先生の名前や、 懐かしい出来事の話題で、にぎやかです。 あと、16日ほどの登校日。 6年生の背中は、本当にたくましく見えますね。 2月21日(水)たけのこ学級(支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに、ボールを使って、 生活する上で必要な動作を身につけるための 粗大運動。 次に、冷蔵庫が出てきました。 『冷蔵庫には、何が入っているかな?』 (※紙の扉を開けると…) 「たまご バター ジャム」 発音にも気をつけて、しっかりと伝えます。 そして、京阪電車の駅名を ひらがなで書く練習をします。 最後は、トランポリンで、リラックスタイム。 終始、にこやかに、伸び伸びと学習に取り組んでいました。 2月21日(水)たけのこ学級(支援学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生とコミュニケーションを取りながら、 和やかに、ひらがな等の学習です。 学習の最後には、短い時間ですが、 お楽しみタイムがあります。 今日のお楽しみタイムはカルタです。 校長先生も一緒に勝負をしましたが、 負けました、、。 次は、勝ちますよ。 2月21日(水)5年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆めあては、 1、考えが明確に伝わるように話す。 2、資料と関連づけて話す。 です。 ・最も伝えたいこと ・資料からわかる事実と、自分の意見や感想を区別 ・資料の言葉や数値を引用 ・聞き手を意識 など、 友達との交流も踏まえ、しっかりと書けていました。 2月20日(火)令和5年度 学校運営協議会 開催![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校運営協議会を開催しました。 ◆次第 一、校長あいさつ及び学校経営方針について 一、学校教育アンケートの結果(児童・保護者)について 一、意見交換 以上 主に 児童アンケートの 「自分の良いところを知っている。」について、 委員の皆さまから ・自分を好きになること ・「謙遜」が、かつての日本の美意識であったが、 時代が「褒める社会」になってきており これは、喜ばしいこと。 ・「子どもの話をしっかりと聞く」こと この事が、子どもの「自信」につながる。 などの貴重なご意見をいただきました。 本日頂きましたご意見を 今後の学校運営に反映していきたいと思います。 引き続きお世話になりますが、 よろしくお願いいたします。 2月20日(火)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「紹介する人」について、文章を書きます。 では、 文章を書くにあたって、 読む人に伝わるように、 くわしく書くには、 どんな内容を入れたらいいかな? お友達からたくさんの質問を受けながら、 文章作成のヒントにします。 子ども達の「学びに向かう表情」、とっても良いですよ。 2月20日(火)3年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ◆問題◆ けがをした時間とそれぞれの人数を表に整理して わかりやすく表しましょう。 ・休み時間 正 正 +3 ・そうじ時間 3 ・放課後 正 +4 ・授業中 正 子ども達は、「正」の字を書いて数えます。 お友達との交流学習も活発です。 (※正の字の3画表記ができませんので数字で表記してます。) 2月20日(火)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() 「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。 今日のめあては、 「円の形をした色々な物の直径と 円周の長さの関係をみつけ、説明する。」です。 子ども達は、活発に説明を行っていました。 2月20日(火)6年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() I want to join the drama club in junior high school. I want to be an actor. I'm good at English. Good luck! 6年生の発音、とっても良いです。 2月20日(火)おはなし給食![]() ![]() ![]() ![]() 「だいこんさん おふろにはいる」です。 ◆ものがたり◆ 関西弁を使う大根4兄弟がおりました。 「今日はぼくら お料理してもらう日や。 お風呂入って きれいになろ。」 頭についている大根葉を切ると 兄弟はお風呂場に向かいました。 かけ湯してお風呂に入る兄弟たち。 ええ湯やなあと と、くつろいでいるところに・・・ 「わしも入れて〜」 ある生きものが入ってきました・・・。 2月19日(月)架け橋プログラムに係る管理職研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枚方市教育文化センターにて、 『令和5年度 架け橋プログラムに係る管理職研修』が開催され、校長が出席しました。 ◆研修内容等 一、開会挨拶 尾川正洋 教育長 一、モデル地域より発表 香里小学校長、教諭 一、講義 「架け橋期のカリキュラムを踏まえた幼保小連携・ 接続に向けて」 人間開発学部 初等教育学科 田村 学 教授 一、中学校区別交流 以上 本日の研修会では、幼児期の教育から学ぶべき点が多くあること。 幼児期は、 ・思い切り遊ぶ ・思いや意欲を大切にして遊ぶ ・好きなことに集中して取り組む などが大切であり、 ・好奇心、自立的欲求 ・達成感、自己有用感 などの充実が大切など、 改めて、幼児期と児童期の接続の重要性を 学びました。 交流では ・長尾西中学校 ・西長尾小学校 ・田口山幼稚園 ・春日丘幼稚園 ・マツガ保育園 の校長先生、教頭先生、園長、副園長先生方と 意見交換をさせて頂きました。 引き続き、 教職員一同、「学び続ける」姿勢を大切にしていきたいと思います。 2月19日(月)5年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 「日本の音楽に親しもう」の学習です。 宮城道雄さん作曲の「春の海」を鑑賞中。 子ども達は、 琴は、 『あけましておめでとう』の感じがする。 尺八は、『音色が長く伸びている』など、 特徴や、情景を思い浮かべながら聞き入っていました。 最後に、次回の参観で発表する リコーダーで「栄光の架け橋」を演奏。 心を大きく揺さぶられました。 自然と拍手をしていました。 2月16日(金)校区コミュニティ協議会 開催![]() ![]() 田口山小学校の図書室にて、 校区コミュニティ協議会が開催されました。 ◆出席者 等 •コミュニティ協議会 会長代行 •コミュニティ副会長 •コミュニティ 書記 •校区まつり実行委員長、副委員長 •福祉委員会さん •自主防災会さん •青少年育成指導委員さん •明推協(白ばら)さん •防犯協議会さん •交通対策さん •民生•児童委員さん •各自治会長さん •田口山幼稚園 •たのくちやま小規模保育施設 •長尾西中学校 等々、 田口山小学校区の地域の代表の方々が一堂に会して、近況報告等、情報交換をいたしました。 地域の皆さまには、日々、 子ども達を見守って頂き、ありがとうございます。 引き続き、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2月16日(金)1年生 授業参観・懇談会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、参観・懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 ・オペレッタ 「スイミー」 いかがでしたか? 保護者の方からは、 『発表が上手!』 『感動した!』 『100点満点!』 田口山幼稚園長からも 『毎日を、自分に自信をもって、 生活している様子がよく伝わってきました。』 とお褒めの言葉を頂きました。 ありがとうございました。 2年生になる準備が、しっかりとできていますね。 引き続き、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |