最新更新日:2024/05/28
本日:count up40
昨日:309
総数:152204
5月25日は、授業参観・引渡し訓練です

修学旅行

新大阪駅に到着しました。たくさんの見送り、保護者の皆様、先生たち、ありがとうございました。有意義で、楽しい旅にしたいと思います。
画像1 画像1

修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から修学旅行へ出発です。全員参加は叶いませんでしたが、有意義な二日間にしたいと思います。いってきます。

1年生 図工

1年生の2組と3組は、3時間目が図工の学習でした。ちぎり絵に取り組んでいるようです。大胆な構図で既に完成した子、細かくちぎって丁寧に描いている子、それぞれでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工

ちぎり絵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生 研究授業

9月1日から教育実習を行なっている、関西外国語大学の松尾萌々子さん。今日は研究授業です。指導教員だけではなく、たくさんの先生が参観しています。緊張はしているのでしょうが、それを感じさせない落ち着いた授業展開でした。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 発表

朝の児童集会で案内があった通り、音楽室で演奏発表がありました。たくさんの鑑賞希望者があったので、二回に分けての発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

今朝、児童集会がありました。音楽クラブからのお知らせと、6年生修学旅行出発式がありました。全校児童が折った千羽鶴、大切に届けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

音楽クラブお知らせ
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今学期最初のクラブ活動です。今朝は、晴天ながら爽やかな風の吹く気持ちのよい気候でしたが、この時間は日差しが強く、運動場はかなり暑いです。体育館は、いくぶん涼しさも感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活

中庭で1年生が上靴洗いに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

上靴洗い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

上靴洗い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活

上靴洗い
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草引き

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の草引きは、5年生・2年生です。曇っていますがちょっと蒸し暑いです。でも、雨上がりなので草は抜きやすいです。

1年生 音楽

音楽の授業ですが、机上には教科書も楽器も出ていません。タブレットを使って、色々な楽器の音を聞きながらリズムづくりの学習をしていました。簡単に色々な楽器の音色を聴くことができます。ついつい鳴らしすぎるようで、笑い声と楽器の音が少し騒がしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食委員会

給食委員会から各クラスへのお願いです。食器返却の状況が悪かったことについての注意とお願いです。食事のときの食器の扱い方、お箸の使い方、食器の戻し方、大切なことだと思います。給食委員会のみんな、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

1年生が鍵盤ハーモニカの練習をしていました。なかには幼稚園などで使っていた児童もいるようですが、初めて練習する子もいます。この時間は、鍵盤の位置と吹き方の基本を学習しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

鍵盤ハーモニカ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草引き

夏休みが明け運動場は雑草だらけでした。9月16日(土)にコミュニティの方々が草引きをしてくれました。今朝は3・4年生の児童が草引きをしていました。雨上がりなので比較的抜きやすいですが、量がすごいです。運動会に向けて、低学年・高学年も別日に実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
下校時刻
3/21 全学年5時間授業
枚方市立中宮小学校
〒573-0011
住所:大阪府枚方市中宮山戸町22-3
TEL:050-7102-9088
FAX:072-849-2255