最新更新日:2024/11/29
本日:count up76
昨日:198
総数:125234
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

3月15日(金)メモリーズ 6年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場で最後のお楽しみ会の後はおいしい給食をしっかりといただきました。大好きな「からあげ」!この味を忘れないでくださいね。

3月15日(金)メモリーズ 6年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして卒業アルバムが配られましたよ。先生や友達との素敵な思い出の1ページは見つかりましたか?

3月15日(金)メモリーズ 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室では「あゆみ」「成長の記録」「キャリアパスポート」最後の学年通信「万里一空」などの配付物が渡されました。これまで頑張ってきた記録です。しっかり確認してくださいね!

3月15日(金)メモリーズ 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業式に向けての最後の練習でした。練習の中でもこれまでの思い出が伝わってきます。さあ、いよいよ本番をむかえるのみです。土日は体調管理をしっかりと整えて、みんなで元気に登校してきてくださいね😃

3月15日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動にに少しずつなれてきて、今では楽しくドッジボールができるようになりましたね。休み時間にはさらにドッジボール人口が増えそうです!

3月15日(金)休み時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては最後の休み時間でした。どの学年の子どもたちも心地よい天気の中で楽しく友達と全力で遊んでいますね😆

3月15日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスで楽しくサッカーの試合をすることも残りわずかとなりましたね。過ごしやすい天気の中で思いっきり楽しんでいました!

3月15日(金)おいしい給食(6年生最後の給食)

画像1 画像1
今日は6年生の卒業をお祝いして赤飯が登場しました。そして、大人気「とりにくのからあげ」です。すましじるにも桜の花びらが・・。6年生のみなさんは小学校生活の最後の給食はおいしかったですか?詳しくは「メモリーズ」(学校ブログ)で紹介します!【献立】お祝いすましじる・とりにくのからあげ・みかんゼリー・赤飯・牛乳
画像2 画像2

3月14日(木)卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内の掲示も卒業式に向けて、着々と準備が進んでいます。今年度は2階の渡り廊下にこれまでの感謝の気持ちを伝える桜木を設置しました。桜の花びらのメッセージが開花しています🌸

3月14日(木)おいしい給食(そぼろに)

画像1 画像1
今日のそぼろ煮に入っている一口ごぼう天は、「イトヨリダイ」という魚をすりつぶし、ごぼうを
入れて作られた練り物だそうです。じゃがいもほくほくで、とても美味しかったですです。【献立】そぼろに、ししゃも、もやしのいためもの、ごはん、牛乳
画像2 画像2

3月13日(水)地区児童会(集団下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最後の地区児童会でした。新しい班長さんや副班長さんを決めることや集合時間や場所の再確認と来年度入学してくる1年生のおめでとうカードを作りました。集団下校では今まで頑張ってくれた6年生の班長さんに見守られながら、しっかりと並んで下校することができました!

3月13日(水)【教育委員会】SNSの危険性等について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より「SNSの危険性等」についてのお知らせがありました。お子様と一緒にご確認ください。

3月13日(水)第4回学校運営会議(コミュニティスクール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月8日(金)今年度最後の学校運営会議(コミュニティースクール)を実施しました。学校自己診断アンケートを振り返り、今年度の学校の「安全安心」を確保できた取り組みや課題を共有し、来年度の新たな取り組み等を説明しました。全クラスの授業参観後には子ども達の元気な様子と授業に集中している様子から貴重なご感想をいただき、みなさんが楽しみにしていただいていた給食の「ビーフカレー」を実食されました。今年度ご協力いただきありがとうございました。

3月13日(水)おいしい給食(肉ボール)

画像1 画像1
小おかずの肉ボールチーズクリームソースは、新しいメニューです。玉ねぎをじっくりいためて、あまさを出し、牛乳やチーズなどで作った濃厚なソースがからめています。スープと一緒にあまい野菜をたくさん味わえることができました。【献立】ジュリエンヌスープ・肉ボールチーズクリームソース・コーンソテー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

3月12日(火)図工 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
紙粘土で作ったとても個性的な仮面ができあがりつつあります。色をぬるとさらに完成度が上がりますね!

3月12日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生最後の図工は版画です。墨をつけてしっかりとバレンを回すことが大事ですね。どんな作品ができあがるかはお楽しみに!

3月12日(火)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳「あなたはどう考える?」では小学生のうちにスマホを持たせることについて、いろんな意見があります。それに対して、みんながどのように向きあって生活していくかを考えました。中学校では校則があります。なぜ校則があるのか考えてみましょう!

3月12日(火)卒業式予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式の予行練習でした。今年度は5年生も参加します。5年生の合奏に合わせての入退場で6年生一人ひとりが主役として本番を迎えます。

3月12日(火)おいしい給食(マーボどうふ)

画像1 画像1
今日のような寒い日は特にあつあつのマーボーどうふが体にしみわたります。大人気にんじんシリシリと合わせてご飯が止まりません。【献立】マーボーどうふ・にんじんシリシリむらさきいもチップス・ご飯・牛乳
画像2 画像2

3月12日(火)笑顔プロジェクト(オンライン交流)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月7日(木)愛知教育大学の学生さんと「笑顔の学校プロジェクト参加校」(業務改善推進校)の4校と教育委員会がオンラインで交流をしました。本校からは管理職二人が参加し、大学生の皆さんと交流を深めました。学校は自分達で楽しく作っていくこと。こども達・先生達がより「安心」できる環境づくりを考え続けることが大事など伝えさせていただきました。

教育委員会からの内容です▼
愛知教育大学とは、本市の働き方改革の取組を通じてこれまでもご縁があり、学生さんの視察を受け入れたり、研究に関する書籍に登場させていただいたりしています。

今回は、教員養成課程で学ぶ学生さんたちが、働き方改革に主体的に取り組む学校・教員たちと交流することで、学生の本音の疑問や不安をやりとりし、その中で教育現場で働くことの魅力についても知ってもらえればとの思いから、実現したものです。

参加校4校(田口山小、東香里小、蹉跎小、桜丘北小)の内容(抜粋)は以下のとおりです。

◼️「その1秒を削り出せ」が業務改善のテーマ。生み出した1秒で「深呼吸ができた」でもいい。先生たちのゆとり、教育の質の向上につなげる。

◼️学校として、子どもたちのために、やりたいことを具現化するために働き方改革を進めている。教員間のコミュニケーションが大切。

◼️自分(教職員)たちの笑顔が子どもたちの笑顔につながる。「職員一人ひとりがそれぞれ何を大切にしたいか」、「それを互いに尊重できるか」といった価値観の共有が大切。

◼️「子どもも教員も安心できる学校づくり」のために、できる所から少しずつでも進めている。学級担任制からチーム担任制への移行にもチャレンジする。とにかく「Oneチーム」でという意識。

学生さんたちは、最初に「報道によるブラックなイメージ」による不安感を口にしていましたが、今回の参加校の話はどれも「仕事が楽しい!」が前提にあるものでした。

冒頭、教職員課長から「(仕事を選ぶ)きっかけはただのきっかけというだけ。実際に仕事としてそれを楽しめるかどうかが大切」という話がありましたが、自分たちの手で楽しく主体的に仕事を進める先生たちの姿は、学生さんたちの刺激になったようでした。


交流会後半は、ブレイクアウトルームでグループに分かれ、学生さんたちが疑問に思ったこと、不安に思うこと等について交流しました。

学生さんの声に対する参加教職員の声(一部抜粋)
◾️「大変」という話をよく聞くと思うけど、教職は、子どもの人生に関わって「奇跡」を感じることができる素敵な仕事。大変じゃない仕事なんてないと思う。 「楽しい」けど「大変なこともある」という感じ。

◾️とにかく一人で抱え込まないこと。担任だけでやるものではない。部会のメンバーや担任外教員、管理職等とチームでやることが大事。

◾️「変えたい」、「こうやりたい」に対して、「このままがいい」という人もいる。ただ、やらない理由を探す人にはなりたくない。やる側の人でありたいと思う。

◾️いろんな考え方の先生がいる。ゴールだけは揃えるが、細かく揃えすぎるとそれぞれの先生の強みが消えてしまうこともある。上位目標が何か。それがブレなければよい。


交流をとおしての参加者からの感想(一部抜粋)
<学生さんたちから>
◾️働き方改革の実情について知る機会がなく、どこか他人事のように感じていたし、「教員はブラック」というイメージが強くあった。しかし今回枚方市の実践を聞いて、教員の働き方について少しずつ肯定的な方向に進んでいると感じた。将来、自分が働くかもしれない環境が過ごしやすくなる展望が見え、教職について少し前向きに捉えられるようになった。

◾️昨年も枚方市の学校(業務改善推進校)訪問に参加させてもらって、「自分も変えたい」と思うことができた。その後、所属サークルで業務改善をみんなで実施した。意識が変わって、「自分でも変えられるんだ」と感じることができた。先生になっても、周りの先生に聞いて、自分でも色々とチャレンジしたい。

◾️働き方改革1つとっても色々なやり方があるんだなと思った。教員になるか決め切ってはいないが、自分もボトムアップしていく側になりたい。

◾️「こういう風に働きたい」を叶えるためには、何よりも自分自身がこうしたいと思うこと、自分ごとにし、周囲に呼びかけ変えていくことが大切だと感じた。

◾️教師を進路として迷っている学生が、働き方は教師にも変えられるということを知り、自分なりの教職への魅力を見つけ、志望し、仲間となってくれることを願う。


<参加教職員から>
◾️学生と触れ合ってみて、様々な発想のもとで学校にきてもらいたいと思った。学校側も、できあがったスタートではなく、アップデートしながら進めていきたい。

◾️学生のもっている熱意をもっと燃やせるような環境を学校も作っていきたい。

◾️SNSはダークな内容が目につくが、すてきなつぶやきにも注目してほしい。

◾️改めて教職って魅力的な仕事だなと再認識することができた。迷っている人は、暗いとか大変な面ばかりではなく、ぜひ魅力を知って選んでほしい。

◾️教育も、働き方も、今後大きく変わっていく。学生の皆さんみたいに、思いを持った人たちが現場に入ってくることで、もっともっと変わっていく。ぜひ現場を知って、それぞれが大切な働き方を探してほしい。


愛知教育大学の片山先生からは、「『小さな』改善でもポジティブに評価し、その積み重ねを大事にしている印象。上から降ってくる『大きな』改善で無力感に苛まれる現場がある中で、『小さな』改善の意義を共有できている感じがした。

宮崎公立大学の寺町先生からは、「地道な改善の積み重ねを教育委員会が示すことで、市内の学校も良い刺激を受けているように思えた。今日参加していた学校も、管理職のマネジメントと教職員の取り組みがうまくマッチしており、学校の風通しの良さが伝わってきた。」との感想をいただきました。

枚方の働き方改革の波は、学校の主体的な取組により創られています。各校の主体性は管理職をはじめ、現場の教職員の意識の改革と波及によるものです。枚方市では今後も、教育に関わるすべての人たちが、よりよい学校教育の実現のために自分ごととして取り組んでまいります。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662