最新更新日:2024/05/24
本日:count up52
昨日:638
総数:91812
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

12月7日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「トントン・カンカン」と聞こえてくる音から作品の完成度が伝わってきます。友達のアドバイスに助けられながら素晴らしい作品ができそうですね。

12月7日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い季節の持久走は友達からの応援が元気の源となりますね。一人ひとりがかかげた目標に向かって取り組んでいます!

12月7日(木)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回は「空気」を温めたり冷やしたりするとどのような変化があるか実験しましたが、今回は水を使っての実験です。体積の変化に注目ですね。タブレットに記録して振り返ります。

12月7日(木)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姿勢良く跳べる子ども達が増えてきていますね。積み重ねの練習がとても大事です。

12月7日(木)おいしい給食(ぶたじる)

画像1 画像1
今日の大おかずは、「ぶたじる」です。ぶた肉をはじめ、にんじんなど沢山の野菜が入っています。今日の「ぶたじる」は、さといもも入っており、ねっとり、ほくほくと味わうことができました。【献立】ぶたじる・れんこんのきんぴら・ししゃも・ご飯・牛乳
画像2 画像2

12月6日(水)村野保育園訪問(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作活動では画用紙一面を使って絵を描いていました。創作意欲がとても素晴らしいです。何よりとても楽しそうです。

12月6日(水)村野保育園訪問(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は村野保育園を訪れ、子ども達の活動の様子など見学させていただきました。保育園の雰囲気は早速クリスマスモードです。

12月6日(水)おいしい給食(だいこん)

画像1 画像1
今日は大おかずの「にもの」に「だいこん」が、そして小おかずの「いりに」には「だいこんのは」が入っていて、ご飯とあう「だいこん」をおいしくいただきました。栄養満点の野菜たっぷりのおかずでした。【献立】ぶた肉とだいこんのにもの・ささみとにんじんのあまずあえ・だいこんぱのいりに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

12月5日(火)音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてのリコーダーの練習もなれてきましたね。自分の演奏を動画で確認しながら課題を見つけています。はい、授業中に寝ているわけではありません。メロディーを覚えたかどうか確認しているところです。

12月5日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運動では時間をかけて、ボールになれる取り組みをしてきました。的にも簡単に当てられるようになったり、自然とチームで話し合い活動ができたりと楽しみながら大きく成長していますね。

12月5日(火)おいしい給食(冬野菜スープ)

画像1 画像1
冬が旬の大根と白菜が入っている冬野菜スープは心も体も温めてくれます。寒い時だからこそ毎日の温かいおいしい給食に感謝の気持ちを持っていただいています。あかうおのトマトソースもとても食べやすかったです。【献立】冬野菜のスープ・ごぼうソテー・あかうおのトマトソース・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

12月4日(月)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
空気を温めるとどうなるのかフラスコにゼリーを入れて実験です。思っていたよりもすぐに反応が出てしまい何度か繰り返しています。

12月4日(月)おいしい給食(チキンカレー)

画像1 画像1
冬野菜のチキンカレーには、冬が旬でこの時期においしい大根とレンコンが入っています。大根とレンコンには「ビタミンC」という栄養素が多く、かぜを引きにくくしてくれます。かぜを引きやすい今の時期にぴったりです。みんな大好きチキンカレーをおいしくいただきました。【献立】冬野菜のチキンカレー・コーンソテー・ふくじんづけ・くろまいごはん
画像2 画像2

12月1日(金)オンライン交流会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島県江田島市立大古小学校の5年生とオンライン交流会を行いました。大古小学校は瀬戸内海にある素晴らしい自然豊かな学校です。お互いの地域の紹介したい内容を事前にまとめての交流です。最後にはプライベートな質問にも笑顔を交えて楽しそうな様子が伝わってきました。今後も続けていきたいですね。
広島県江田島市立大古小学校HP▼
https://etajima-ofuru-sho.edumap.jp/

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
年長さん達にとっては初めて体験することも多かったようですが、最後まできちんとあいさつができ、頑張ってくれていました。わずかな時間でしたが、充実した内容だったと思います。また、いつでも訪問して来てくださいね。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(4)

画像1 画像1 画像2 画像2
最初は少し緊張気味でしたが、おいしそうな給食を目の前にして、笑顔がたくさん見られました。元気な声で「いただきます!」と同時に「めっちゃおいしい」「おかわりしたい」など、おいしい給食の魅力を思う存分感じてくれたようです!

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の授業の様子をみてまわった後は1年生とあいさつを交わし、楽しみにしていた給食の実食です。今回は1年生と一緒に食べるのではなく、実際においしい給食を味わう事が目的です。1年1組のみなさんは家庭科室で給食を食べましたよ。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室を訪れると、広島市の小学校とオンライン交流していました(別途紹介します)保育所の子供達は興味津々な様子です。6年生では平和学習のまとめとして新聞作りをしています。タイミング良く色々な活動の様子を紹介できて良かったです。

12月1日(金)桜丘北保育所のお友だちがきたよ(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘北保育所の年長さん達が学校見学と給食体験に来られました。ナビゲートは教頭先生です。4年生の英語の授業では英語の先生とハイタッチです😄

12月1日(金)音楽 6年生(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
打楽器のリズムをとることも練習が大事ですね。動画のお手本じっくり確認しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662