最新更新日:2024/05/24
本日:count up18
昨日:638
総数:91778
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月22日(水)図工 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クリスマスに向けての制作です。かわいいツリーを作っています。身近なものを使って、個性的なツリーができそうですね。BGMに「恋人たちのクリスマス」(マライやキャリー)が流れています😅

11月22日(水)おいしい給食(みそおでん)

画像1 画像1
今日は「おはなし給食の日」です。紅葉を楽しむ町で「おでんさむらい」こと、ひらたおでんが屋台でおでんを食べていると、急に子どもがいなくなりました。ひらたおでんが、ちくわの穴をのぞいてみると、子どもをさらう妖怪が見えました。妖怪の正体と子どもをさらう悲しいわけとは・・・。続きは本を読んでみてくださいね。納豆ごはんとおいしくいただきました!【献立】みそおでん・チンゲンサイのいためもの・納豆・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月21日(火)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工室から「トントン」「カンカン」と音が聞こえてきます。初めての「かなづち」と「くぎ」の使い方です。この練習から次の作品作りにつながっていくようです!

11月21日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール投げ運動では、みんなが楽しく取り組めるように色んな工夫が見られます。コーンに向かって投げるお友達に素敵な応援もありますよ。

11月21日(火)おいしい給食(わかさぎ)

画像1 画像1
「わかさぎ」は湖でとれる魚です。骨がやわらかいので、頭からしっぽまで丸ごと食べれます。よくかんで食べると、骨を強くするカルシウムがしっかりとれます。今日は油であげた「わかさぎ」にたれがからめていて、南蛮漬けとしておいしくいただきました。【献立】じゃがいももちのおつゆ・わかさぎのなんばんづけ・大根の煮物・わかめご飯・牛乳
画像2 画像2

11月20日(月)総合 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はICTサポートの先生から、マイクロビットを使ってプログラミング学習を進めていました。⭕️❌の簡単なプログラミングで仕組みや使える内容など、さらに発展して学べる時間となったようです。

11月20日(月)感染症対策をお願いします。

画像1 画像1
本校でもそうですが、枚方市の他校でもインフルエンザ感染症が広がりつつあります。引き続き感染症対策のご理解とご協力をお願いします。

11月20日(月)観劇鑑賞(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
観劇終了後には代表として4年生に主人公達に対する質問コーナーや物語の感想を交流する場を設けていただきました。オオカミとヤギの関係を人間同士の争いに置き換えて、深い学びにつながったようです。とても貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

11月20日(月)観劇鑑賞(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は観劇鑑賞として、ベストセラー絵本でもある「あらしのよるに」の人形劇を観劇しました。ある嵐の夜に、真っ暗な小屋の中で出会ったオオカミとヤギが、お互いの正体を知らずに友だちになり、「食うもの」「食われるもの」という関係に葛藤しながら友情を深めていく物語です。子ども達も物語の世界観へ引き込まれていました。

11月20日(月)おいしい給食(みかん)

画像1 画像1
みかんがおいしい季節です。やわらかい食パンとあったかいクリームスープの後に食べるみかんがとても笑顔にしてくれます。【献立】冬野菜のこめこクリームスープ・ひじきサラダ・みかん・食パン・牛乳
画像2 画像2

11月17日(金)修学旅行 2日目(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
17:15分、ほぼ予定通りに学校にもどってきました。少し雨が降ってきたので、体育館で解散式を行いました。しおり係をはじめ、司会など実行委員の子ども達は最後まで頑張ってくれました。ありがとうございます。

この二日間で経験したことは、間違いなくみなさんがこれから歩む道の財産となるはずです。卒業まで、残り約4ヶ月間、桜丘北小を最後まで引っ張っていってくださいね。

引率の先生方をはじめ、あたたかく子ども達を送りだして頂いた保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

たくさんのお土産と共に思いで話に花を咲かせてください。

11月17日(金)修学旅行 2日目(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
約3時間ほど、へとへとになる程、思いっきり楽しめたたようです。帰り際には、旅行の思い出としてのお土産を買っていました。今度は家族みんなで来れるといいですね。
姫路セントラルパークHP
https://www.central-park.co.jp/amusement/about....

11月17日(金)修学旅行 2日目(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、さらにコースターの強者達(つわものたち)は、「ディアブロ」(イタリア語で悪魔)に挑んでいましたよ。校長先生も誘われて乗りました。乗った後は30分ほど再起不能でした。

11月17日(金)修学旅行 2日目(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあいよいよ、お待ちかねのコースター系です。見た目もスピードも迫力満点ですね。「めっちや好きやねん」「見ているだけでダメやわ」の二極化する中で、初めて挑戦した子ども達も多くいましたよ!

11月17日(金)修学旅行 2日目(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もちろんやさしい乗り物も大人気です。あひる艦隊や姫せん版スプラッシュマウンテン??などなど・・。

11月17日(金)修学旅行 2日目(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、まちにまった自由行動です。さっそく、子ども達は回転系乗り物へ。見てるだけで目がまわります。

11月17日(金)修学旅行 2日目(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「さあいよいよ乗り物に乗るぞー」いやいや、まだ早いです。先にお昼ご飯を食べます。「いただきます!」朝のバイキングであんなにも食べたのに😆おいしいカレーをいただきました!

11月17日(金)修学旅行 2日目(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サファリパークを満喫した後は、いよいよ遊園地ゾーンへ。その前に集合写真です。児童「えー」あせるのはまだ早いです。きちんと写っているのは写真屋さんの写真でご確認ください。

11月17日(金)修学旅行 2日目(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
姫センのサファリパークの動物達はバスの中でも間近に観ることができます。「わー」「きゃー」「大きい!」「かわいい!」などなど・・。「校長先生!サイがあそこにいるよ」「えー岩だよ。」「んーサイでした」↑↑

11月17日(金)修学旅行 2日目(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はい、「姫路セントラルパーク」に到着です。まずはバスに乗ったまま「サファリパーク」をめぐります。そこには百獣の王「ライオン様」が私達を歓迎してくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662