最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:523
総数:93431
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10月4日(水)学校だより10月号

画像1 画像1
昨日、学校だより10月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。

▶学校だより10月

10月4日(水)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「流れる水のはたらき」では、実際に土山と水の通り道を作り、水を流して実験しています。割りばしを立てることで変化がわかりやすくなっています。

10月4日(水)運動会を終えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では運動会を終えて、ちょっとした打ち上げとして、感想を聞き合いながら、お楽しみ会を行なっていました。この振り返りがとても大事ですね。最後は楽しいドッジボールです。

10月4日(水)音楽 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「手拍子でリズム」では、拍とリズムを確認しながら、楽しく「たんたたたーん」と練習しています👏

10月4日(水)国語 2年生

画像1 画像1
授業の中ではあたりまえの風景になってきましたが、一人で考える時間・ペアで考える時間・グループで協議する時間、学びを深める大切な時間です。
画像2 画像2

10月4日(水)おいしい給食(まいたけ)

画像1 画像1
まいたけは、歯ごたえがあり、香りや味の良いきのこです。骨や歯の材料であるカルシウムを体の中で使う時に必要なビタミンDがまいたけにはたくさんあります。他にも体を守ってくれたり、お腹の中をきれいにしてくれたりします。今日はかきあげとして登場です。秋を感じならがおいしくいただきました。【献立】だんごじる・まいたけのかきあげ・こうやどうふのふくめに・かやくごはん・牛乳
画像2 画像2

10月3日(火)教育実習生スタートです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3人の教育実習生が約1ヶ月頑張ってくれます。来週の児童集会で紹介予定です。よろしくお願いします!

10月3日(火)おいしい給食(いわし)

画像1 画像1
今日のミニフィッシュに使われている魚は「いわし」です。「いわし」は、大きさによってよび名が変わっていく出世魚です。3センチメートル以下のものは「しらす」、3〜5センチメートルのものは「かえりじゃこ」、8センチメートル以上のものは「いわし」とよびます。パリパリ・ポリポリと食感も楽しみながらおいしくいただきました。ぶたじゃがもホクホクジャガイモです。【献立】ぶたじゃが・にびたし・ミニフィッシュ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

9月30日(土)運動会本番(最終)

画像1 画像1
最後のフィナーレは「勝利」の旗をかかげました。そして、これまで支えてくれた保護者の方々への「感謝」の想いを伝えました。最後まで頑張り通した子ども達に一言、「ありがとうございました!」
画像2 画像2

9月30日(土)運動会本番(18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に時間通りに閉会式をむかえました。プラカード係をはじめ、放送係や得点係、準備係など運動会を支える子ども達の活躍に大拍手です👏そして、今年は赤組の優勝です🏆

9月30日(土)運動会本番(17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そしてフィナーレに近付くにつれて、全員技の登場です。大迫力です!

9月30日(土)運動会本番(16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
個人技の後は二人技・三人技と「第ゼロ感」の曲に合わせて、素早く移動して技を決めてくれています。青空に映える子ども達の姿がとても素晴らしいですね。かっこいいです😎

9月30日(土)運動会本番(15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ5年生6年生の最後の演技です。緊張の中、入場曲は・・。「これは・・サザエさん?」思いがけない中でも、次の瞬間、ピシッと準備体制に。そこからは素晴らしい演技の数々です😂

9月30日(土)運動会本番(14)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やはり、リレーは盛り上がりますね😃子ども達も気合い十分です。運動会の花形競技です!

9月30日(土)運動会本番(13)

画像1 画像1
2年生のおみこしリレーは、なかなかカーブを曲がるのは難しそうでしたが、うまくチーム力でカバーして、次につないでいましたね。お祭りの曲が盛りあげてくれていました!
画像2 画像2

9月30日(土)運動会本番(12)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大将戦での大将の決め方は、練習時にバトルロワイヤル(勝ち残り戦)で決めました。その時も盛り上がりましたが、本番でも予想通り、熱い戦いが見られましたね

9月30日(土)運動会本番(11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
熱中症対策として、児童席にテントを設けましたが、中央の場所は桜の木が陰を作ってくれています。暑さの影響も少なく、演技・競技・応援に集中できました。

9月30日(土)運動会本番(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
綱引きではチーム力とかけ声が大きなカギになりますね😃

9月30日(土)運動会本番(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かわいいアイドル達にたくさんの拍手と応援の声が聞こえます。まさに、桜丘北小のアイドルですよ!

9月30日(土)運動会本番(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
徒競走では全速力でかけぬけていきます!ここでも応援団の熱い応援と児童席からの「赤がんばれ!白がんばれ!」の声援が😃
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662