最新更新日:2024/11/29 | |
本日:2
昨日:89 総数:208086 |
6年生を送る会(5)お世話になった、委員会を一つひとつ挙げるごとに、その委員会を経験した子どもが敬意を込めた言葉のプレゼントをしていました。 感謝を伝えたいという想いのギュッとこもった歌声が体育館中に響きました。 6年生を送る会(4)音楽物語「モチモチの木」を6年生に届ける思いに替え歌していて、みんなとても楽しく聴くことができました。 登校班でお世話になったことを話した後の、歌が染み入るようで、涙を浮かべ始める6年生がいました。 6年生を送る会(3)1年生に負けず劣らず、可愛い振り付けで、6年生の視線を釘付けにしていました。 運動会での6年生の勇姿について伝える言葉のプレゼントに、格好良かった6年生の姿を目に浮かべて聴くことができました。 6年生を送る会(2)きょうだい学年として、たくさんお世話になったことへの感謝の気持ちがとっても伝わる言葉と、振り付きでとっても可愛い歌に、6年生の顔に自然と笑みが浮かんでいました。 6年生を送る会(1)4年生の実行委員さんの司会のもとで、3年生が花道を作り、6年生が入場して、会がスタートしました。 感謝の会児童会の代表が司会をして、代表として感謝の言葉を伝えしました。 見守り隊などを代表して、校区コミュニティ会長の大東さんから一言いただきました。 朝の元気な挨拶から元気をもらっていること みんなが笑顔で登校していると嬉しく思っていること たくさんの素敵な言葉をもらいました。 最後に、全校児童より「素敵な友だち」の歌をプレゼントしました。 「子どもたちの歌声って本当に良いねぇ。」と目尻を下げて喜んでくださっていました。 日頃お世話になっていることを、当たり前とせずに感謝の心を忘れずに接していきたいです。 田口プランナー示範授業(6年生)6年生にとっては、昨年の卒業式・今年の合同音楽会に続いて3回目の指導でした。 田口先生からは、さだ小学校の6年生の合唱はとても良い・レベルが高いと褒めていただき、だからこそ、その更に上をめざせると激励をいただきました。 偶然合わさって歌うのではなく、「合わせよう」と意識して合わせて歌うこと。 そのために、呼吸を意識的に合わせていくこと。 友だちの歌声を意識的に聴いて、メロディーをとっていくこと。 について、ご指導いただき、子どもたちの歌声はこの1時間でまた大きく伸びました。 卒業式まで、成長の歩みを止めずに、素晴らしい門出を寿ぐ歌を歌ってほしいものです。 食の力プロジェクト報告(5年2組)残菜量についての発表と、今後も食べ残しをしないで食べ切る取り組みを進めてほしいと意見を伝えていました。 今後は、グループそれぞれの学びを共有・分析して、学習のまとめをしていくようです。 この学びが子どもたちのどんな成長につながるのか、楽しみにしています。 お別れ遠足(15)多少雨が降った上に下り坂を降りていくことから、朝よりも更に滑りやすい道を注意をしながら降りていきました。 バスに乗り込むと、眠りたい人もいることから音量は抑え気味でしたが、音楽を流して歌ったり聴いたりと皆で過ごす楽しい時間を余すことなく堪能しました。 お別れ遠足(14)入村式同様に、所長にお話をいただき、皆でお礼を言いました。 最後にお土産までいただきました。お土産については月曜日に学校で担任の先生から受け取る予定です。 お別れ遠足(13)後半は2組プレゼンツの猛獣狩とじゃんけん列車でした。 どちらも久しぶりのアトラクションだったようですが、皆で触れ合う、つながる楽しさを感じる時間となりました。 お別れ遠足(12)石と木と氷のどれかに、タッチした鬼の指定で固まって助けを待ちます。 お別れ遠足(11)まずは、1組は提案のドラクエドッチでした。 お別れ遠足(10)冷たい水にも負けず、しっかり洗っている子たちばかりで、野外活動センターのスタッフさんに感心してもらっていました。 お別れ遠足(9)炊き立ての白ごはんと出来立ての甘いカレーは、とっても美味しく出来上がりました。 たくさんおかわりする子どももいました。 お別れ遠足(8)一人一つのマシュマロを焼いて、クラッカーで挟んで食べます。 とろっと溶けたマシュマロとクラッカーの相性が良く、美味しい!と好評でした。 お別れ遠足(7)お別れ遠足(6)強火で炊き上げないといけないため、火柱が上がるまで起こしました。 お別れ遠足(5)にんじんとじゃがいもの皮を剥き、玉ねぎを切りました。 お別れ遠足(4)カレーライスのために、お米を炊くグループ•カレールーを作るグループ・火おこしグループに分かれます。 まずは、お米に給水をさせていきます。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |