最新更新日:2024/05/31
本日:count up49
昨日:75
総数:120182
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

5年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程まで縄跳びを頑張っていた5年生が、集中して書写に取り組んでいます。墨汁を使うのではなく墨をすって準備していました。この作業も集中を高めることにつながっていると思います。

縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生、3年生、5年生が20分休みに縄跳びに取り組みました。私も5年生と二重跳びの勝負をしました。残念ながら負けました。子どもたちの上達はすごいものがありますね。

3年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気を通すもの通さないものの学習中です。回路になっていないと電気が通らず、豆電球も灯らないことを確認していました。

1年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」の練習をしていました。3年生からのリコーダーのタンギングにつながる息づかいも練習しています。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びのテストをしていました。一重跳びを100回以上できる子や二重跳びができる子など練習の成果を発揮している子もいます。休み時間にもがんばって練習しましたね。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱運動の他にも、ブリッジなどの動きも練習していました。ブリッジをしながら片足を上げるなど複雑な動きもできていました。

そうじの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室やろうかを6年生も一緒に掃除してくれています。1年生は6年生が大好きなのでちょっと甘えすぎているかなと心配になります。でも、6年生がやさしいからみんな大好きなんだね。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールを遠くへ投げたり、サッカーボールをドリブルしながら周回したりとボール運動に親しんでいました。距離に応じた投げ方も簡単なようで難しい動きです。何度もチャレンジして身につけましょう。

1年生、お芋の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスが入れ替わり次のクラスの調理が始まりました。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの練習をしていました。「交差跳びができるようになったよ」や「二重跳びができるようになったよ」など声をかけてくれました。どんどん上手になっていく姿を見ることができて、こちらもウキウキしました。

1年生、お芋の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お世話になっている地域の方にお手紙のプレゼントをしたようです。地域の方も笑顔いっぱいでした。感謝の気持ちをお手紙にするって素敵ですね。

3年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「電気であかりをつけよう」という学習のまとめをしていました。実験セットで実験したことをワークシートにまとめているようです。しっかりと振り返って実験で分かったことを自分の力にしましょう。

1年生、お芋の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、今からサツマイモを食べます。サツマイモ作りを指導いただいた地域の方も招いての試食です。お米作りにサツマイモ作りにと地域の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。

5年生、お米の栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がビオトープにある田んぼで育てたお米の精米をしています。地域の方にもお越しいただきご指導いただきました。子どもたちは地域の方のあたたかさに触れながらの活動が大好きです。いろいろとお話をしながら楽しい時間を過ごしています。

1年生、お芋の調理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年の畑で育てたサツマイモを調理して食べる活動をしています。サツマイモを掘る時も笑顔いっぱいでしたが、今日の調理も笑顔があふれています。

6年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻刀の練習が始まりました。卒業記念の製作で彫刻刀を使うようです。練習用の板で彫り方を身につけましょう。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。楽しい話し声が聞こえます。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食風景2です。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食風景です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555