最新更新日:2024/11/27 | |
本日:12
昨日:211 総数:207637 |
6年生 出前授業 その51、2時間目よりはるかに多くの工夫や良さが見られました。 最後にオリザ先生から 1)時間配分を自分たちで考えること(話し合いの方法や優先順位を考えること) 2)相手を論理的に説得できることは難しい だから、納得解や譲り合うことも必要。社会では、自分の意見だけでは回っていかない。両方が納得できるよう考えることが大切だ とこれからの話し合いにヒントをいただきました。 オリザ先生、長時間にわたってご指導、ありがとうございました。 6年生 出前授業 その4周りを友達に囲まれた中での演技は少し緊張していたようですが、やり終えた後は、それぞれが満足げな表情をしていました。 この後、オリザ先生からの好評を受けます。 6年生 出前授業 その3互いの意見やアイデアを出し合い、いつの間にか互いの意見を積極的に出し合う関係が生まれてきます。 1)繋がりを考える 2)バレる嘘はつかない 3)嫌なセリフは言わせない などの、互いを思いやることを大原則に限られた時間の墓でより良いものをと自然と協力する姿が見られるようになりました。 台本が出来上がると練習へ。 4時間目の体育館での発表が楽しみです。 6年生 出前授業 その2「ある日の朝、教室でおしゃべりしていると、先生が転校生を連れてやってきます。転校生の自己紹介の後、転校生が席につくと、先生は一旦職員室へ戻ります。その後、転校生を交えて友達がお話を始めます。どんな会話が聴けるのでしょう」といった内容で、各班が考えていきます。 各班の個性が見られそうです。」 6年生 出前授業 その1今日の授業の目当ては、芝居の中でやりたいことが個々違うので、折り合い(最適解)をつけること、4時間目までの長い授業なので、集中力を切らさないこと、などの注意を受け、早速台本を手にして劇を作り始めます。 1、2時間目は、各クラスで台本を班ごとにアレンジして学級内で発表します。 初めての体験ですが、4時間目には体育館での発表を行います。 どんなお芝居になるのか、今から楽しみです。 不審者対応避難訓練(教職員研修)22年前の6月に起きた小学校での不審者による痛ましい事件が起きて以来、小学校では6月頃に不審者対応訓練を行っています。 いざという時に子どもたちの命を守るために、何ができるのか・何をしなければならないのかを考えながら、必死で不審者役をしてくださった警察官と相対しました。 訓練後には、さすまたの使用方法や不審者対応の方法を学びました。 学んだことを使わない日々が続くことが一番ですが、今一度私たち教職員は子どもたちの命をお預かりしているのだと気持ちを引き締める時間となりました。 1年生校外学習 その9今日の宿題は「疲れをとり、明日元気に登校する」だそうです。 今日一日、体を動かし、心もしっかり動かし、楽しく校外学習を終えることができました。 前日からの体調管理や早朝よりのお弁当作りなど、ご協力いただき、ありがとうございました。 明日からの学校生活も、先生の話をしっかり聞きながら、自分で考え行動し、楽しく過ごしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 1年生校外学習 その8全部で4つのプロがクラを目一杯楽しみました。 あとは無事、学校へと向かうだけですが、バスの中でもまだまだ1年生は元気いっぱいです。 いつ、元気パワーが切れるのやら。もしかしたら、この元気はずっと続くのかもしれませんね。 元気がないよりはいいのですが・・・。 1年生校外学習 その7不思議がいっぱいのアトラクションに歓声が途絶えることはありませんでした。時間いっぱいさまざまなアトラクションを楽しみました。 1年生校外学習その2今から、屋内遊具で体を目一杯動かして楽しみます。 順番を守ったり、ルールを守ったり、互いに譲り合ったりして仲良く遊びたいと思います。 まずは、どの遊具からやってみようかな? 1年生校外学習 その6午前中にあれほど体を動かしていたとは思えないような元気さで広い公園内を所狭しと走り回っていました。 子供の体力は底なしです・・・。 1年生校外学習 その5朝早くから準備をしていただいた保護者の皆様に感謝しながら残さずにいただきます。 子どもたちがじまんげにお弁当を見せていました。 1年生校外学習 その4どんな星空がみられるか、楽しみです。 1年生校外学習 その3あんな高いところまで行けるかなぁ。勇気を振り絞ってチャレンジです。 みんな順番を守って楽しく遊んでいます。 1年生校外学習 その1どの児童も笑顔いっぱい。みんなで過ごす1日がとても楽しみだったことがよくわかります。 今日1日、互いに協力しあって楽しんできます。 食育授業(3年生)2年生よりも1年間多く成長しているためか、活動ごとの動きが素早く、丁寧な子どもが多い印象でした。 給食として食べるまでには、色々な準備が必要で、手間暇がかかっていることを体験できる時間となったことと思います。 毎日「いただきます」と食材を作ってくれた人、運んでくれた人、料理を作ってくれた人、配膳したクラスの仲間に感謝することの大切さを改めて感じてくれていたら、嬉しいです。 子どもたちが剥いたえんどう豆は明日のさだ小学校を含めた4校の給食で提供されるそうです。 自分たちの頑張りが込められている分、いつもより美味しく感じるかもしれませんね。 食育授業(2年生)豆の種類を知るとともに、季節の野菜である「えんどう豆」のさや剥きをしました。 授業の始まりには、「そら豆くんのベッド」を読み聞かせてもらって、豆の種類や形について知りました。 さや剥きの中で、「あ、5人きょうだい!」などとさやの中に入っている豆の個数を数えて歓声を上げている子どもがいました。 今日、子どもたちが剥いたエンドウ豆は明日の給食になるそうです。 食べることは生きること。子どもたちが自分たちの口に入るものに関心を覚えてくれたら嬉しいです。 明日の給食のメニューのどこに自分たちの剥いた豆が入っているのか、見つけるのが楽しみですね。 初めての調理実習(5年生)1・2時間目に5年2組が、3・4時間目に5年1組が実習をしました。 調理したのは、ほうれん草とじゃがいもです。 5年生では、基礎的な調理手法である「煮る・茹でる」「炒める」などを体験することから調理の学習が始まっています。ご家庭でも、学んだことを活かして調理にチャレンジしてくれると嬉しいです。 家庭科は、人が生きて生活する上での必要なスキルについて直接学ぶ教科です。 子どもたちが将来、一人暮らしをしたり・家庭を築いたりする中で学んだことを使って、より良い生活を営めるように、毎時間の学習を大切にしてほしいものです。 体力テスト(3〜5年)運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳びを行いました。 体育館では、反復横跳びと上体おこしをしました。 折角なら、良い記録を出したいと、どの種目でも子どもたちは一生懸命取り組んでいました。 この4種目の他にも、各クラスで握力測定・50m走・シャトルラン・長座体前屈を行います。 このテスト結果の平均値を、5年生は全国平均と、3・4年生は大阪府平均と比較することで、校内の子どもたちの体力面での課題や成果を分析し、今後の体育的取り組みに活かしていきます。 予想して、実験で確かめ(2年2組)コップを逆さまにして、色水の入った水槽に入れたらどうなるかを予想して、実際にやってみるという学習でした。 子どもたちは、予想と自分なりの理由を発表していました。 論理的思考の芽生えを感じる予想とその理由を話している子がいたり、 間違っても誰も悪く言ったりしないから、自信を持って参加しようと声掛けをしている子がいたりしました。 森笹先生はコップの空気を吸うと、エレベーターが上がるように、コップの中に色水が登ってくる様を見た時には、「おぉ〜!!!」と歓声が上がっていました。 考えること、やって見ることの面白さ・楽しさを感じられたようでした。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |