最新更新日:2024/06/17
本日:count up62
昨日:164
総数:85088
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

セミとりに夢中!!

「校長先生! みてみて!!」

留守家庭児童会の子どもたちの元気な声が聞こえてきました。暑い日が続いているので、セミとりも朝一番にしています。毎朝の光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪国際中学校高等学校を視察

昨日、教育委員会の先生方や学校司書の先生と大阪国際中学校高等学校を視察に行ってきました。

4階建ての校舎棟の廊下や壁にはいたるところに本棚が設けられていて、学校全体が学校図書館の学校でした。司書主催のイベントや授業では探求学習を中心に学校図書館が活用されており、日常的に読書に親しめる環境がありました。

明倫小学校でもどのようなことが取り入れることができるか、学校全体が図書館という考え方は明倫小学校のめざす学校図書館でもあります。

他の学校の素晴らしいところを参考にしながら、学校図書館の活性化に取り組み、笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大阪880万人訓練について

9月1日(金)に実施されます「令和5年度大阪880万人訓練」に伴い、周知の依頼がありましたので、お知らせします。

明倫小学校でも避難訓練を行い、授業中における地震の避難体制の確認をします。
画像1 画像1

キッズのためのクリエイティブなアクティビティ 30

昨年度も夏休みに紹介したipadを使った楽しいクリエイティブな30のアクティビティです。今年は、学校の掲示板にも掲示されていますね。

色々なことに挑戦できる夏休みだからこそ、取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135