最新更新日:2024/06/01
本日:count up14
昨日:72
総数:83172
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

9月14日(木) 4年校外学習

プラネタリウムを観終わりました。
素敵な夜空を満喫しました。今日の明け方、木星、金星が見えるようです。

今から予定通り帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 4年校外学習

待ちに待った弁当タイムです。みんな美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木) 4年校外学習

音の世界 プラスチックの世界 繊維の世界 そして、体験コーナー
「校長先生!」と子どもたちはいっぱい話をしてくれます。

科学の世界にみんな入っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 4年校外学習

磁石の世界です。

アルミが粘る!

アルミ版が磁石のそばを動くと、アルミ版に電気が流れて、アルミ版が磁石になります。

子どもたちはすごいです。この原理を使ってゴミの分別できるんじゃない。そうしているって聞いたことがあるよ。

実生活と結びつけて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 4年校外学習

地球、月、火星、木星、太陽の重力を感じることがでます。
月の満ち欠けを光のあたりぐらいで実際に見ることができます。

もっと見たい!

子どもたちは科学の世界に引き込まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木) 4年校外学習

少し渋滞で遅れましたが、到着です
科学の世界にレッツゴー!
見学開始です。
画像1 画像1

9月14日(木) 4年校外学習

今日は快晴です。

今日のめあてを確認し、大阪市立科学館に向けて予定通り出発です。
画像1 画像1

9月13日(水) 人権教育研修

画像1 画像1
月曜日、昨年に引き続き、関西外国語大学 浦嶋教授をお迎えして、人権教育の校内研修を行いました。グループワークにも取り組みながら、最終的には、

「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」

明倫小学校の「人権教育 集団つくり 3つの視点」につながる研修でした。

「自分のことを大切に 相手のことも大切に!」は、2学期始業式、子どもたちに話をしていますが、学級・学年の集団作りの上で、教職員が意識して取り組む必要があります。

「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、引き続き、教職員研修の充実を図ってまいります。

9月13日(水) 3年イズミヤ見学

総合的な学習、社会の学習の一環で、イズミヤ見学に行きいました。リサイクル偏と加工室編に分かれ見学です。

リサイクル偏では、リサイクルの回収から製品まで、また、有料レジ袋の説明を聞きました。水産売場加工場、発泡スチロールのリサイクル出しカゴ車の見学、ゴミ計量実演など、盛りだくさんでした。

加工室編では、袋のテープ止め実演等の見学、冷凍庫にも入らせてもらいました。店の中を見学できました。

みんなのために、世界のために、いろいろな取組をしている。たくさんのことを学ぶことができたのはもちろんですが、冷凍庫に入らさえてもらうなど、貴重な経験ができました。校区にイズミヤがあることでできた社会見学です。学校の特色の一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水) 3年イズミヤ見学

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安全安心まちづくり枚方大会について

枚方市教育委員会から周知の通知がありましたので、お知らせします。

画像1 画像1

9月12日(火) 3年体育

「幅跳び」の学習が始まりました。「2m以上とぶ。幅跳びができる。」というゴールを明確にして、単元計画のもと、子どもたちが見通しをもって取り組んでいます。

今日は、「きき足をみつけよう。」をめあてにリズムよく取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日(火) 1年図工

「ひるまのはなびをうちあげよう」をめあてに学習に取り組んでいました。折り紙で作った花火を画用紙に張り、クレパスで、海の絵や花の絵など、花火の下の絵をかきました。

折り紙を指で細く切るのも難しいです。海の花火、お花畑の花火は、子どもたちの中の世界を描いていました。ぜひ、話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火) 4年図工

窓ガラスなどに材料を張り付けることで、窓の向こうに見える景色を楽しく作り変えていました。今、4年生の窓ガラスがカラフルです。

「色を重ねて変わっていく景色を感じ取ろう」をめあてに、色セロハンや絵の具、お花紙を使って、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火) 「枚ウィン 北大阪ハロウィン2023」について

枚方市役所より周知の依頼がありましたので。お知らせします。
運動会が終わってからになりますね。
画像1 画像1

「こども110番の家」について

危ないと思ったらこども110番の家へ

枚方市役所より周知の依頼がありましたので、お知らせします。
画像1 画像1

9月11日(月) 1・2年体育

今日はあいにくの雨だったので、体育館での練習です。

1・2年が合同で移動の練習も含め、団体競技の練習を行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日(月) 明倫校区自主防災会議

土曜日、自主防災会で防災倉庫の整理を行いました。

これから台風の季節、自然災害はどの地域でも起きる可能性があります。万が一、大きな災害が起こり、避難所が開設された時に不安がないよう、準備をしていただいています。

ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日(月) 夏休み作品展

先週の授業参観では、保護者の皆様に鑑賞していただきました。本日、片づけをします。

子どもたちも約一週間の間にクラスで時間をつくって鑑賞をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日(月) 夏休み作品展

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135