最新更新日:2024/06/17
本日:count up57
昨日:164
総数:85083
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

10月4日(水)  6年算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の続きです。今日は、およその体積を求めていました。

ランドセル、バケツ、掃除箱など、一人一人が学習したことを活かしておよその体積を求めていました。

10月3日(火) 6年算数

Google Earthを使って世界旅行?そんな話が算数の時間から聞こえてきました。何をしているのかと見てみるとおよその面積と体積の学習に取り組んでいました。

学習したことを活かして、いろいろな場所のおよその面積を求めていました。これも実生活につなげるですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(火) 5年家庭科

エプロン作りに取り組んでいました。少し前に、ミシン練習布を使って練習していましたが、本番です。

ぬい始めとぬい終わりに注意して、返しぬいです。もう完成している子どももいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月3日(火) 3年プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
アルゴロジックをしよう!をめあてに取り組んでいました。

アルゴリズムは、手順になります。手順をプログラミングし、課題をクリアーしていました。

10月3日(火) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
パンには、いろいろな種類があります。そんな紹介も記事にはあります。今月は「レーズンパン」。10月11日(木)の給食に登場します。楽しみです。

紹介する本は、「パンとどろぼうvsにせパンどろぼう」です。
おいしいパンを作るために泥棒から足を洗って、パン職人になったパン泥棒。今日のおすすめは“ぶどうパン”です。目立つようにお店の前に並べていると、ぶどうパンがすべて泥棒にあってしまいます。ぶどうパンは誰に盗まれたのか…?

パンにまつわる絵本が特集されています。食育にもつながると思います。色々な特集で子どもたちが興味・関心が持てるように取り組んでいきます。
画像2 画像2

10月3日(火) 掲示板

保健室前の掲示板にこんなメッセージがあります。

今日のこころの天気はどんな天気? 「ポーチ」でも今日の天気が振り返ることができます。

誰でもこころが☀の日もあれば、⛅☔🌩の日があります。この天気かな?と思うものを見てみてください。でもすっきりしない気持ちが続くときは先生、お家の人、友達、だれかに相談してくださいね。
画像1 画像1

10月3日(火) 掲示板

心が落ち着くってどんなことだろう! 
こころのためにリラックスタイムを!

そんなヒントが掲示板にあるので見てみてくださいね。
画像1 画像1

10月2日(月) 5年理科

「花から実へ」の学習のまとめです。子どもたちは単元計画のもと、自分たちで計画的に学習を進めてきました。

今日は調べてきたことのまとめ、振り返り、プレテスト、学習プリント、AI ドリル「Navima」と次回のテストに向け、個別に取り組みを進めていました。

学習プリントを終えた後、まだ気になることがあるともう一度観察に行く子どもたちもいました。探求心があって素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 5年理科

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会の全国学力・学習状況調査結果の分析では、「自分にあった授業」に関する設問と「学校に行くのが楽しい」に関する設問との間には相関が見られるとあり、個別最適な学びが、児童の幸福感等に良い影響を与えているとありました。

自分で計画を立て、学ぶ! 

明倫小学校では、子ども一人一人の学習内容の定着に向け、ゴール、つけたい力を明確にした授業をめざしてきました。その中で、子どもたちが自身の成長やつまずきなど、自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができることを留意してきました。

昨年まで国語科中心に取り組みを進めてきましたが、今年度は研究教科の体育、そして、理科の学習もその一つです。少しずつですが取り組みを広げていければと思います。

10月2日(月) 1・2年体育

「今日、大玉転がし、運動場でするよ!」子どもたちが知らせに来てくれました。楽しみにしているようです。

ダンスの場所の確認から、運動場で踊る練習、そしてその流れから、大玉転がしです。

「がんばれ! がんばれ!」応援の声の中、競技を行っていました。当日は、観客席から大きな声援お願いします。

ダンスもいよいよ運動場での本格的な練習です。また、ダンスの様子もお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(月) 3・4年体育

画像1 画像1
団体競技の練習です。みんなで協力して早く棒が回せるように!
ダンスも含め、本場まで息が合えるよう練習が続きます。
画像2 画像2

10月2日(月) 図書委員会

図書委員会のおすすめ本です。

「こんびにたそがれ堂」 「ヘンデルとグレーテル」 
「最強の生物」  「学校ななふしぎ」  

貸し出しされている本もありますが、色々なジャンルの本が紹介されています。


おすすめの本の隣に秋の季節の掲示をはることができる掲示版があります。是非、はりに来てください。

子どもたちが運営に関わる! 本を読んでみたい! 
そんな取り組みにつながればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日(月) 2年図工

2年生の窓ガラスに飾り付けが!
以前ブログで4年生の窓ガラスを紹介しましたが、2年生の窓ガラスも素敵な作品で飾られています。

「素敵な模様」がテーマです。何か、ステンドガラスのようで素敵な気分になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135