最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

1年 外国語活動 スティーブン先生の授業

12月5日(火)3時間目、1年生もスティーブン先生の初めての英語の授業。
画面に一部を見せながら、「Who is this ? 」
子どもたちの大好きなキャラクターだったりして、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 総合 タブレットでスライドづくり

12月5日(火)2時間目、3年生のあるクラスでは、タブレットを使って、スライドを作っていました。
枚方市の名所の写真を貼り付けて、文字を添えていきます。
そしてページを増やして、それを繰り返すと、枚方市の紹介スライドが出来上がります。
これで、素敵なプレゼンテーションもできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 外国語活動 スティーブン先生の授業

12月5日(火)2時間目、スティーブン先生の初めての英語の授業。
爆弾のぬいぐるみを回して、爆発するまでに、答えていく爆弾ゲーム。
大変盛り上がっていました。

今日は、1年生と2年生の教室で授業をしていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会 その3 生活指導の先生のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
生活指導の先生からは、3点お話がありました。
まず1点目、夕方はすぐに暗くなっているので、早くお家に帰りましょう。
2点目、廊下を静かに歩きましょう。
3点目、上靴のかかとを踏まずにきちんと履きましょう。
しっかり守ってくださいね。

12月の生活目標

画像1 画像1
12月の生活目標は、
「身の回りを整理しよう」と「学校をきれいにしよう」です。

児童集会 その2 児童会・体育委員会のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
校長先生のお話の次に、体育委員会さんからのお知らせです。
3学期から、体力を向上させるための企画を行いますという告知でした。
児童会さんからは、12月の生活目標のお話がありました。

児童集会 その1 校長先生の話

画像1 画像1 画像2 画像2
12月5日(火)今日は児童集会、インフルエンザ等でお休みが多いので、リモートでの集会となりました。
校長先生からは、せっかくのリモートなので、紙芝居風に「大谷翔平選手が高校1年生の時に書いた目標設定シート」について話をしました。
大谷選手のような、いきなり時速160kmは出すことはできませんが、「人間性」や「運」は、今からでも高められるはず。みなさんができることから始めてみましょう。というお話をしました。

ほけんだより12月号

画像1 画像1
12月5日(火)本日、ほけんだより12月号を各クラスのクラスルームに配布しました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご利用ください。

ほけんだより ⇒ 12月号

6年 音楽 コンドルは飛んでいく(合奏)

12月4日(月)2時間目、6年生のあるクラスでは、音楽室で、「コンドルは飛んでいく」の合奏に取り組んでいました。
校長室からもよく聴こえてきて、とても上手に演奏していました。
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 国語 手書き文字と活字

12月4日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、自分の思い(伝えたいこと)をノートに手書きで書く子とタブレットで活字で表す子に分かれて、書いていました。
手書きの良さ、活字の良さを確認しながら、自分でどちらがいいかを決めて、自分の伝えたいことを書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 図工 「傘」

12月4日(月)2時間目と3時間目、4年生のあるクラスでは、図工で、自分の「傘」を描いていました。
画用紙を盾に貼り付けて、傘と同じ長さにして描いていきます。
小さかったり、大きかったりしないように、傘の両方の先を決めて描いていきました。
描いていくのは、鉛筆ではなくて、マイネームペンです。
書き直しができない分、丁寧に見ながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科 電気を通すもの

12月4日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、豆電球、ソケット、銅線、乾電池を使って、間に何かを挟んでも電気を通すものをみんなで、発表していました。
例えば、教室のかぎやふでばこの金具のところという意見が出ていました。
そこから、何か共通点を探せるかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年 こくご おとうとねずみチロ

12月4日(月)2時間目、1年生のクラスでは、国語の単元「おとうとねずみチロ」の読み取りをしていました。
しっかり読めているので、内容をちゃんと理解して、文章に表しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 運動会の絵(背景)

12月4日(月)2時間目、2年生のあるクラスでは、図工で、運動会の絵の背景を描いているところでした。
スポンジに絵具をにじませて、ポンポンと色をつけていきます。
空の青色や土の茶色が映えます。
背景を入れて、素敵な作品となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の様子

画像1 画像1
12月になりました。
学校司書の先生が、クリスマスの掲示をしていただき、図書委員さんが、クリスマスに関する本を集めてくれました。
ぜひ、手にとって読んでくださいね。

年末の交通事故防止運動12/1〜30

画像1 画像1
年末の交通事故防止運動が12月1日(金)〜31日(日)まで行われます。
例年12月は交通事故が多発しています。
しっかりとルールを守って、交通事故を防止しましょう!

リーフレットはこちらから
⇒ 年末の交通事故防止運動リーフレット

5年 体育 キックベースボール

12月1日(金)6時間目、5年生のあるクラスでは、運動場で、キックベースボールを行っていました。
「やった!ホームランだ!」ベース一周回って大喜び!
寒さに負けずに、がんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育 バレーボールの練習

12月1日(金)3時間目、6年生のあるクラスでは、体育館で、バレーボールのパス練習を行っていました。
グループで輪になって、落とさずにパスを回していくのって、とても難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 毛筆 「つり」

12月1日(金)3時間目、書写で毛筆「つり」というひらがな2文字を勉強しました。
「つり」という字には、「曲がり」と「はらい」の筆使いが必要です。
筆を立てて、丁寧に、筆を動かしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数 九の段

12月1日(金)3時間目、2年生のクラスでは、算数のかけ算、九の段を勉強していました。
とうとう九の段までたどり着いた2年生。
かけ算モンスターを制覇できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112