最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:79
総数:117462
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

6年 修学旅行情報 2日目 その7

姫路セントラルパークに到着。
午前中に遊園地で遊んで、午後からサファリを回ることに変更しました。
子どもたちは、手にフリーパスをつけて、いざ入場です。
どんな乗り物があるかチェックしながら、まずは昼食場所を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 2日目 その6

朝食と部屋の最終チェックを終え、ロビーに集合。
みんなで退館式を行います。
一泊お世話になった旅館の方に、感謝の気持ちを込めて、「ありがとうございます。」を伝えました。

さて、これから2日目のメインイベント、姫路セントラルパークに向かいます。
行程を少し変更して、先に遊園地で遊んでから、後からサファリを回ります。

まずは、バスに荷物を積み込んで、「行ってきまーす。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 2日目 その5

朝食の様子です。
一人ひとり自分の好きなものを取って、食べています。
美味しすぎて、食べ過ぎないようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 2日目 その4

今日1日の変更を先生から伝えられた後、「いただきます。」をします。
その後、クラスごとに料理を取りに行っていきました。
一般のお客さんもおられますので、マナーを守ってね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 秋雨学旅行情報 2日目 その3

さぁ、朝食です。朝食は、ずらーっと並んだ料理を好みで取っていくバイキングスタイル。
子どもたちが、大好きな料理が並びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 2日目 その2

宿の近くにある「きびじつるの里」に朝の散歩に出かけます。
朝の空気は、とても清々しいです。
鶴たちも、一声鳴いて、子どもたちを迎え入れてくれています。
みんな、とっても元気です。

この後、待ちに待った朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 2日目 その1

10月7日(土)朝6時30分、子どもたちの起床時間です。
部屋をのぞいて見ると、顔を洗ったり、布団を片付けたり、部屋を掃除していました。
みんな、よく寝れたのかな。
今日も、1日しっかり活動しましょう。
これから、近くを散歩します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その19

午後9時30分 コンベンションホールにて、室長会議です。
体調が悪い人がいないか確認、部屋の窓を閉めるなどチェック。
寝る準備と時間のある人は、帰る準備もしておいてください。
先生が、午後10時前に部屋を回るので、ドアは施錠しないように。
それでは、「おやすみなさい。」

1日目のブログは、これで終了です。
また、明日(2日目)も適宜アップしていきますので、どうぞご覧ください。
画像1 画像1

6年 修学旅行情報 1日目 その18

最後のクラス、3組の買い物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その17

続いて、1組の買い物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その16

夕食の後は、入浴、買い物、ミーティング(振り返り)とに分かれて活動します。
校長先生は、毎年、売店の前で、子どもたちに財布を渡す係をしていますので、まずは、2組の買い物の様子です。
予算4000円を上手く使えるか、電卓を使いながら、葛藤しています。
もしかしたら、お家の人にお土産を買ってくる経験が、初めての子もいるかもしれません。
お家の人が喜ぶ姿を想像して、精一杯考えて、買い物を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その15

夕食の様子(続き)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その14

夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その13

旅館について、さっそく夕食です。
とっても美味しそう。みんなお腹減ったね〜。たくさん食べてね。
「いただきまーす。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その12

今日の宿泊施設サンロード吉備路さんに到着しました。
道路事情により、到着時刻が大幅に遅れましたが、みんなとても元気です。 
到着して早速、入館式を行います。
一晩お世話になる施設の方に挨拶をしました。
「よろしくお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その11

資料館見学、碑めぐりを終えた6年生は、バスに乗って、今日の宿泊先、サンロード吉備路に向かっています。
バスの中では、レクリエーション係の子どもたちが、バスレクをしてくれています。
じゃんけん大会やイントロクイズで盛り上がっています。
画像1 画像1

6年 修学旅行情報 1日目 その10

資料館を出て、グループに分かれて、碑めぐりをしました。
「被爆したアオギリ」「峠三吉 詩碑」などをめぐって、どんな願いや想いが込められて作られていたかを考えます。
学校に戻ってからの平和学習の発表に繋げられたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その9

資料館の中では、グループで活動します。
たくさんの資料が展示されていて、メモを取ったり、実際に自分たちの目で見て、戦争の恐ろしさ、平和の大切さを感じることができたのではないかと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その8

原爆の子の像の前でのセレモニー。
6年生児童らは、みんな真剣に、セレモニーに取り組みました。
広島の空に、子どもたちの平和への誓いと歌声が響き渡りました。
そして最後に交北小学校全員で折った千羽鶴を捧げました。

この後、資料館を見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行情報 1日目 その7

原爆ドーム前に到着。
これからクラスごとに写真を撮ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 春休み(〜4/7)
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112