最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:71 総数:101743 |
6月14日(水) 給食におけるアレルギー対応研修を行いました平成13年6月8日に起こった大阪教育大学附属池田小学校のあの痛ましい事件の教訓を踏まえ、不審者対応への意識を高めていくことはもちろんですが、子どもたちの「安全」「安心」という観点からは、給食時のアレルギー対応を適正に行い続けることも大切な事案です。 今日は、放課後、教職員が集まり、各教室での給食配膳・子どもたちの喫食前の共通確認事項について、栄養教諭と担当教員からレクチャーがありました。 アレルギーに関する研修は、年度初めの「エピペン研修」に次いで、今年度2回め。 「万が一」が起こることが決してないよう、今日改めて確認し合ったことを各学級で徹底していきます! 6月14日(水)おいしい給食〜なす〜・ごはん ・いそに ・なすとじゃこの甘辛煮 ・黒糖ビーンズ ・牛乳 でした。 茄子がおいしいこの季節。 今日は、長くて紫色の「長茄子」を使った甘辛煮の登場! 最近、ご飯の名相棒なおかずが多くて、ご飯が進みすぎて困ってしまうという嬉しい悲鳴をあげ続けています♪ 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 6月14日(水) あと8日!22日(木)に行われる「枚方市小学校合同音楽会」へのカウントダウンが始まっていました。 いよいよあと一週間。 限られた時間の中で精いっぱい練習を重ねてくださいね(^^♪ そして、ハレの舞台でステキな歌声を聴かせてね♪ 6月14日(水) 教育委員会の訪問がありました教育研修課主幹と教職員課学校支援ディレクターの2名が来校され、全学級の授業参観並びに学校運営に関するヒアリングがありました。 お二方からは、子どもたちが「めあて」に向かって一生懸命学びに向かっている姿勢を特にほめていただきました。 校長からは、6月時点での学校運営面での「現状と課題」をレクチャーし、ご助言をいただきました。 本日は、おいそがしい中、本校へのご訪問並びに指導助言、ありがとうございました! 6月13日(火)不易と流行 〜不易な授業〜分度器を使って測定中。 5年生は今、家庭科の「裁縫」の授業。 練習布を使って、「玉結び」「玉どめ」の練習中。 これらの2つの授業。 私が小学生だった頃、私がそれぞれの学年担任だった頃、そして一人一台タブレット端末が入った今も…ずっと変わらない授業です。 「実際に測ってみる」「実習をする」 これらは、これから先もずっと続いていく大切な授業、「不易な授業」だと思うのですが…この子どもたちが将来親になり、その子どもたちが小学校に通う頃には、「分度器なんて使うことがないのだから不要」「ミシンや『AI自動裁縫マシーン(勝手に発明しました(^^;)』があるのだから実習は不要」となるのでしょうか。 そんな時代が来たら、なんだか寂しい気がするのは、私だけかな。 2つの授業を観ながら、「実際にしてみる」ことの大切さを改めて、私は感じました。 6月12日(月)先週の学校の一コマから 〜クラブ活動〜先週の学校の様子から。 7日(水)は、2回めのクラブ活動の日。 この日から各クラブ、本格的に活動がスタートです! 先週の委員会活動に続き、今日は6年生は、卒業アルバム用のクラブ活動集合写真の撮影がありました。 6月9日(金)低学年の水泳授業が始まっています!写真は、9日(金)の1年生の様子です。 (プール内は撮影禁止のため、どの学年も行き帰りの風景の似たような写真になってしまいます…ご了承ください) 1年生にとっては、小学校生活初めてのプール。 更衣室から上は水着…でも下は靴下…で出てくるといった愛らしい「忘れ物」はありましたが、概ね順調に1回目の授業が終わりました。 帰りのバスで子どもたちに感想を聞いてみると、 「おもしろかった!」「はやくつぎのれんしゅうをしたい!」 といった前向きな感想がいっぱいでした! なお、本市の「民間施設を活用した水泳授業」の取組については、6月16日(金)のABCテレビ「ニュースおかえり」の中の「カテキョのピーヤ」の中で特集される予定です(当初2日に放映される予定でしたが、大雨による番組内容変更のため、16日に延期となりました) 16〜17時の中の10分程度の特集とのことです。 本校からは、枚方市教育委員会からの依頼を受け、写真提供をしました。 どんな特集になるのでしょう。 楽しみです。 保護者、地域の皆様もお時間が許しましたら、是非ご視聴ください! 6月8日(木) いにしへ通信8〜6年生校外学習〜奇跡的だったのは、雨雲レーダーでは、フィールドワーク直後から平城宮跡から東大寺周辺にかけて薄い雨雲がかかっていて、実際途中何度かポツポツ降りりかけたのに、すぐに止み、結局行程中全くと言っていいほど雨が降らなかったこと! 6年生はもってます! きっと修学旅行も天候に恵まれることでしょう(^^)/ もうすでに始まっていることと思いますが、保護者の皆さんは、今夜は子どもたちのお土産話をたっぷりと聴いてあげてくださいねっ。 おしまい&あと一日元気に来てね(^_-)-☆ 6月8日(木) いにしへ通信7〜6年生校外学習〜みんなとってもいい笑顔♪ せんとくんもいい笑顔(のハズ)♪♪ 6月8日(木) いにしへ通信6〜6年生校外学習〜青春って密。 6月8日(木) いにしへ通信5〜6年生校外学習〜雨は、ギリギリのところで踏みとどまってくれています。 ある児童は、「大好きなエビのおかずがいっぱいで超うれしい!食べきれないよー」 という嬉しい悲鳴をあげながら食べていました(^^♪ 保護者の皆さん、 朝早くから、愛情いっぱいのお弁当ありがとうございました♪ 子どもたちには、是非おうちの方に感謝の言葉を伝えて欲しいなっ!…もう伝えたかな。 6月8日(木) いにしへ通信4 ~6年生校外学習~令和の校外学習は、タブレット端末をフル活用です。 校長は、ゴールポイントで待機だったため、実際のフィールドワークの様子は見られなかったのですが、戻って来た児童が、「リーダーやのに先先行って待ってくれへんかってん」といったクレームも含めてフィールドワークの様子をいっぱい報告してくれました! 中には、鹿さんのめっちゃカメラ目線のベストショットを見せてくれた児童も(^_-)-☆ …グループ活動の時間がすべてを廻るには少し短かったようでした。 足りなかったところへは是非、ご家族で古都奈良再訪! 6月8日(木) いにしへ通信3〜6年生校外学習〜何度見ても圧巻です! ちなみに「大仏」の鼻の穴の直径は30cmだそう。 くぐり抜けにチャレンジする児童も! 「目から鼻に抜ける」という慣用句がありますが、これは… ある時、大仏様の目玉がコロッと大仏様のお腹の中に落ちてしまったことがあり、「どうしたことか…」大人たちが困っていると、子どもがやってきて、落ちた大仏様の目の穴からお腹に入り、大仏様の目をもと通りに戻し、無事に鼻の穴から出てきたことが由来…なんていう話もあります。(諸説あり) これをくぐれば、賢くなれるかも? そして、迫力満点の仏像の数々。 教科書やインターネットから得られる知識も大切だけど、やっぱり実物を見て感じて想いをはせる経験は大切! 子どもたちもいにしえの奈良の時代の遺産の迫力に声をあげていました!! 6月8日(木) いにしへ通信2 ~6年生校外学習~東大寺に到着。 鹿さんも歓迎してくれています! 6月8日(木)いにしへ通信1 ~6年生校外学習~古都奈良へ向けてしゅっぱーっつ! なんとか天気がもってくれますように。 6月7日(水) 紫陽花を愛でながら想うことそんななか、昨年度本校に赴任してきてすぐのこの時期にすっかり心を奪われてしまった中庭の立派な紫陽花が今年も見頃間近! 昨年度は、「美しいものには毒がある」のような切り口からブログを書いたのを覚えていますが、 今年は素直に「美しいものは美しい!」の視点で鑑賞し、しばし心を癒してもらうことにします♪ 今日も今から出張。 明日は、6年生の校外学習の引率。 昨年度のキャンプ以来のこの学年の引率。 天気もなんとかもってくれそうだし、良かった! 楽しみにしています!! 6月6日(火) 校区探検〜2年生&3年生〜もともと今日(6日)は、3年生の社会科の校区探検(2回め)の日だったのですが、 今後の天気予報をふまえ、2年生も前倒しで、今日に変更したのでした。 それぞれ、探検の目標は違いますが(コースも少し違います)、 2年生、3年生の皆さん! 歩きなれた&見慣れた校区に新発見はあったかな? 6月6日(火) 児童集会今月からは、代表委員の担当児童が司会進行をしてくれます。 まず最初に、校長から、 ・挨拶についての振り返り(しつこいですが、さらにいっぱい褒めました!) ・図書室で毎朝当番さんが最新のものに交換してくれる「新聞」について紹介 次に、 代表委員会からは、今年の目標(スローガン)の発表がありました。 スローガンは、 「どんなときにも 本気で挑む(いどむ)」 いいスローガンですね! また、保健委員会からは、 「クリーン検査」(爪切り、ハンカチ・ティッシュの持参)についての告知が、 生活委員会からは、今月の目標、 「ろうかは 歩こう!」 の告知がありました。 子どもたちは、オンラインということで、タブレット端末に向かって話をすることに少し戸惑いや緊張も感じられましたが、みんなしっかりと役割を果たしてくれました(^^)/ 6月5日(月)「主体的な学び」ってこういうことだ!〜5年生 算数〜5年生のある教室から、活発な議論の声が聴こえてきます。 中に入ると、一人ノートと対話し、黙々と自力解決に取り組む児童、 教師が「近くの人と交流しましょう」と言ってないにも関わらず、自然と対話のグループをつくり、議論を始めだす児童、 いっぱいつぶやきながら自分の理解を整理していく児童、 …何も知らなくてこの様子だけを切り取ると、何か学級の統制が取れていないようにさえ思えるシーンです。 でも担任の先生は、よく分かっています。 子どもたちのどの姿も問題解決に向かって一生懸命に思考している姿だと。 椅子にきっちり座って、お行儀よく「受ける」だけが授業では、ありません。 (もちろんそういう指導も必要です) 大切なのは、「教師主導」ではなく、「子どもたちの思考の流れに寄り添う」授業。 教師は子どもたちの思考を「交通整理」するコーディネーター。 いい意味での「わちゃわちゃ」した雰囲気がとても良かった今日の5年生の授業風景でした。 …あまりにも子どもたちの「学びに向かう姿勢」が素晴らしかったので、担任の先生に無理を言って、最後の1分間をもらい、子どもたちに最大限の誉め言葉を伝えました! 6月5日(月)おいしい給食〜カレーライスの相棒・福神漬け〜・ごはん ・ポークカレー(あっ、今日はビーフではなく、ポークだ!) ・ツナと人参の甘酢和え ・福神漬け ・牛乳 でした。 カレーによく添えられる福神漬け。 様々な野菜が入っていますが、給食の福神漬けには、一体何種類の野菜が入っているでしょうか。 1)3種類 2)7種類 3)10種類 …正解は、 2)7種類 でした! ちなみに、 大根、白うり、なす、きゅうり、しょうが、れんこん、しそ の7種類です。 こんなにも多くの野菜が入っていたとは! びっくり!! 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |