最新更新日:2024/05/31
本日:count up18
昨日:68
総数:123967
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

新年最初の給食は、お正月メニュー!

 新年最初の給食となった今日のメニューは、お正月お節料理メニューです。ぶりの照り焼き、お雑煮、黒豆、そして、ご飯と牛乳です。みんなが、今年一年、お餅のように粘り強く、元気に豆に動き回れるように願って、いただきます!
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業に向けて

 6年生は、卒業に向けての文章の仕上げや、カウントダウン用の日めくりの数字を一人1枚ずつ分担して描いていました。もう、そんなところまで迫ってきてるのですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

低学年体育の様子

 3時間目は、運動場では2年生の「持久走」、体育館では1年生の「ボール運動」が行われていました。寒さに負けず、しっかりと体を動かしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日(1月11日)は、音楽鑑賞会です!

 明日(1/11)の午前中は、「音楽工房」さんによる体育館で音楽鑑賞会があります。1.2時間目は、1〜3年生、3.4時間目は、4〜6年生となっています。蹉跎中から4台のストーブを借りてきてあたたかくする予定ですが、大変寒くなると考えられますので、寒さ対策(防寒着の用意)等をよろしくお願いいたします。鑑賞の時のマナーもよろしくお願いします。

すぎのこ学級の様子

 すぎのこ学級でも、それぞれの部屋での取り組みが始まっていました。算数や国語など、いろいろなことに取り組んでいました。入り口にはお正月の飾りもありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書室も新春版になってます!

 図書室も干支のわかる掲示や1月の予定が掲示されています。また、今年も、沢山本にふれてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室前の1月の掲示

 保健室の廊下側の掲示板が、1月用になっていました。地震についてや風邪予防のためのクイズが記事されていますので、通った時には、挑戦してみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「図形の面積」

 5年生の算数では、「図形の面積」について、タブレットのロイロノートを活用しな柄、自分のシートに面積の求め方を、図や式で表していました。
画像1 画像1

5年生 特別活動 「グループですごろく遊び」

 5年生の教室では、グループに分かれての双六遊びをしていました。どのグループも新春気分で楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 「面積の測り方と表し方」

 4年生の算数では、「面積」についての導入として、パズル形式の問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級会 「さだフェスに向けて」

 3年生の学級会では、1月末に予定している蹉跎フェスにむけての話し合いをしていました。それぞれの出し物ごとに、分担や説明の歯科tなどについて相談していました。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学級会 「係活動」

 2年生でも、学級会で3学期の係の分担を決めて、係ごとに仕事の内容を考えて、書いていました。3学期間、みんなのために頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 算数 「大きな数」

 2年生の算数では、「大きな数」を、実際に数えながら、その数え方について取り組んでいました。最初は、自分のプリントで考えて、グループで交流し、全体でも上手に考えを伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級会 「かかり活動」

 1年生の学級会では、3学期のかかり活動について、グループに分かれて、どんなことを頑張ってお手伝いするかを考えたり、係ごとに写真を撮ったりしていました。だれかのために頑張る力を、一年生から積み上げていけるのは、素晴らしいことですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 国語 詩「みみずのたいそう」

 1月10日(水)1時間目、1年生の国語では、「みみずのたいそう」の詩をつかっての学習でした。最初は、声に出して読むところから始まりました。読んでいるうちに、文章中の「ぴん ぴこ ぴん」って何?という質問から、みんなでその意味を考え始めました。みんな、ミミズさんのきもちになって、ぴんぴこぴんを、グループになって楽しみながら体で表現して考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校便り 1月号 配信のお知らせ

 新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 本日1月9日(火)より、3学期が始まりました。
本日中に、各学年のクラスルームにて学校便りの1月号を配信しますので、内容をご確認の上、ご活用願います。
画像1 画像1

3学期 初日の様子

 始業式後は、各学級での3学期を始める様々な取組を行っていました。6年生では、最初に回ってきた大谷選手からのグローブに触れていました。黒板には、今年の干支の絵とメッセージのある教室もありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期 始業式3

 お話の最後に、大谷翔平選手からのグローブが届いたことを知らせ、みんなに披露しました。6年生から順番に、今週中には、全員がさわれる機会を持ちたいと考えています。お楽しみに。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期 始業式2

 始業式では、新年のあいさつ、抱負について、震災のこと、そして、大谷選手の目標達成カードについてから、3学期も頑張ってほしいことを伝えました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3学期 始業式1

 本日1月9日(火)より3学期が始まりました。最初に、体育館での始業式を行いました。寒い中でしたが、子ども達は、さわやかな歌声で校歌を歌い、しっかりと話が聞けました。
 新年のあいさつをして、今年の抱負をもって頑張ってほしいことを伝えた後には、1日に起きた震災で被害にあわれた方に思いをはせ、亡くなった方への冥福を祈り、行方不明の方々が早く見つかるように、そして、非難されている方々が早く普通の生活へと戻れるようにみんなで願いました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433