最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:68
総数:123955
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

1年生 折り紙でサンタ作り

 1年生は、タブレットで折り方を見ながら、クリスマスのサンタ作りをしていました。いろいろん顔でいろいろな色のサンタができていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 卒業文集作成

 6年生は、2学期もあとわずかとなり、卒業に向けて、アルバムに載せる文集の文作りに取り組んでいました。アルバムと共に、永年残るだけに、気合を入れて、〆切までに書き上げてほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育 「小型ハードル走」

 3年生の運動場での体育は、小型のハードル走でした。ハードルを並べて、まずは、跳び越えながら走れる練習をしていました。しっかりと跳び越えられていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 「基本の運動」

 1年生の体育では、体育館での跳び箱運動のテストでした。みんなの前で、練習の成果をだせるかに挑戦していました。緊張しながらも、のりこえていくためには大切な経験ですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽 「リコーダー奏」

 3年生の音楽では「ソ、ファ」の音を中心にした曲の練習に取り組んでいました。タンギングに気を付けながら、吹いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ合科2 クリスマスツリーカード作り

 すぎのこのみんなは、図工室でグループに分かれて、とびだすクリスマスカードを作っていました。どんなカードができるか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5年生 国語 「本の紹介」

 5年生の国語も各自のおすすめの本の紹介文を作っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語も「モチモチの木」の最終段階。並行読書で選んだ作品の推し紹介カードを仕上げ、隣同士で交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「お手紙」

 2年生の国語も「お手紙」のまとめの段階です。各自で、書いたものを隣同士で交流していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

すぎのこ合科 クリスマスカード作り

 すぎのこの合科では、クリスマスカード作りをしていました。ミドリの画用紙をツリーに見立てて、雪の結晶やサンタクロースなどを思い思いの付け方を工夫しながら、作っていました。サンタさんも喜んでくれそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

留守家庭児童会のキャンドルナイト2

 児童会前の広場では、生演奏もあり、ろうそくの灯の下で楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

留守家庭児童会で、キャンドルナイト開催

 本校の運動場で、午後5時に、一斉にろうそくの灯が灯されて、ツリーやキャラクターが、浮かび上がりました。その後、生演奏も行われ、児童会の子らが楽しいひと時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の小学校の給食紹介

今日は、6年生は、中学校給食でしたが、小学校では、関東煮、牛乳、ご飯、もやしの炒め物、ゆかりふりかけでした。3年生では、大おかずのうずら卵で、おかわりじゃんけんが行われていました。
画像1 画像1

本日実施予定の地区別児童会は、来週(20日)に延期します!

 本日(13日5時間目)実施予定の地区別の班会は、来週(20日5時間目)に延期となります。2学期の集団登校の様子などを振り返り、そろって安全に登校できるように心がけてほしいですね。特に、班長は班旗を広げて、副班長は後ろから、並んで登校できているとバッチリですね。

6年1組 中学校給食試食会

 本日、6年1組の中学校給食試食会がありました。残念ながら、2組は学級閉鎖のため、延期しますが、1組のみんなは、「めっちゃおいしい」「すごくいい匂い」「とてもあたたかい」と言いながら、おいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校給食試食会(6年生保護者)

 本日(13日)に、次年度中学校へ進学する6年生の中学校給食試食会を行いました。6年生の保護者の希望者の方も同時に行いました。「思ったより、あったかい」「味もおいしいです」という感想も出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組 授業参観2 漢字クイズ

 3年2組の授業参観では、熟語を考えたり、自分たちで漢字クイズを考えて、楽しみながら漢字を学習するところを参観いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 「図形の面積」

 5年生の算数では、「図形の面積」について考えていました。この日は、長方形と平行四辺形の面積比べからでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 「毛筆の筆使い」

 4年生の書写では、毛筆の難しい書き方の筆使いを練習していました。くるっと回るところは、確かに書きにくいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「モチモチの木」

 3年生の国語では、「モチモチの木」のお話をかわきりに、他の斎藤隆介作の作品に読み広げ、推しの主人公のカード作りに取り組んでいました。どんな推しが、多かったのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433