最新更新日:2024/11/15 | |
本日:27
昨日:33 総数:141598 |
4年生 算数 「角の大きさ」
4年生の算数では、三角形の「角の大きさ」について取り組んでいました。
1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1年生の算数では、「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の単元でひき算を学んでいます。うさぎさんのかずをイメージして、考えていました。
6年生 図画工作 光の形
6年生の図画工作では、光る形をテーマに様々な方法で、どんな形にするかを考えていました。どんなものができるのか楽しみですね。
5年生 体育 水泳指導
5年生の体育は、プールでの水泳です。アウトドアスクールでは、マキノ高原で入りましたが、学校では今年初めてのプールということで、とても嬉しそうでしたね。これから、頑張って泳いでほしいですね。
4年生 国語 新聞作りの新聞を掲示
4年生の国語で取り組んでいた新聞もようやく完成し、今は、2階の渡り廊下に掲示しています。先生達へのインタビューもあり、楽しい内容の新聞が出来ました。
給食試食会 保護者有志にて実施
今年度は、PTAが廃止となりましたが、昨年度まで関わっていただいていた保護者の方中心に主体的に準備いただき、今年度も給食試食会を実施することが出来ました。ご協力ありがとうございました。本日中に、各学年のクラスルーム等に配信予定です。
今後、7月からは、児童の見守りについてのお願いを学年ごとにミルメール等でご協力いただく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 5年生 外国語 「あそびの言い方」
5年生の外国語では、天気の日にする遊びの言い方について取り組んでいました。遊びの言い方を英語で言えると、会話も広がるね。
3年生 理科 「風の力の実験」
3年生の理科では、実験キットを使って、ゴムの力に続き、この日は、プロペラを付けて風の力の働きについて取り組んでいました。廊下が、実験コースになっていました。
2年生 国語 実習生の授業
2年生の国語では、実習生による国語の授業も最後になりました。各班ごとにどんな絵のクイズが出来たのでしょうね。
1年生 体育 水泳しどう
1年生の体育では、プールに入っての水慣れのための様々な活動に取り組んでいました。顔もつけられるようになってほしいですね。
1年生 算数 「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
1年生の算数では、たし算やひき算を学んでいます。この日は、タブレットでひき算のところを学んでいました。のこりや違いは、ひき算で計算すればいいんだね。
2年生 体育 水泳指導
2年生は、体育でプールに入っての水泳の時間です。ゆっくりと水を体になじませてから、水に入ると忍者ポーズで潜りに挑戦していました。
2年生 国語 「ことばで絵を伝えよう」
2年生の国語では、「ことばで絵をつたえよう」という単元の学習を実習生が担当して行いました。大学からも指導教官が来校し、授業を行いました。どの子も自分たちの班の絵を言葉で説明しようと頑張って書いていました。
3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」
3年生の理科では、学習キットを組み立てて、この日は、ゴムの力でどれくらい車を動かせるかについての実験をしていました。
5年生 アウトドアスクール おまけ編
5年生は、予定より早く午後3時40分にセブンイレブンに到着しました。全員参加出来て、天候もうまい具合に、実施前には雨がやみ、ほぼできたことが何よりでした。今回は、番外編ということで、とても盛り上がったキャンプファイヤーの火の神と点火の儀式を追加のおまけで紹介します。
5年生 アウトドアスクール二日目 マキノ高原を出発
5年生のアウトドアスクールは、予定の1時20分より20分早くマキノ高原を出発しました。途中の交通状況にもよりますが、到着予定の午後4時よりも早めに到着することも考えられますので、よろしくお願いいたします。
給食試食会 実施しました! 30名以上が参加
本日、14日に保護者有志の方の協力で、給食試食会を実施しました。メニューはマーボ豆腐と炒めものにご飯というもので、デザートのゼリーと牛乳が付いています。和気あいあいと給食のお話を聞きながら味わっていただきました。今後も、様々な場面でのご協力をお願いいたします。
2年生で実習生が国語の授業(3H)
2年生の算数では、教育実習生が国語の授業を1組で行いました。明日は、2組でも行います。絵を言葉で伝える学習を頑張っていました。
5年生 アウトドア二日目 5
カレーも美味しく出来ました。いただきます!
5年生 アウトドア二日目 4
食材を見つけた後は、いよいよカレー作りですアウトドア班で協力し合って、美味しく作りたいですね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |