最新更新日:2024/05/29
本日:count up105
昨日:523
総数:93529
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10月20日(金)道徳 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生では「道徳」の授業を担任が交代して実施しています。同じ時間に違う内容の学習によって、子ども達もいろいろな意見や考え方を共有することができます。

10月20日(金)おいしい給食(カリー・ガー)

画像1 画像1
「カリー・ガー」はベトナムのカレーです。「カリー」はカレー、「ガー」はとりにくという意味です。ジャガイモではなくサツマイモが使われているので、カレーがあまくまろやかになっています。オリーブ油が入った「オリーブパン」につけて食べると、おいしさがアップしましました。ひんやりみかんも満足です。【献立】カリー・ガー・コーンソテー・みかん・オリーブパン・牛乳
画像2 画像2

10月19日(木)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の目標に向かって、繰り返し練習しています。どこに課題があるのか見つけることが大切です。

10月19日(木)租税教室 6年生

画像1 画像1
枚方市より税理士さんにきていただいて、「租税教室」が行われました。税金の仕組みやどのように税金が使われているのか、グループワーキングしながら学びました。消費税はどうなっていくのでしょうか?
画像2 画像2

10月19日(木)おいしい給食(じゃこまめ)

画像1 画像1
「じゃこまめ」は北河内地域の郷土料理です。昔は川のエビを使って作っていました。給食では桜エビを使って作っています。大豆をやわらかく煮て、桜エビを合わせ、しょうゆとさとうであまからく味付けしています。わかめごはん・きつねうどんとおいしい和食、バンザイです。【献立】きつねうどん・はくさいのポンズふう身・じゃこまめ・わかめごはん・牛乳
画像2 画像2

10月18日(水)稲かり 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなが頑張って刈り取った稲は、この後、お米として届けられ、家庭科の調理実習でおいしくいただく予定です😃貴重な体験をさせていただきありがとうございました!

10月18日(水)稲かり 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
桜丘小コミュニティ会長の中口さんの畑で6月に田植えを行いました。今日は大きく育った稲を刈り取りました。鎌の使い方を教えていただき、次から次にたくさんの稲が積み上がられ、その場でコンバインで稲が集められていました🌾

10月18日(水)枚方市教育研究会(算数斑)3年生

画像1 画像1
今日の午後は枚方市の全学校の先生を対象に教育研究会が実施されています。本校では3年生で「算数」の研究授業を行いました。子ども達はたくさんの先生方がいるにも関わらず、4分の1の2色のテープの違いについて考え、友達と深い学びにつなげていました。
画像2 画像2

10月18日(水)【文部科学省】不登校・いじめ対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(水)文部科学省が不登校・いじめの対策を打ち出しました。

文部科学省は、不登校・いじめについて緊急の対策として、「誰一人取り残されない学びの保障に向けて」をテーマに緊急の強化が必要であるとのメッセージを出しました。

引き続き、未然防止のための取組みを今後も進めるとともに、授業改善・集団づくりに取組みながら、子ども達一人ひとりの様子を確かめつつ、保護者の皆様・地域の皆様のご理解、ご協力のもと、「安心」できる学校づくりを目指します。

 (1)誰一人取り残されない学びの保障に向けて
https://www.mext.go.jp/content/20231017-app_ope...

 (2)みんなが安心して学べるように
https://www.mext.go.jp/content/20231017-app_ope...

 (3)不登校・いじめ緊急対策パッケージ
https://www.mext.go.jp/content/000258018.pdf

10月18日(水)おいしい給食(ごんぼじる)

画像1 画像1
「ごんぼじる」は、江戸時代、船で淀川を行き来する三十石船の客に酒や食事を売る、「くらわんか船」で売られていた枚方の郷土料理です。「酒、くらわんか。ごんぼじる、くらわんか」と大きな声で売るのが名物でした。今日は、「ごぼう」と「うの花」が入ったすまし汁で、やきざかな、もやしのいためものと合わせて、おいしい和食をいただきました。【献立】ごんぼじる・やきざかな(ほっけ)・もやしのいためもの・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月17日(火)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き続き、跳び方のフォームを動画にとって確認しています。お友達からのアドバイスが光っていますね。そして、後半では実際の距離を走りました。力強いフォームですよ!

10月17日(火)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育は教育実習生がお手伝いしてくれていました。みなさん、しっかりと話を聞いて、跳ぶ練習を繰り返しています。ピシッと着地もできています!

10月17日(火)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り幅跳びでは走るスピード、踏み切るタイミング、跳んでいる姿勢などチエックする内容が多いです。目標に向かって練習開始です。

10月17日(火)【教育委員会】本日、各募集案内チラシを配布します。

画像1 画像1
教育委員会より「本日、15時30分頃から、枚方市駅 Tサイト前辺りで、ひこぼしくんと一緒に、案内配布をします」とのお知らせがありました。ぜひ、お知り合いの方にもお知らせください。

(1)大学生向け説明会募集

(2)枚方市立小中学校講師募集

(3)支援教育補助員募集

(4)留守家庭児童会室サポート員募集

教育委員会ブログ▼
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...


10月17日(火)国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「和の文化をうけつぐ」では、歴史とおいしそうな和菓子のつながりを調べています。やっぱり見ていると食べたくなりますね。後半10分ほどで、スライドにまとめて提出する作業もなれています。

10月17日(火)おいしい給食(くるみもち)

画像1 画像1
「くるみもち」は、枚方で昔から食べられてきた郷土料理のひとつです。「くるみ」とは「あんこでもちをくるむこと」です。今日のあんこは枝豆で作られています。ほんのりあまくて、はごたえがあり、とてもおいしかったです。「はるまき」も外はパリパリ、中はジューシーで、もうひとつ、ほしいくらいでした。【献立】ちゅうかスープ・くるみもち・はるまき・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

10月17日(火)理科 3年生

画像1 画像1
「かげと太陽」の関係を調べるために、方位磁石を使いながら実験をしています。どんなことがわかるかな?実験中なので他のみなさんはさわらないように!
画像2 画像2

10月17日(火)【教育委員会】違法薬物について

画像1 画像1
教育委員会より「大麻乱用防止に向けた啓発資料」についてお知らせがありました。ご確認ください。

▶大麻乱用防止チラシ

10月17日(火)【枚方市】ロハスパーク枚方

画像1 画像1
枚方市より「第2回ロハスパーク枚方」のお知らせがありました。関西最大級のハンドメイド雑貨フェスのイベントです。

▶第2回ロハスパーク枚方

10月16日(月)体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「跳び箱」で大事なことは、練習を繰り返すことで、跳ぶことができた喜びを体験することだと感じています。そのためには一人でもくもく練習することも大事ですが、友達と話し合いながら、みんなで目標を達成することです。今日はそんな素敵な場面に出会えました。跳ぶことができた時のみんなからの拍手と「やった!跳べて、めっちゃうれしい!」の言葉が印象的でした☺️
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662