最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月12日(金)社会科 4年生

15分間という時間で、みんながモニターと黒板一杯に感想や意見をたくさん書きました。先生がとってもほめてくれました。
次は、誰かが言った◯市がどこにあるんだろうという疑問から、調べましたね。地図帳を引っ張り出して、索引を調べて。分からない人は、お隣に聞いたりして。
一人ひとりが活動をし、グループで話し合って課題を解決し、そしてまた新しい課題が出てきていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(土)PTA津田南小まつり実行委員会

 第1回目の「津田南小祭り」についての会議がありました。
 昨年度は「笑顔満載」というスローガンでした。
 今年がまた楽しみです! 
画像1 画像1

5月13日(土)PTA運営委員会

 本日、第一回運営委員会が行われました。
 初めて各委員会の委員長さん、副委員長さんに集まってもらいました。
 
画像1 画像1

5月12日(金)お話給食とえんどう豆おこわ動画

 お話給食では、えんどうのお話を取り上げていました。
 学校図書館で、展示されているこれらの本の読み聞かせをしてもらっていましたね。
 そして、調理員さんからはえんどう豆とおこわについての動画の紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)おいしい給食(えんどうまめのおこわ)

 えんどう豆は、4月から6月にしゅうかくされ、ふっくらしたさやの中に、きれいにならんだ緑色の豆ができます。みなさんが、むいてくれたえんどう豆のおこわを味わってくださいね。

 今日は、「みどりいろのたね」という本を紹介します。
 うっかり者のまぁちゃんが、緑色の種と一緒に、あめ玉を畑に植えてしまったことから始まるお話です。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)体力測定 3年生

 体力測定は、34年生も実施しました。
 子ども達が練習でがんばった成果を出しています!
 どうですか、いい結果が出ましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金)生活科・トマト 3年生

画像1 画像1
 朝顔で使用した鉢に、今年はトマトを植えています。「大きくなあれ。」「私トマト大好き。」と話している子ども達もいました。
画像2 画像2

5月11日(木)防犯教室 5年生

 ペープサートを用いながらの防犯教室でした。また、SNSを間違って使ってしまい相手を傷つけたり、そもそも書いた言葉が犯罪につながったりと、大変子どもにとっては大切な時間でした。
 また、改めて保護者の方がSNSの使用についてはご確認していただくことが1番です。  特にLINE等についても使用は年齢基準をお守り頂きますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)生活科 2年生(2)

画像1 画像1
 そして、みんなでむきました。
 笑顔いっぱいでしたね。とっても楽しそうにむいていました。
 最後に、これを調理員さんに届けました。
画像2 画像2

5月11日(木)生活科 2年生

画像1 画像1
 さやえんどうをむきました。こちらは、栄養教諭の先生がさやえんどうをむいた時になる音をみんなでシーンとして聞いていました。
「(プチっ)」
3回先生がやってみましたが、うーん、よく聞こえなかったのです。

5月12日(木)おいしい給食(のりかつおふりかけ)

 サッパリ、だけど更に食べたくなる「はるさめとはるキャベツのさっぱりあえ」が美味しかったですね。またタットリタンの決め手はやっぱりコチュジャンでした。さっぱり、しかし、一方で味が濃いおかずと、バランスがとてもいい食事でした。写真に牛乳が抜けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)読書タイム

 木曜日の朝は読書タイムです。10分間ほどですが、この10分間を続けることに心の耕しが生まれます。ぜひ、家でも10分間読書を続けませんか。
 まずは、5分間でもいいですから。家族で5分間本を読んでみませんか。 脳科学者の茂木健一郎さんも言っています。スキマの時間の連続で心が耕せると。
画像1 画像1

5月10日(水)委員会活動(4)

 給食委員会では黒板に「パクパク週間」の文字がありました。
 さあ、どんなことがくりひろげられるのでしょうか。
画像1 画像1

5月10日(水)委員会活動(3)

画像1 画像1
 環境美化委員会では今年もSDGsを意識しています。
 リサイクルできるものはどんどんしていきましょう。
画像2 画像2

5月10日(水)委員会活動(2)

 図書委員会では、校内でやっぱりみんなが本に触れてほしい、読んでほしいということで本を運んだり、掲示物を作ったりと大忙しでした。
 学校図書館司書の先生がいる本校。みんなで活動してたくさんいろんな文章にふれていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(水)委員会活動

画像1 画像1
 2回目となる委員会。1ヶ月を振り返っての子ども達による学校観察を意見してくれていました。体育委員会でのそれぞれの発表風景に活気を感じました。先生が意見を引き出す方法も子どもの心に響きました。
画像2 画像2

5月10日(水)おいしい給食(だんごじる)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おみそとだんごの混ざり具合が最高でした。ここに、けずりぶしがあることで、いつもおいしく頂けます。お出汁を飲むとさらに体全体がほっとします。今日は、献立もさることながらその中の具材についてものぞいてみました。本当にいろんな具材があふれています!
 こまつなのキャベツもあまさがひきたっていました。

5月10日(水)笑顔の学校プロジェクトに参加します!

画像1 画像1
 枚方市教育委員会が市内の学校に呼び掛けた同プロジェクトに参加することになりました。これは、教職員がより子ども達のための授業準備時間、接する時間を確保するために、業務を見直すプロジェクトです。今年度は2年目となります。
👉「笑顔の学校プロジェクト」についてhttps://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
👉「枚方市の改革」https://www.city.hirakata.osaka.jp/soshiki/12-5...
画像2 画像2

5月9日(火)自転車の安全な乗り方

5月は自転車月間です。
ぜひ、動画も保護者の方と一緒に見てください。(このタブレットでは見ることができません。)
👉自転車の安全な乗り方
画像1 画像1

5月8日(月)ひらかたし きょういくいいんかい おがわ きょういくちょう から じどうのみなさんへのメッセージ

 きょうは、おがわきょういくちょうも とくべつのひ と おっしゃっています。
みなさんも ぜひ かぞくといっしょに この おてがみを よんでください。
大人用についても案内します。

👉教育長メッセージ
👉教育長メッセージ(大人用)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000