最新更新日:2024/11/01 | |
本日:12
昨日:71 総数:101743 |
5月25日(木) 今度は、5年1組「子ども記者」さんの取材を受けました!〜子どもたちも学び続けています〜どの子も事前にアポイントメントを取りにきてくれていて、5年生にして社会人のマナーもバッチリ! 今日もたくさんの質問を受け続けました(^^; ただ、前回と記事が被るので、ブログには載せないでおこうかな…と思っていたら、子どもたちから、 「校長先生!僕たち、私たちのも記事にしてください!」 と熱いまなざしで訴えてきたので、内容は重なりますが、記事化しました(^^)/ 実は、今日取材に来てくれた子どもたちの中には、このブログページを「お気に入り」に登録してくれている子もいて、書き手としてはこんなに嬉しいことはありません♪ …だからといって、記事化した訳ではありませんよ!あくまでも子どもたちの「熱意」です!! どんな成果物になるのか、本当に楽しみ(^^)/ 5月24日(水)校内研究全体会を行いました!〜先生も学び続けています〜今年度の研究主題は、 「自らの考えをもち、伝え合い、高め合う児童の育成〜互いの考えに納得し、自ら学びに向かう姿をめざして〜」 です。 今日は、講師に教育アドバイザー 川北章史 氏を招へいし、講義・演習を行っていただきました。 川北先生は、寝屋川市の小学校の元校長先生で、大阪府教育センターで教育指導員として6年間勤務され、府内の小中学校の算数・数学教育への指導助言を行ってこられました。 また、大阪府公立小学校算数教育研究会(府算研)の副会長、北河内算数教育研究会(河北算研)の会長も務めてこられました。 校長が教育委員会で指導主事をしていた頃の研究同人で、一緒に教員向けの「算数授業づくり研修」をつくったり、府内の小中学校の授業参観・指導助言に一緒に行ったりと大変お世話になってきた先生です! 今日は、本校の授業改善に向けて、ワーク(演習)の時間もたっぷり取り入れていただきながら、「今求められる算数科の授業づくり」についてお話いただきました。 (肝心の校長は出張のため、久しぶりの川北先生のお話を伺うことができず、無念…) この会には、田口山幼稚園からも園長先生をはじめ3名の先生の参加がありました。 「なぜ、算数の研修に幼稚園の先生が?」と思われるかもしれません。 今、幼稚園教育では、「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」を意識しながら日々指導にあたっておられます。 (ただし、この姿は、到達すべき目標ではありません。また、それぞれを個別に取り出して指導していくものでもありません) 10の姿の中には、 「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」 があり、 「遊びや生活の中で、数量や図形,標識や文字などに親しむ体験を重ねたり、標識や文字の役割に気付いたりし、自らの必要感に基づきこれらを活用し、興味や関心、感覚をもつようになる。」 と示されています。 「小学校は幼稚園に学び、幼稚園は小学校に学ぶ。」 こういった往還を確立し、子どもたちの「生きる力」の育成に向けて、これからもタッグを組んでいきたいと思います。 次回の校内研究全体会は、 6月21日(水)の研究授業(6年生) それまでの間、算数の授業はほぼ毎日あります。 また、幼稚園でも遊びの中で「数や形への芽生え」が見られるようなシーンは、いっぱいあることでしょう。 今日、川北先生からご指導いただいた内容を踏まえ、研究授業を行う学年はもちろんのこと、そうでない学年も含めて、毎日の授業改善を一層進めていくとともに、幼児教育とのつながりについて幼稚園とも情報共有を密にし、互いに切磋琢磨してまいります! 【参考】 一人一人のよさを 未来へつなぐ ― 学校教育のはじまりとしての幼稚園教育 ―(文科省WEBページ) https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youchien/1422302.htm 5月24日(水)おいしい給食〜けんちん汁とじゃこ豆〜・ごはん ・けんちん汁 ・鯖の塩焼き ・じゃこ豆 ・牛乳 でした。 けんちん汁は、野菜などを油でいためてから煮込む料理で神奈川県の建長寺というお寺のお坊さんが作っていたことから「建長寺汁」がなまって「けんちん汁」という名前になったと言われています。 給食では、にんじん、鶏肉、しいたけ、こんにゃく、豆腐、うすあげ、ねぎと具だくさんのけんちん汁。 建長寺、WEB ページを観ましたが、なかなか立派なお寺ですね。 鎌倉にあります。 鎌倉は今、観光客でごったがえしているようですが、少し落ち着いたらご家族で鎌倉散策もいいかもしれませんね♪ 「いざ、鎌倉!」 そして、もう一つのおかず。 「じゃこ豆」 大阪府で代々引き継がれてきた郷土料理です。 ごより豆とも呼ばれるそうです。 ↓↓↓農林水産省 WEBページでも紹介されています↓↓↓ https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/39_6_osaka.html (農林水産省WEBページ) 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 5月24日(水) 快晴!!新緑とのコントラストが映えますね♪ 読書ノートの取組本校もこの取組に参加しています。 5、6年生は50冊読むと、氏名が新聞と「朝日新聞デジタル」に掲載、 100冊以上読んだ1〜4年生は、朝日新聞デジタルに氏名が掲載されます。 昨年度の修了式にて、対象児童を全体に紹介し、みんなで拍手で「おめでとう!」の気持ちを伝えたのですが、このたび「朝日新聞デジタル」にて改めて紹介されましたので、お知らせします。 ↓↓↓詳細は、コチラから↓↓↓ https://www.asahi.com/articles/ASR4M5HSRR4LOXIE00X.html (朝日新聞デジタル) *学年は令和4年度時点です 5月23日(火)2年生校外学習~ビッグバン さいご~2年生の保護者の皆さま、 今晩は是非、子どもたちの思い出話をいっぱい聞いてあげてください。 そして宿題(お弁当のお礼)がしっかりできているかも確認お願いします(^_-)-☆ おしまい。 5月23日(火)2年生校外学習~ビッグバン7~学校に戻って来た時には、日差しがかなり強くなっていました。 行程中は、薄曇りで、しかも暑くもなく寒くもなくの気温で、快適な遠足日和でよかったです! 解散式では、校長先生からは、いつものとおり 「お家に帰るまでが遠足です!」 と伝えました。 5月23日(火)2年生校外学習~ビッグバン6~全行程を終え、予定どおりの時刻にビッグバンを出発です。 5月23日(火)2年生校外学習〜ビッグバン5〜屋内のランチスペースも事前に予約していたのですが、太陽の激しい光もほとんどなく、外気がとても心地よかったので、外の広場でいただくことにしました♪ 愛情いっぱいのお弁当、朝早くからありがとうございます! (今日の宿題は、「おうちの人に美味しいお弁当のお礼をしっかり伝える」です。ちゃんとできているかな?) …あれあれ、お弁当を食べたあと、シエスタしている子どもたちも!? 「遊んで」「食べて」「昼寝して」…今日は最高の一日だ!(^^)! 5月23日(火)2年生校外学習〜ビッグバン4〜途中、グループがはぐれてしまったところもありましたが、時間の許す限り思いっきり楽しんでいました! 5月23日(火)2年生校外学習~ビッグバン3~アスレチックのスタート! 5月23日(火)2年生校外学習~ビッグバン2~予定どおりにビッグバンに到着! 5月23日(火)2年生校外学習~ビッグバン~すでに太陽が出てきました♪ 2年生、今からいってきまーすっ!! 5月22日(月)おいしい給食〜肉じゃがは何の肉?〜・ごはん ・肉じゃが ・切り干し大根の煮物 ・ゆかりふりかけ ・牛乳 でした。 皆さんのご家庭では、肉じゃがのお肉は何の肉ですか? 給食では、牛肉です。 枚方市の給食だけでなく、広く関西一円「牛肉」がメジャー。 気になって調べてみると、ある調査では、富山県・岐阜県より西側はほぼ「牛肉主流」、それより東側は見事に「豚肉主流」という結果になっていました! 検索エンジンで「肉じゃが 肉 地域」のようなキーワードを入れると、いろいろな興味深い調査がヒットします。 カレーに使う肉もよく東西の違いが言われますよね。 私は、「乗り鉄」なのですが、駅のスタンドのうどん(そば)の出汁の違いの分かれ目は、「関ケ原」付近というようなことを聞いた覚えもあります。 お正月にいただくお雑煮なんて、地域によって、餅から出汁から…全く違いますよね。 少し早いですが、夏休みの自由研究のテーマに 「食の東西によるちがい」 …なんていかがですか。 きっと「?→!」が、 いっぱいつまっていますよ!! 調べ学習をするときには、調べた結果分かった事実だけでなく、「そうなった原因や背景」「考察」まで入れられると立派! なんで、牛肉と豚肉がこんなにくっきり東西で違いが出たのだろうね? 肉じゃがをおいしくいただきながら、色んなことを考えた今日の給食(検食)の時間でした(^^♪ 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 5月22日(月) 4年生 校外学習2家庭のゴミは、どこへ行き、燃やされてどうなるのか。燃やされたゴミの蒸気が電気になっていること、高熱で燃やされた灰は、スラグというものになり道路の舗装材となることには驚きました。子どもたちは一度で2トンをつかむゴミキャッチャーや、ごみ収集車が来るたびにヒーローのように歓声と拍手ででむかえていました。 「水」と「ゴミ」と身近な生活からエコについて考え、しっかりと学ぶことができる一日となりました。 5月22日(月) 4年生 校外学習1ここでは主に下水処理について学習しました。センターのみなさんに、手洗いやお風呂、トイレの水は、どうやってキレイになり、どこへ行くのかわかりやすく説明いただきました。家庭用の天ぷら油を川にながしてしまったらきれいにするのにお風呂500杯分の水が必要となることなど具体的に教えてもらいました。 5月22日(月) 今日の授業の一コマから〜3年2組 算数科「わり算」〜今日のめあては、「(わり算の)答えの見つけ方を考えよう!」 単に暗算で答えを出して、「やったー」「終わったー」ではなく、答えを導き出すプロセスを「言葉や数・式・図」等を使って、説明することが大事な学習場面です。 子どもたちは、どのように商を導き出すと思いますか。 まず、出てくるのは、「かけ算 九九」を使うという考え方。 でもこれだけではありありません。 「ひき算」を使って、「どんどんひいていく」という考え方も出てきます。 こういったときには、「はやく・かんたんで・せいかくに(略して『は・か・せ』)」の観点から、「より『は・か・せ』」な考え方に集約していきます。 そして、今日のまとめへ。 まとめをもとに今日の自分の学びを振り返り、授業は終わります。 5月22日(月) 今日の授業の一コマから 〜3年1組 書写(毛筆)〜担任は、運筆の留意点から姿勢に至るまで的確な指示を出しながら、子どもたちは、集中して筆を運んでいました。 私が教室に入ったときには、2回目の練習だったようで、子どもたちからは、 「1回めよりきれいに書けた!」 という声がたくさん聞こえてきました! これから、どんどん難しい字の練習になっていくけれど、 今日の授業のように集中して、姿勢よく頑張っていってね♪ 5月22日(月) 5年2組「子ども記者」の皆さんの取材を受けました!扉を開けると、5年2組の児童がタブレット端末を持参して、インタビューをしたいとのこと。 詳しく話を聞くと、今、5年生は、国語科で「知りたいことを聞き出そう」という単元の学習をしていて、校長が取材対象の児童がやって来たのでした。 後で、担任の先生に詳しく聞くと、知りたいことをインタビュー取材して、他己紹介カードにまとめていくという「話すこと・聞くこと」の単元の一つだということが分かりました。 「立ち話もなんだから」と、校長室に招き入れ、取材を受けました。 「校長先生になったきっかけは?」「教頭先生の仕事との違いは?」「仕事のやりがいは?」「座右の銘は?」という仕事に直結する内容に始まり、「血液型」から「星座」、「好きな食べ物」までありとあらゆることを聞かれました(^^; …20分休みだけでは時間が足りなかった2名の児童は、さらに昼休みまで延長取材。 話し言葉をそのまま同時進行でタイピングで記録するだけでも感心。 さらに、取材に来てくれた児童の「学びに向かう力」の高さ、熱心さがステキだなと感じました! 後日、出来上がった成果物も見せて欲しいな♪ 5月22日(月) 今日の授業の一コマから〜5年1組家庭科「切る・茹でる ほうれん草のおひたし」〜今日は、ほうれん草のおひたしづくりで、学校では「初めての包丁」を使っての実習。 家庭科専科教員だけでなく、担任もサポートに入り、手際よく、ケガなく、順調に実習は進んでいきました! もうこれで、キャンプのカレー作りもバッチリかな(^_-)-☆ |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |