![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:46 総数:69625 |
9月5日 2年生
図画工作
魚の形の枠に色を塗っていきます。 背景との違いをつけるための工夫について質問していました。 書写 硬筆で丁寧にひらがなを書いています。 姿勢が大切です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 3年生
算数
数直線の学習です。 大きな桁の数字を使って数直線の活用のイメージをつかみます。 書写 左と右の「はらい」の筆運びについて、ゆっくり練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 6年生
書写
「湖」 まず半紙に指で筆づかいを確認していました。 下は算数 縮図を利用して実際の距離を求めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 5年生
外国語活動
歌で単語の意味を覚えています。 「まったーく し・な・い・は never」 国語 「敬語マスターになろう」 尊敬語について、具体的に使いながら学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月5日 4年生
今日も日差しが厳しいですが、子どもたちは元気です。
朝から外遊びをしている人もいます。 階段の上に座って、それを眺めている人の後ろ姿がとても印象的だったので撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 2年生
タブレットのドリルに取り組んでいました。
子どもたちは取り扱いに慣れるのが早いです。 すいすい解いていきます。 下は国語 教材は『ニャーゴ』です。 これから第3場面を学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 1年生
カタカナの学習
バランスよく書くコツについて、丁寧に確認しています。 下は、担任の先生の説明を聞いて、自分が書いたノートの漢字の右に、読みがなを赤鉛筆で付けているところです。ご自宅でノートをみていただけたら、「一人」の漢字の「一」に「ひと」と書いているのがわかると思います。その場面です。 自分で先生の話を聞いて、一生懸命書き込みます。「成長したい!」というような前向きな心を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 4年生
全国の都道府県の場所・特産物などを確認していました。
子どもたちは肩の力を抜いたようすで、楽しそうにやり取りをしています。 下は一人一人が夏休みの宿題で作った新聞を、自分で黄緑色の台紙に貼り付けて、掲示する準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 5年生
配付係がノートを担任から預かって返却していました。
下は社会科 日本近海の漁業の特徴を学んでいました。 海流の影響等で、世界でも豊富な漁業資源のある海域であることを確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 3年生
朝の学習(漢字ドリル)と
日直のスピーチ スピーチは好きな季節とその理由について原稿を読んで発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月4日 6年生
今週もはじまりました。
今週から午後の授業が始まります。 早朝は心持ち涼しい感じがしてましたが、登校するころには気温が上がり始めた空気を感じます。 写真は、朝の学習 漢字ドリルに取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]()
|
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |