最新更新日:2024/05/24
本日:count up54
昨日:638
総数:91814
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月16日(金)田植え体験 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どろどとになった足は近くの井戸水を汲み上げていただき、用水路できれい洗って帰りました。ひとつひとつが貴重な体験となったようです。

6月16日(金)田植え体験 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼの中をよく見るとたくさんの生き物が・・。最初は「うわー」「いやー」と言っていた子ども達も苗を植える時はとても真剣です。10月の稲刈りがとても楽しみですね。

6月16日(金)田植え体験 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気の中、桜丘校区コミュニテ協議会会長の中口さんのご協力のもと、村野駅と枚方支援学校近くの田んぼで「田植え体験」を実施させていただきました。初めて素足で田んぼに入る子どもたちがほとんどであの感触はとても貴重な体験となったのではないでしょうか?

6月16日(金)水泳学習 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の中で自然と友達に泳ぎ方を教えてくれている風景を何度も見かけます。互いに学び合う集団の育成がここにあります。小学校生活最後のプール学習です。たくさんの思い出を残していきましょう!

6月16日(金)水泳学習 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもプール日和でした。限られた時間の中で、もくもくと先生の指示通りに伏し浮き・バタ足・クロールなど進めています。さすが6年生!

6月16日(金)おいしい給食(うのはな)

画像1 画像1
画像2 画像2
うのはなのいり煮の「うの花」は「おから」のことです。豆腐を作る時に、大豆から豆乳をしぼった後に残るものが「おから」です。おなかの調子を整える食物せんいがたくさん入っていてとてもおいしかったです。さけのねぎだれは「ねぎだれ」だけでもご飯がすすみますよ。【献立】たまごのおつゆ・さけのねぎだれ・うのはなのいりに・ご飯・牛乳

6月15日(木)水泳学習 3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同での水泳学習です。先生からは水中から自分の命を守るためにしっかりとした呼吸方法とどのような姿勢で浮くことができるのか教えてもらいました。両手を上に、楽しく水中を前進です。

6月15日(木)おいしい給食(かぼちゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおはなし給食の日です。「ぐりとぐらとすみれちゃん」という本は、すみれちゃんという女の子が持ってきてくれたかぼちゃを使って、動物達がいろいろな料理を作るお話しです。サクサクしているカボチャたっぷりのコロッケをおいしくいただきました。【献立】ミネストローネ・枝豆・かぼちゃコロッケ・コッペパン・牛乳

6月14日(水)第2回「Smile up」ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えがおのでんぱ」をキーワードに業務改善を進める中で、前回の「Smile up」(全体研修)の中で出てきた課題をグループ分けし、「直ちにできること・話し合って進める内容」について推進リーダーと協議しました。一人ひとりが気付いた事をまずはやってみるところから始めます。

6月14日(水)パンサーズが来てくれました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパンサーズが来てくれ、子ども達にバレーボールの楽しさを教えてくれました。とてもわかりやすい説明と指導で子ども達も終始楽しそうでした。そして、最後には全員にお土産が・・。ありがとうございました!
パンサーズHP▼
https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/about/

6月14日(水)音楽会にむけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会に向けて、教育推進プランナーの田口先生の指導が最終日となりました。本番に向けて、あたりまえのようですが、「歌詞をしっかりと覚えること」のお話がありました。本番はとても広い会場で何が起きるかわかりません。ちょっとしたことでテンポや音程がズレることがあった時、覚えていた歌詞も出てこなくなるそうです。色々なことを想定しながら、子ども達の力が最大限に発揮できるように、学校全体で応援していきます!

6月14日(水)水泳学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初めての水泳学習です。入水するまでにしっかり順番に体を水にならして入ります。水の中で動くことの感触を確かめながらの学習です。プールサイドには熱中症対策としてクーラーボックスを常備しています。

6月14日(水)おいしい給食(マーボー豆ふ)

画像1 画像1
画像2 画像2
マーボー豆ふは中国の四川(シセン)という地域の料理です。からい味が特ちょうですが、中国から日本に伝わった時に日本人に合うようにしたものが、日本中に広まりました。給食では豆板醤(とうばんじゃん)を入れて少しからく作られています。マーボー丼にするとあっという間に完食です。とてもおいしかったです!

6月13日(火)「Heart up」(人材育成チーム)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Heart up」(人材育成チーム)が教頭先生を中心に教師経験10年目以上の先生達と動き出しました。経験の少ない先生達の育成と合わせて、同じように組織全体が学びながら成長していく取組みです。これまでの経験や体験を通じて、更に新しいものを求めていきます。全ては「先生達・子ども達の笑顔」の為に進めていきます!

6月13日(火)水泳学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまった、水泳学習がスタートしました。毎年、恒例の「地獄のシャワー」を体験し、まずは水になれるところから始めます。決して、ピースサインをしているのではありません。横を向いての「かに歩き」に自然と指がかにの手に😂

6月13日(火)校外学習 2年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生も元気にパシャリ!1年生・2年生合同の遠足でしたが、とても楽しい思い出ができたのではないでしょうか?ゆっくりやすんで、あすもげんきにとうこうしてきてくださいね!

6月13日(火)校外学習 1年生(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生になって初めての遠足での集合写真です。元気にパシャリ!

6月13日(火)校外学習 1・2年生(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝早くからおいしいお弁当を作っていただきありがとうございました。お友達とおいしくいただきました!

6月13日(火)校外学習 1・2年生(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「太陽の塔」を横目に待ちに待ったお弁当を食べる場所まで移動です。

6月13日(火)校外学習 1・2年生(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
目の前にはかわいいペンギンが・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662