最新更新日:2024/11/01 | |
本日:4
昨日:58 総数:202704 |
オープンスクール(3)ひまわり(3)は個別学習の時間を公開しました。 オープンスクール(2)ひまわり(2)は個別学習の時間を公開しました。 オープンスクール(1)1年生は、人権教育の出前授業と算数の授業を公開しました。 ひまわり(1)は、個別学習の様子を公開しました。 11月度 さだ幼稚園5歳児来校幼稚園生を見ると、1年生たちがお兄さん・お姉さんとしてちょっと背伸びをして頑張るので、とても微笑ましくなりました。 帰りに、ほっとるうむで1年生と遊んでから、園児さんたちはさだ幼稚園へと帰りました。 不審者対応避難訓練管理棟に不審者が侵入したことを想定して行いました。 子どもたちには、臨機応変な対応をするとともに真剣みを持って行動してほしいということから、何時間目にどこに不審者が出るかは伝えないで行いました。 咄嗟の対応が必要な訓練でしたが、緊張感を持って行えたと思います。 前回の火災避難訓練で見えた「放送のチャイムが聞こえたら、全員静かにして集中して放送を聞く」という課題を、今回は達成できていたように感じました。 物騒なニュースを見聞きすることが増え、訓練が生きるようなことが起きることが全くないとは言い切れない社会状況です。 安全に生活するために、今日学んだことを忘れず、安全・安心な行動を常日頃から意識したいものです。 ひまわり合科(2)一緒に行うグループメンバーを知り合うために、自己紹介としてのクラス会議をしたり 役割分担を決めたり ランチョンマットを作ったりしました。 今日からの合科の時間を使って、11月17日の親子クッキングに向けて準備を進めていきます。 美味しく・楽しく・和やかにクッキングができるよう、それぞれの課題と向き合って頑張ってほしいです。 ひまわり合科(1)まずは、クッキングの活動のめあてと心のめあてを確認しました。 みんなで美味しく作ることで、協力したり・仲良くしたりする活動のめあてに合わせて、自分が頑張る心のめあてを考えました。 次に、めあての仲良くするを達成するために、まずはお互いを知るため、ゲームをしていました。 児童朝会(3)4年生の「オブラディ・オブラダ」に合わせて、行進で1年生から順に退場していきました。 普段音楽科で取り組んでいる曲を皆に聞いてもらい、その曲に役割ができるというのは、子どもたちにとってやりがいや自己有用感・達成感を感じられるものになったと思います。 退場曲を児童が演奏するという取り組みは子どもたちのために続けていきたいものです。 児童朝会(2)11月・12月の生活目標は「探そう 気付こう 自分の役割」です。 自分から、自分の果たすべき役割を見付けて、全うする二ヶ月にしていきたいものです。 次に、図書委員会の発表、「学校図書館クイズ」がありました。 学校図書館の使い方について、⚪︎×クイズを通して考える時間でした。 本の整理の仕方や、学校図書館の開館時間など身近な話題ながら、ついつい勘違いしてしまいがちなことをクイズ形式で紹介していました。 答えの発表で、歓声やどよめきが上がって、子どもたちの関心の高さが伺えました。 図書委員会さんたちの「学校図書館について知ってもらう」というめあてはしっかり達成されたようでした。 その次に、6年生から「服のチカラプロジェクト」の協力に対する感謝の言葉がありました。 皆の協力のおかげで、目標を達成することができたと感謝の言葉を述べる6年生への子どもたちの視線には憧憬が込められていて、大きなプロジェクトを成し遂げた6年生が頼れる最高学年に成長していることを教えてくれていました。 児童朝会(1)まず、校長先生のお話から始まりました。 今日はハロウィーンでしたので、それにちなんで、渋谷のハロウィーンの次の日のゴミ拾いボランティアから学ぶことについて話がありました。 「ゴミを生み出さないことはできないけれど、出したゴミ・見つけたゴミを処理して少なくすることはできる」のだから、自分から、動いてゴミのない綺麗な学校づくりをしようと呼びかけました。 目の前にあるのに、ゴミの「見えていない」人でいるのではなく、「気付いて行動する」人でありたいものです。 次に、6年生が夏休みに取り組んだ平和ポスターの表彰がありました。 全ての枚方市内の小学校で取り組んでいる平和ポスターで大きな賞(金賞・ライオンズクラブ賞)を取るというのは、素晴らしい成果です。 二人は、全校児童の前でその成果を表彰してもらい、誇らしそうでした。 5年生非行防止教室5年生の子どもたちは高学年になり、心身ともに成長することで、お金に執着するようになったり、リスクのあることにスリルを感じるようになったりしやすくなってきている子どももいます。 そういった時期であるからこそ、何が犯罪なのか、どこから犯罪になるのかを学ぶことはとても意義のあることです。 ぜひ、ご家庭で非行防止教室の感想や考えたこと、分かったことなどを聞いてほしいと思います。 お話し会(5年生)絵本の読み聞かせやストーリーテリングを聞くことが久しぶりだったのか、皆集中してお話の世界に入り込んでいました。 情報過多になりがちな動画の世界から離れて、偶にはお話の世界を楽しむ時間も大切だなと改めて感じた時間となりました。 1年生ハロウィンパーティー(2)まずは、マイケル・ジャクソンのスリラーに合わせて、ゾンビダンス! 続いて、お誕生日チェーンをチャレンジ。1年生全員で誕生日順に円に並びました。 最後は、爆弾ゲーム! 先生のゴロゴロに合わせて、アイテムを回していき、爆発したら、ミッションに挑戦! ミッションは、自分の紹介や動物の鳴き真似をするなど、様々。 どの活動にもみんな笑顔で取り組みました。 1年生ハロウィンパーティー(1)特製の仮面とかぼちゃバッグを持って、体育館に集合しました。 まずは、キャンディカードの交換です。 用意してきたキャンディカードを宛先の子に「ハッピーハロウィーン!」と話しながら渡していきました。 カードをもらった子たちは嬉しそうに自分宛に書かれたメッセージを読んでいました。 お魚上手に食べ隊の活躍栄養教諭の笹田先生から「骨だけを残してお魚を全部食べるミッション」をもらっていた1年生の様子を見に行きました。 すると、やる気満々で秋刀魚に箸をおろしている子たちがたくさんいました。 いち早く、骨と身に分けられた子にみんな、大注目。次に続けと秋刀魚に対峙していました。 給食時間終わりには、みんなミッションクリアで嬉しそうな顔をしていました。 教育実習生 研究授業協議会教育実習生の松田先生をさだ小学校のみんなで囲んで、和気藹々と研究授業について感想や意見・アドバイスを交わしました。 とても温かで和やかな時間となりました。 よくできていたところ もっと良くなるために、できること 一つ一つのアドバイスを真摯に受け止める松田先生の、素直さ・謙虚さ・子どもへの情熱から、私たちもまた、自分自身の今を振り返るとともに初心を思い出す時間となりました。 教育実習生 研究授業一ヶ月近くを一緒に過ごしてきた1年1組の子どもたちと国語の勉強をしている実習生の松田先生は、実習中とは思えないほど、温かく教室を包み、子どもたちをまっすぐに学びに向かわせていました。 子どもにかける言葉の一つひとつ 学習の地図である板書 それぞれから、松田先生の4週間の学びと努力が伝わってきました。 ぜひ、素敵な教師として教育現場で再会したいと思います。 図書ボランティアさん来校子どもたちからするとクラスの友達の保護者の方が来てくださったということで、読み聞かせをしてくれるという状況に喜びを隠せていない子どももいました。 本の世界に引き込まれた、充実した時間を過ごしていました。 お忙しい中をボランティアに参加いただけていること、大変ありがたいです。 来月もよろしくお願いします。 6年1組 語りの会6年生は、プロジェクトの中での 初めの思い・印象 途中感じた、不安や心配 やり甲斐を感じたきっかけ 課題を達成できた時の達成感や喜び など、取り組みについて、自分の言葉で語っていきました。 食育出前授業(1年生)1年に1度、魚の骨取りを学ぶ意義から献立に上がる「秋刀魚」の食べ方について学びました。 食べやすさ等の喫食中の安全面を考えて、普段の給食で提供されている魚(鮭・ホッケ・鯖など)は骨を取り除かれています。しかし、子どもたちが自分で料理したり、外食したりする際には必ずしも魚から骨が取り除かれているとは限りません。そのため、1年に1度食育として、骨付きの秋刀魚が提供されています。 箸を使って、魚に直接触れずに骨を取り除く方法について、丁寧に教えてもらいました。 そして、子どもたちには、「骨だけを残して秋刀魚を食べ切る」というミッションが与えられました。 さんまの提供があるのは、10月26日(木)の給食です。 子どもたちはミッションをクリアしようとやる気十分という雰囲気でした。全員クリアをめざしましょう! |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |