最新更新日:2024/05/29
本日:count up80
昨日:217
総数:87253
5/31(金)、6/1(土)に5年生はマキノ高原へキャンプに行きます。
TOP

11月18日 修学旅行 36

子どもたちは、集合時間ギリギリまで遊園地のアトラクションを堪能していました。

途中で少し雪がチラつくこともありましたが、寒さに負けず楽しんでいました!
15時に姫路セントラルパークを後にして、バスで学校に向かって出発しました。
バスの中では、おやつを食べたり、ビデオを見たりして過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 35

絶叫系コースターが苦手な人も、自分が乗れそうなものを選んで楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 34

昼食を終えて、いよいよ遊園地です。

子どもたちはグループごとに分かれて、目的のアトラクションを目指して出発しました!
まだ風が冷たいですが、子どもたちは元気に遊んでいます!
ジェットコースターに何回も挑戦している人もいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 33

11時30分からレストランで、カレーライスの昼食をとりました。

昼食の前に、グループ写真も撮影できました。
みんなで美味しいカレーとサラダをペロリと平らげました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 32

サファリパークの見学を終えて、遊園地に移動しました。

駐車場でクラス写真を撮りましたが、風が冷たくて子どもたちも上着を着ています。
その後、遊園地に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 31

子どもたちは、窓の近くに寄ってきた動物や珍しい動物たちに身を乗り出さんばかりにして、歓声を上げていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 30

10時からバスに乗って、サファリパークに入りました。

チーターやライオン、草食動物などのエリアを回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 29

9時50分、姫路セントラルパークの入り口に到着しました。

天気は良いですが、風が吹くと少し肌寒いです。みんな元気です!
バスの中では、ビデオを見たり、音楽を聴いたり、バスレクをして楽しく過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 修学旅行 28

8時5分から退館式をロビーで行いました。

一晩お世話になった宿舎の方に全員で「ありがとうございました!」とお礼を伝えました。
「今日一日、楽しい思い出をたくさん作って下さい!」と宿舎の方から激励の言葉がありました。

バスに乗って姫路セントラルパークに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 27

和食、洋食、デザートなどメニューは盛りだくさんです!

子どもたちは、思い思いの朝食を思う存分楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 修学旅行 26

おはようございます。
樟葉南小の修学旅行2日目です。

午前6時に、眠そうな目をこすりながら起床しました。全員、とても元気です!
洗顔や部屋の片付けをして、6時45分からバイキングの朝食です。
外が寒いのと朝の時間をゆっくり取るため、朝の散歩は中止しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 25

碑めぐりの途中で、外国の方に英語で話しかけて、用意していた折り鶴を渡す活動もしました。

最初は声をかけるのも恥ずかしそうにしていましたが、相手の方が笑顔で話を聞いて折り鶴を受け取ってくれてとても嬉しそうでした!
中には、一緒に写真を撮っている姿も見られました。

碑めぐりを終えた後、午後3時に平和記念公園をバスで出発し、今夜の宿舎に向かいました。
この後は、「修学旅行11」に続きます。

今日のブログは以上です。
明日、修学旅行2日目の様子をお伝えしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 24

資料館の見学を終えた班は、峠三吉の詩碑の前で写真を撮ってから、碑巡りに行きました。

公園内にある平和の鐘や原爆供養塔、韓国人原爆犠牲者慰霊碑、平和の灯などを見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 23

資料館の通路の窓から外を見ると、青空に美しい虹がかかっていました!

資料館の新館にもたくさんの展示があり、直接手で触れたり、画像の資料を見ることもできました。
混雑していたこともありましたが、子どもたちは資料をもっとじっくり見学したいようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 22

資料館での見学の様子です。

佐々木禎子さんが折った小さな折り鶴もしっかり見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 21

資料館の中は、見学者で混雑していましたが、子どもたちはたくさんある資料を真剣に見ていました。
78年前に広島に落とされた原爆による悲惨な被害の状況を直接肌で感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 20

平和記念資料館は、修学旅行生や外国人旅行者でいっぱいでした。
順番を待って、予定より少し遅れて入館しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 19

順番が前後しますが、平和記念公園での活動の続きです。
「修学旅行10」の続きになります。
広島焼きの昼食をとった後、平和記念資料館の見学をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 18

電卓を片手に、予算いっぱいお土産を買おうとして、時間ギリギリまで一生懸命に品物を選んでいました!レジには長い列ができていました。
明日、家に着いたら家族の人にしっかり渡して欲しいと思います。
ご家族の方もお土産をぜひ楽しみにしていて下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日 修学旅行 17

夜の集いが終わると、室長は室長会議を行い、他の人は部屋に戻って今日の振り返りをしました。

そして、20時からお土産の購入をしました。
もみじ饅頭やキビ団子などたくさんのお土産品の中から、自分自身や家族、友達のためのお土産選びに頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

教育計画 学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校いじめ防止基本方針・不登校対応方針

学校危機管理マニュアル

教育委員会より

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175