最新更新日:2024/06/01
本日:count up20
昨日:72
総数:83178
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月22日(木) 美化委員会

朝の会の時間に、美化委員会から来週から始まる「くつをそろえようキャンペーン」の説明がありました。

靴がそろっていると気持ちがよいですね。

靴だけでなく、掃除用具や絵具セットなども整理整頓されていると気持ちよく学校生活を送ることができます。みんなで少し意識する期間になればよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 6年国語

画像1 画像1
「風切るつばさ」の学習をしていました。
今日は、クルルが飛べなくなった理由と再び飛べるようになった理由を考えていました。


下の写真は、「防災ポスターを作ろう」の学習で作成した「防災ポスター」です。廊下に掲示されて言います。

大雨の時にやってはいけないこととして、川など危険な場所に行くこと。避難するときは、長靴で避難すること。ただし、ひもでしばられていないので、ぬげやすいことに注意!など…。また、図表やグラフなども入れてまとめられていました。

大雨、台風、竜巻など、これからの季節、注意すべきこともまとめられていました。
画像2 画像2

6月22日(木) 1年算数

最初に、フラッシュカードを使って計算の練習!
早く答えられるようになってきました。みんな声もそろってきましたよ。

今日は、「こたえかたを かんがえよう」をめあてに取り組んでいました。

計算だけでなく、「こたえかた」を考えなければなりません。教科書に大事な言葉や数を引いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 掲示物

掲示物が梅雨バージョンになっています。
1年生の「アジサイ」の作品は、教室にも掲示されています。

図書館前も「☂」特集ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(水) 3・4年  枚方市合同音楽会

本番、大勢の観客の前で歌うので、やはり緊張していたようでが、緊張の中でも練習の成果を発揮してくれたと思います。

「とどけよう このゆめを」「チャレンジ!」を披露しました。素敵な歌声に感動しました。

枚方市総合文化芸術センターでの発表は、一生で一度かもしれません。貴重な経験になったとともに、このメンバーで歌えたことは一生の思い出になると思います。

保護者の皆様、たくさん応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水) 3・4年  枚方市合同音楽会

朝の声出しで気持ちも引き締まったようです。今から出発です。
練習の成果を発揮できるよう、頑張ります!
画像1 画像1

6月20日(火) 3・4年音楽

6時間目、3・4年生が合同での最後の練習でした。
合同で練習する機会はなかなかなかったので貴重な練習です。

明日に向けて、待っているときの態度、移動の仕方も含め、最後の確認ができました。

明日の本番! 保護者の方々も含め、多くの学校の児童に聞いてもらえることが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火) 1年食育

ゲストティチャーに株式会社 明治の方に来ていただき、「みるく教室」を実施しました。

乳牛の食べるものや生活など、色々なことを教えていただきました。

牛乳を飲むことが動植物の命を受け継ぐことであることを知ることや、酪農の方々への感謝の気持ちなど、学ぶことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(火) マンガ・イラストクラブ

かわいいイラストが掲示されています。今回も力作ぞろいです。
画像1 画像1

6月19日(月) 2年生活

2年生が町たんけんで商店街の方々にインタビューをしました。

「人気のものは?」
「お店を始めたきっかけは?」など

色々なことをインタビューしていました。

自分たちの住む地域を探検することを通して、地域のことに関心を持ったり、自分たちの生活は、様々な人達が生活したり、働いたりしていることがわかり、地域に親しみや愛着を持つことができればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 1年体育

今日は、小学校はじめてのプールです。先週は天気が悪く実施ができなかったので、みんな楽しみにしていました。

子どもたちは、水につかったり、もぐったり、歩いたりと楽しそうに取り組んでいました。

水慣れを通して、不安感を取り除き、もぐるなどの基本的な動きを身につけることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 特集コーナー

「水泳」の特集コーナーが設置されています。これから本格的にプールの取り組みが始まります。

けのびの仕方、クロールの仕方などがわかる本から絵本までそろっていますよ。
画像1 画像1

6月18日(日) 明倫校区 元気づくり 地域づくり フェスタ

「明倫校区 元気づくり 地域づくり フェスタ」が開催されました。このフェスタは初めての取り組みです。

骨密度の測定や、子ども薬剤師体験、太鼓ゲーム、子ども向け体遊びなどの体験コーナーもあり、また、これからの季節、注意しなければならない脱水について、医師によるプチ講座などもありました。子どもたちの参加もあり、地域の方々と交流する機会になったと思います。

子どもたちの健やかな成長に地域の方々のご支援いただき、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 観劇会

劇団かかし座による影絵観劇会を行いました。劇団かかし座は、日本で最初にできた現代影絵の専門劇団です。

子どもたちは、想像を掻き立てる影絵のふしぎな魅力に引き込まれていました。代表の児童が実際に舞台に上がり影絵の体験をさせていただくなど、貴重な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) かたらい広場

「かたらい広場」では各学年の植物が栽培されています。毎朝、子どもたちが水やりをしています。

「校長先生、ミニトマトができたよ。」
「なすも大きくなった!」

たくさんの子どもたちが声をかけてくれます。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 新聞コーナー

今週の特集は「時計」です。

「日本書紀」によると飛鳥時代の671年6月10日、天智天皇が鐘をついて時を知らせたといいます。これが日本で最初の時報です。そこで6月10日が「時の記念日」に制定されました。

時の始まりや、宇宙での「時間」の記事が掲載されています。興味がある人は小学生新聞を見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 避難訓練

今日は10時に防災無線でJアラートの放送が入ったあと、学校の放送により、地震が起こったことを想定して、教室で机の下に潜って頭や体を守るための訓練を行いました。

平成30年6月18日には、大阪府北部を震源とする強い地震が発生し、枚方市においても大阪府内観測史上初となる震度6弱が観測されました。

地震や災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。これまでも話をしてきましたが、地震が起こった時に、自分の身の安全を守るために、一人ひとりがどんなふうに行動したらよいか、普段から考え、とっさに行動できるようになってもらいたいと思います。

今日の訓練が考えるきっかけになればと思います。
画像1 画像1

6月15日(木) 児童朝会

児童会会長から挨拶運動の話あった後、枚方市合同音楽会に出演する3・4年生が、歌を披露しました。本番と同じように歌の紹介をして、歌を披露しました。

きれいな歌声が体育館いっぱいに広がり、みんなから大きな拍手が起こりました。21日の本番では、今まで練習してきた成果を発揮してくれると思います。本当に楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 教育実習研究授業

「What is your birthday?」の単元について、研究授業を行いました。

英語でのあいさつ、チャンツのリズムで前の時間の復習、タブレットを使い、クイズ形式での繰り返し練習など、テンポよく授業が進んでいきました。

友達に誕生日に欲しいものを英語で5人聞く活動も交え、これまで学習した英語もたくさん使った授業でした。

大学の先生も参観に来られ、授業の様子をほめていただきました。教員になるための貴重な経験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 水泳指導開始

朝から、「今日プールは入れるの?」と何人かの子どもたちが聞きに来ていました。今日も雨が心配されましたが、天気はもち、3・4時間目プールに入ることができました。

1年ぶりのプールを思い出しながら、一つ一つ確認して入りました。7月終わりまで、子どもたちの泳力を見ながら、取り組みを進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 第68回入学式
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135