最新更新日:2024/05/31
本日:count up5
昨日:79
総数:117461
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

3年 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)3,4時間目、3年生の水泳の授業です。
ちょうど、ばた足の練習をしているところでした。
しっかり、足の甲を伸ばして、バシャ!バシャ!を上下に動かします。
がんばれ!

2年 算数 何十のけいさん

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)3時間目、2年生のクラスでは、算数で、何十のたし算、ひき算をやっていました。
ひっ算を使わなくてもできるかな?
そうそう、指で「0(れい)」を隠すと、できるね。
先生の手作りの指が、とてもわかりやすいですね。

1年 せいかつ 七夕かんせい!

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなでかいた願い事。
叶うといいですね。

1年 せいかつ 七夕に何をお願いしようかな

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、七夕に何をお願いしたいのかを考えて書いているところでした。
「○○になれますように」と将来なりたい仕事を書いている子もいました。
願い事が叶うといいですね。

3年 ローマ字の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)3時間目、3年生のあるクラスでは、ローマ字ノートを使って、ローマ字の勉強です。
ふだん、タブレットのキーボードも使うので、読むことはできるので、もっぱら書くお勉強です。
現代っ子は、習得が速いですね。

中休みの学校図書館の様子

画像1 画像1
6月22日(木)2時間目と3時間目の間の休み時間、今日は外は雨ということもあって、いつもにましてたくさんの子どもたちが、図書室を利用していました。
6月は読書月間。たくさんの本に出会ってほしいなと思います。

危険個所ありませんか?

画像1 画像1
枚方市教育委員会より児童の登下校の危険個所について、報告が求められています。
今年になって、報告があったのは、写真の場所の場所です。
横断歩道が薄くなっているので、塗り直してほしいとの依頼を受けています。
他にも改善してほしいところがありましたら、6月中までに、学校、校長まで連絡をいただけますでしょうか。
どうぞご協力のほどよろしくお願いします。

5年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(木)今日のお話ドリームさんによる読み聞かせは、5年生です。

6月は読書月間です。他の学年も、朝の学びの時間は、静かに読書をして過ごしています。
今日は、朝から雨が降っているので、中休みや昼休みは、学校図書館を利用してくださいね。


4年 合同音楽会の様子 その5

音楽会 第5部が終わって、小ホール前ホワイエで、お家の方が待っている中、解散式です。
みんな、本当によくがんばりました。
今日の感想をしっかり、お家の人に伝えて、帰ってから、ゆっくり休んでくださいね。


画像1 画像1

4年 合同音楽会の様子 その4

2曲目「世界でひとつのハーモニー」
とてもきれいなハーモニーでした。
子どもたちの紹介にあったように、初めて取り組んだ二部合唱。
高い音を出すのに苦労したけれど、みんな一生懸命練習しました。
その成果が出ていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 合同音楽会の様子 その3

いよいよ本番。
1曲目「Lets GO!いいことあるさ」
手拍子から始まる軽快なリズムにのって、心が躍る楽しい歌でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 合同音楽会の様子 その2

会場の中に入ります。
中がとっても広いですね。
交北小学校は、2番目の出場なので、1番目の学校が始まる前に、小ホールにてリハーサル。声出しを行いました。
その後、舞台袖で待ちます。
もう少しで出番!
がんばって!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 合同音楽会の様子 その1

6月21日(水)給食を早めに食べて、学校を出発します。
牧野駅まで歩いて移動、30分かけて、がんばって歩きました。
そこから京阪電車に乗って、枚方市駅に到着。
枚方市総合文化芸術センターに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 保護者の皆様へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の小学校合同音楽会のご案内(再掲)

以前、保護者の皆様にはお知らせした内容です。
再度、ご確認いただき、気をつけてお越しください。

1.時間:午後2時開場  午後2時15分開演  終了時刻 午後3時半頃
  (2番目の出場となります。開演時間前にはお入りください。)

2.会場:枚方市総合文化芸術センター本館
  (保護者席は、2階席・3階席です。)

その他、ご確認ください。
◆入場いただけますのは、保護者の皆様のみです。人数に制限はありません。
保護者の皆様の入場開始時刻は、(第5部)は午後2:00からです。
◆保護者席は、2階席・3階席となっております。1階席は、児童と来賓のみです。
◆各学校の発表中に、客席への入退場はできません。
◆拍手については、各学校の2曲目の終わりにお願いします。(進行上、1曲目の終わりの拍手はお控えください。)
◆会場内は、一切の飲食が禁止となっております。水分補給については、客席の外の廊下でお願いします。
◆すべての方々に楽しんで鑑賞していただけるよう、鑑賞マナーについても、十分な配慮をお願いします。
◆発表する児童の妨げになること等から、光源を使用した写真・ビデオ撮影はご遠慮ください。また、すべての方々に気持ちよく鑑賞いただけるよう、カメラやビデオは頭の高さを越えないようにお願いします。SNSへの投稿についても肖像権等の観点を踏まえ、十分にご留意ください。
◆2階席後方に多目的ルーム(親子室)があります。小さなお子様が泣き出したなどの際、ご利用ください。舞台を見ることができ、発表の歌声も部屋の中に聞こえてくるようになっています。
◆駐車場(有料)、バイク・自転車の駐輪場(無料)がございますが、大変混雑することが予想されます。
周辺道路はすべて駐車禁止です。公共交通機関等でお越しいただくことをおすすめします。
◆ごみはお持ち帰りください。
◆敷地内は一切禁煙となっております。
◆児童の退場はアナウンスによる分散退場となります。お迎えについては、保護者の皆様と合流するアナウンスが流れますので、指定された場所(小ホール前ホワイエ)へ移動をお願いします。

4年 全体練習のあとの オー!

画像1 画像1
6月21日(水)3時間目、4年生の最後の全体練習があり、その後、全員、一つの輪になり、「がんばるぞ!」の掛け声とともに、みんなで、気合を込めた「オー!」
4年生が一つになった瞬間でした。
今日の音楽会、とても楽しみです。
皆さん、楽しんで! 思い出に残る1日にしようね。

4年 中休みの様子 自主練習

6月21日(水)2時間目と3時間目の中休み、体育館では、今日の音楽会に向けて、自主的に練習している4年生の姿がありました。

4年生は、この後、3時間目に学校では最後の全体練習を行います。

画像1 画像1

6年 図工 将来なりたい職業

6月21日(水)6年生のあるクラスでは、図工で、将来なりたい職業について、自分でポーズを決めた人形を作製しているところでした。
ある子は、美容師、パティシエ、サッカー選手と、タブレットでフォームを確認しながら、まずは設計図を描き、それに合わせて、人形にポーズをつけていきます。
将来なりたい職業が、現実になって、夢が広がりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市小学校合同音楽会 いよいよ明日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日19日から始まった「第22回枚方市小学校合同音楽会」
交北小学校では、4年生が明日の21日(水)午後から2番目に出場します。

学校を代表して、がんばってきます。


4年 明日が本番!

画像1 画像1
6月20日(水)今日の5時間目、4年生が、明日に向けて、合同音楽会の練習を行っていました。
最後に先生から、ひと言ずつエールを送られていました。
4年生の皆さん、明日はがんばってくださいね。

3年 図工 カッターナイフの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日(火)5時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、カッターナイフの練習をしていました。
安全のために、支えている手に軍手をつけて、気を付けて切っていきます。
みなさん、とても上手です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112