最新更新日:2024/05/31
本日:count up10
昨日:79
総数:117466
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

前向き子育て講座(トリプルP)のご案内

画像1 画像1
枚方市子どもの育ち見守り室子ども相談課より、小学校1年生〜小学校4年生の保護者の方へ周知の指示連絡がありました。

こちらからご覧いただけますので、ご活用ください。
⇒ 前向き子育て講座 トリプルP

※1〜4年生のクラスルームにもアップしております。

3年 国語 インタビューをする

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)3時間目と4時間目、3年生のクラスでは、国語の単元である「メモを取りながら話を聞こう」で、実際に学校にいる先生にインタビューする勉強をしました。
校長先生を選んでくれた子は、校長先生に、「なぜ、今の仕事に就いたのですか?」や「一番大変だったことは何ですか?」など質問をしました。
わたし(校長)も、子どもたちにしっかり答えました。
子どもたちは、メモを取りながら、しっかり話を聞くことができていました。
最初と最後の挨拶も、とても完璧でした。

3年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月8日(木)今日のお話ドリームさんによる読み聞かせは、3年生です。
1年生、2年生と同じように、教室の隅に机を並べ、みんなで固まって、ドリームさんお読みに耳を傾けていました。
6月は読書月間です。他の学年も、朝の学びの時間は、静かに読書をして過ごしています。

5年 算数 少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6年生の算数では、少人数指導が行われています。
6月7日(水)5時間目、5年生のあるクラスでは、わくわくコースとぐんぐんコースの習熟度に分かれて、「小数のわり算」について勉強していました。


1年 誘拐防止教室

画像1 画像1
6月7日(水)3時間目、大阪府警察本部の方と枚方警察の方に来校していただき、1年生の子どもたちに誘拐防止教室を実施していただきました。
もしも誘拐されそうになったら、どうすればよいのかをわかりやすくいろいろと教えてくださいました。

2年 多文化の授業

画像1 画像1
6月7日(水)1時間目、2年生のあるクラスで、多文化の授業を日本語指導の先生が、教えてくださいました。
他国のあいさつや食べ物を紹介してくれたりして、子どもたちは、興味をもって、授業を受けていました。

本校では、日本語を母国語としない出身の児童が数名おり、日本語指導加配の先生が配置されています。

児童集会

6月6日(火)5月に引き続いて、2回目の体育館での児童集会です。
子どもたちもスムーズに入ることができていました。
校長先生からは、「みんながやさしくなれる学校にしよう」という児童会目標がとても好きで、みんなもこれから困っている子がいたら、やさしく接してほしいことを伝えました。
また、児童会役員さんからは、13日(火)のウォークラリーのこと、図書委員さんからは、6月は読書月間なので、たくさん本を読んでほしいこと等の連絡がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(1年生)

1年生の交通安全対策にかかわって、信号機や横断歩道の歩行訓練を実施いたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
6月になり、保健室前の掲示が変わりました。
6月4日〜10日まで「歯と口の健康週間」です。
歯を大切にしていきましょうね!

ほけんだよりにも書いていただいています。
ほけんだより ⇒ 6月号

今日の下校の様子

さあ、集団下校の開始です。担当の先生の引率の元、班長さん先頭に下校しました。
すばやく行動することができて、ほぼ時間通りに下校することができました。
みんな、協力してがんばれましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洪水警報発令! 集団下校の準備

6月2日(金)洪水警報が発令されたため、集団下校の準備をしています。
本来なら、7月くらいに風水害の避難訓練を行うのですが、避難訓練前に、実際の集団下校となりました。
子どもたちは、先生の指示に従って、班長さんが1年生を迎えに行ったり、待機組は体育館へ移動し、すばやく行動できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 ずこう かたつむりとあじさい

6月2日(金)3時間目、1年生のあるクラスでは、描いたかたつむりにおりがみで作ったあじさいを貼り付けているところでした。
すてきな作品になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月は読書月間です。

画像1 画像1
今日から6月です。6月は読書月間。たくさんの本と出会ってほしいと思います。

5年 コマツ工場見学 その3

次に外に出て、実際に油圧ショベルを動かしてもらいました。
コマツ100周年を記念して、竜にカラーリングした油圧ショベルは、とても迫力がありました。
その後、触らせてもらったりして、たくさんの質問にも答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 コマツ工場見学 その2

工場内の見学の様子です。
今回は、油圧ショベルの組み立て工場を見学させてもらいました。
係の方から丁寧な説明を聞き、子どもたちの質問にも気軽に答えていただきました。
ラインで、だんだんと出来上がる様子がわかりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 コマツ工場見学 その1

6月1日(木)5年生の社会見学で、コマツ大阪工場に行きました。
大阪工場は、交北小学校からは、歩いて15分くらいで着くところで、甲子園球場約13個分の広さがあります。
広い敷地内を歩いて、まずは、係の人から説明を聞きました。
さあ、これから、工場内を見学です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第55回入学式
保健行事
4/4 内科検診3.5年
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112