最新更新日:2024/05/31
本日:count up54
昨日:100
総数:123935
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

4年生 運動会練習 障害走

 4年生の走競技は、障害走です。途中においてある台やフラフープ、ハードルなどを乗り越えながらゴールを目指します。自分の最高記録目指して走ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「なににみえるかな」

 1年生の国語では、先日の1組に続いて2組でも、「なににみえるかな」というテーマで紅葉した葉っぱやドングリで作られた写真をみて、何に見えるかを話していました。少しずつ話すことも、できるようになってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年(3.4年) 運動場 団体演技練習

 中学年の団体演技の練習も大詰めです。この日は、3年と4年が互いに見せ合いをしていました。先輩の4年生は、気合を入れて3年生の前で踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 「日本の工業生産と貿易、運輸」

 5年生の社会では、日本の工業生産についての学習に取り組んでいました。これからの日本のことをしっかりと学ぶことは大切ですね。
画像1 画像1

6年生 算数 「角柱と円柱の体積」

 6年生の算数では、「角柱」についての学習でした。なぜ、角柱というのか?というところから、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「ビーバーの大工事」

 2年生の国語では、Jk加配教員による授業を行っています。説明文の内容について、どのようにわかりやすく書かれているのかについて見つけあっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正門前には、金木犀の香りが、秋を知らせてくれています。

 正門前の金木犀並木が、見事に香りを発し、秋の訪れを教えてくれているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

18日(水)2回目の全体練習で応援練習

 18日(水)の1時間目は、2回目の全体練習として応援の練習を行いました。たがいにエールを交換して、一緒になって応援をする練習です。本番も近づいているので、気合が入ってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「パラリンピックのめざすもの」

 3年生の国語では、「パラリンピックのめざすもの」の教材を使っての学習です。まずは、単元に分けて、何が書いてあるのかを考えているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「ビーバーの大工事」

 2年生の国語では、「ビーバーの大工事」の説明文を使っての、動物の知りたい秘密を自分で見つけて、カード作りに取り組みます。その最初の授業です。JK加配教員が、中心に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「なににみえるかな」

 1年生の国語では、「なににみえるかな」ということで、秋の葉や実で作られたものを見てお話しする学習に挑戦していました。みんな、思いついたことを上手にお話しできていて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 外国語 「誰のことかを当てるクイズを作ろう」

 6年生の外国語では、だれのことかを考えることのできる文章を英語で作り、そのクイズに答える交流を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 国語 「和の文化をうけつぐ」

 5年生の国語では、グループごとに決めた和の文化についての資料作りに取り組んでいました。市教委からも授業の視察がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 応援練習

 6年生は、自分たちにとって最後だけに、応援係と共に、みんなを引っ張るつもりで、頑張ってほしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 応援練習

 5年生も紅白に分かれての練習に取り組みました。本番に向けてしっかりと声を出しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 応援練習

 4年生は、初めての係も始まり、一緒に頑張る立場だけに、練習も頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 応援練習

 3年生も紅白に分かれての応援練習に熱がこもっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 応援練習

 2年生以上の学年は、赤と白に分かれての練習を応援係と共に頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 応援練習

 17日の朝の時間、応援係が手分けして、全学年に行っての応援練習を行いました。1年生も元気な声を出していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

高学年(5.6年) 団体演技練習

 午後からは、高学年(5.6年)の団体演技の練習がありました。全体が、様々な場所に、組合せのメンバーで集まり、曲に合わせながら動き、技を組む練習に取り組んでいました。本番まであとわずかだけに、成功めざして頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433