最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:68
総数:123950
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

2年生 体育 水泳指導

 2年生の体育では、プールでの水泳です。大プールにも慣れて、元気に足をバタバタさせながら泳いでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

七夕に短冊が飾られています!

 いよいよ七夕の日ももうすぐです。低学年やすぎのこの廊下には、笹の葉にたくさんの願い事の短冊が付けられていました。願い事叶いますように。
画像1 画像1 画像2 画像2

全学年で正しい言葉使いについて考えました!

 この日の朝の会では、全学級で、その学年に応じて、正しい言葉遣いについて、考えました。ちょっとした言葉が、どんな言葉かによって、聞く人の気持ちも大きく変わりますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「おおきなかぶ」

 1年生の国語では、「おおきなかぶ」のお話をつかって、読んだり、考えたりしています。この日は、大きなかぶをぬくために集まってきた人たちのことを考えて読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の暑さに負けないために、糖分の取りすぎに注意

給食室からは、糖分の多い飲み物の飲みすぎや冷たいアイスクリームの食べ過ぎに気を付けるようにというポスターもけいじしていますので、また、読んでみてくださいね。
画像1 画像1

給食委員会からのお知らせ

 先週は、SDGsの一環として少しでも残菜を減らすために、給食委員会が呼び掛けて、全学級でパクパク運動に取り組みました。その結果、食缶が空っぽになるくらいしっかりと残さずに食べたクラスがたくさんありました。すごいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 水泳指導

 4年生の体育では、プールでの水泳でした。縦に25mをクロールで泳ぎ切れるかどうかに挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

図書室にも七夕飾りが出来ました!願い事を付けてくださいね。

 低学年やすぎのこでは、笹に付けますが、図書室でも短冊を付ける所が用紙されていますよ。みんなで、今年もお願い事を書きましょうね。
画像1 画像1

正門前のヒマワリが、咲きました!

 正門前ですくすくと伸びたヒマワリが、おひさまの方を向いて花を開きました。いよいよ7月となり、暑さも増してきました。登下校では、マスクを外すことや帽子をかぶるなど、暑さに気を付けて過ごしてほしいですね。
画像1 画像1

3年生 体育 水泳指導

 3年生の体育では、暑さも一段と増した7月の初日にプールに入りました。初めの頃よりは水にも慣れ、少しずつ進める距離も伸びていましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 国語 環境問題について

 5年生の国語では、環境問題について、様々な本を読みながら考えて、報告の作成に取り組んでいました。今後にとって大切な問題ですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工や書写

 6年生の図工や書写では、光の形を自分なりに表現したり、筆で濃淡を出して竹の絵に挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「広告を読み比べよう」

 4年生の国語では、読み比べた広告の学習をもとに、自分で広告つくりに取り組んでいました。果たして、どんな広告ができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「はなのかんさつ」

 3年生の理科では、中庭で咲いている夏の花の観察に取り組んでいました。とても鮮やかな色の花がたくさん咲いていますからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「水のかさのたんい」

 2年生の算数では、「水のかさ」についての学習でした。はんごとに、いろいろなペットボトルに入る水のかさは、どうすれば比べられるのかを実際の水と入れ物を使ってかんがえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 アサガオの成長と開花

 1年生の生活科で育てている朝顔も、すっかりと大きく伸びて、花もたくさん咲き始めています。それを観察していました。水やりを頑張ったかいがありましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433