最新更新日:2024/05/31
本日:count up41
昨日:100
総数:123922
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 図画工作の鑑賞

 3年生のぞ画工作では、完成した作品を、お互いに見て、いいところを見つけ合うところでした。お互いのいいところを見つけ合うって気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 クイズ

 2年生の生活科では、タブレットを活用してのクイズに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科で給食の豆の皮むきをお手伝い

 2年生は、生活科で、給食に出すためのエンドウ豆の皮むきを手伝ってくれました。それを管理栄養士さんが、ポスターにしてくださいました。2年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では、説明文を題材にして、段落の意味や、保護色についてなど、分かりやすく人に伝えるための分の書き方についても学んでいます。この単元のゴールであるカード作りができる力を磨いていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日の避難訓練に向けて

 1年生では、明日の地震の避難訓練に向けて、教室でのお話をしていました。地震は、いつ起こるかわからないので、いざという時に自分でみをまもれるようにしておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 アサガオの種の植え付け

 1年生も小春日和の朝に、2年生から贈られたアサガオの種を、自分のプランタに土を入れて、植え付けました。芽が出てくるのを楽しみにして、水まきしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ 合科 サツマイモの苗の植え付け

 すぎのこ学級では、合科の時間にさつまいもの苗を植えつけました。今年は、雑草が生えにくく、良く育つように、黒いシートも張っていますから、最初の内、根付くまでは、しっかりと水やりをしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 Googleクラスルームの各学年配布用にて配信

 いつも本校の学校教育にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
 5月8日以降の対応の変更に伴い、明日11日(木)より、連絡の内容等が少し変わりましたので、Googleクラスルームの各学年配布用の方に配信しております。お忙しい中恐縮ですが、必ず本日中に内容をご確認いただき、明日からの連絡をお願いいたします。

3年生 理科 「チョウを育てよう」

 3年生の理科では、卵から蝶になるまでを観察しています。産まれた蝶を祝うカードを作っている人もいて、心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「ものがもえるしくみ」

 6年生の理科では「もののもえるしくみ」について学んでいて、この日は、次の実験についてのお話でした。燃えた後の空気には、酸素と二酸化炭素がどうなるのか等について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 「名前のつづりの尋ね方を知ろう」

 5年生の外国語では、「名前のつづりの尋ね方を知ろう」というめあてに向かって取り組んでいました。まずは、自分の名前が書けるようにして、他の子のもきけるようになることを頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 漢字辞典の使い方

 4年生では、今後、自分で漢字が調べられるように、漢字辞典の使い方を学んでいます。この日は、自分の名前の漢字を調べていました。自分の名前の漢字について知っておくのは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では、「自然のかくし絵」の教材を活用した単元の学習を、授業改善加配教員が行っています。この日は、その第1時や第2時が、クラスごとに行われました。昨年のこともたくさん覚えていて、かくし絵の意味も、考えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 基本の運動

 2年生の体育館での体育では、基本の運動となる、色々な運動に取り組んでいました。カエルさんやうさぎさんになって、手をついて動く運動にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「よろしくね」「みんなに話そう」

 1年生の国語では、本の写真を見て「班の人」とお話したり、自分お描いた絵を身に付けて、色々な人と「よろしくね」とあいさつしたりしました。笑顔で楽しそうにできていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週は 聴力検査 実施中

 今週から順番に「聴力検査」を行っています。今日は、3年生が早く終わり、1年生が行っていました。とても静かに、靴もきれいに並べて待てていましたから、しっかりと検査が出来ていました。1年生は、図書室で本を読みながら順番を待ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10日(水)に今後の連絡方法や内容についてお知らせ予定です!

 この5月8日より全体での新型コロナウイルス関係のことが変更となりました。それを受けて、今後の各ご家庭からの出欠や検温等の連絡方法や内容につきましても、明日の配信にて変更点等お知らせの上、新たに実施して参りますので、明日配信のお手紙の内容をご確認いただき、その後の対応をお願いいたします。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4年生 社会 「大阪府」

 4年生の社会では、大阪府全体の学習に広がっています。自分たちの住んでいる府のこともしっかりと知っておきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「ちょうを育てよう」

 3年生の理科では「チョウの幼虫の観察」に取り組んでいました。卵から幼虫となり、今後は、成虫に向けてどうなるかですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 「社会」 校区について

 3年生の社会では、探検したことをもとに自分なりの地図作りに取り組んでおり、それも大詰めです。自分なりの地図の完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 第47回 入学式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433