最新更新日:2024/06/02
本日:count up27
昨日:237
総数:504785
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月8日(水)2年生 図工

画像1 画像1
 そろそろさつまいもの収穫時期となりました。
 今日は、そのさつまいも収穫前に、料理してもおいしいさつまいもの葉を描きました。葉脈をしっかり確かめながら、こんな葉っぱになりました。
画像2 画像2

11月8日(水)3年生 校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おべんとうの後は、京街道を歩き、枚方宿鍵屋資料館 https://kagiya.hirakata-kanko.org/へ移動します。
菊人形がお出迎えしてくれました。

11月8日(水)おいしい給食(すき焼き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すき焼きは、私も大好物。このすき焼きの「すき」はどんな意味があるかご存知ですか。
 これは、畑で使う「すき」だそうです。
 れんこんのからあげは、もちもち感もありとてもおいしかったです。かやくごはんは、今の季節にピッタリでした。 
 

11月8日(水)3年生 校外学習(5)

チョコレートの匂いでお腹の減りが加速しています。
ポカポカ陽気の淀川河川敷公園でお弁当タイム‼️
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)3年生 校外学習(4)

工場内は撮影禁止でした。
見学したのは、きのこの山を作っている様子でした。
なんと、チョコレートの部分は、「ビター」と「ミルク」の2層でできています。
1つの型で360個も作ることができるそうです。
また、展示室でお話を聞き、カカオ豆やカカオマスの匂いを体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)3年生 校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明治なるほどファクトリーに到着🍫
手指の消毒をして、見学スタートです!

11月8日(水)3年生 校外学習(2)

明治なるほどファクトリーへ向かう移動の中で市内めぐりの学習です。
先生のガイドに耳を傾けながら、市役所やひらパーを確認!
バスは順調に走り、ただいま枚方大橋から高槻市に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)3年生 校外学習(1)

『きく』『みる』『切りかえる』
この3つの約束を胸に、3年生が校外学習へ出発しました‼️
目的地は、「明治なるほどファクトリー」「鍵屋資料館」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)おいしい給食 (野菜スープ)

栄養満点の野菜スープの中に、星型の『ラッキーにんじん』を発見です!
調理員さんは、味や栄養のことだけでなく、見た目で楽しむことも考えてくれています。
型を抜いた外側の『裏ラッキーにんじん』もあるはずです。探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(月)6年生 修学旅行(最終・番外編 )

 雨が降っていた中でしたが、姫路セントラルパークでは、少ないながらのアトラクションにも子ども達はとても楽しんでいました。今年は、買い物も楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(月)6年生 修学旅行(32 )

画像1 画像1
 予定通り学校に戻ってからは、帰校式を行いました。
 司会係の人、最後のお役目ありがとうございました。みんなも少しお疲れ気味でしたがしっかりと話を聞いてくれましたね。
 係の人が感想を言っていましたね。緊張したと思いますが、こうやってみんなの前で少しでも感想や意見が言えることが自分にとってとてもいいと思います。自分で意見を伝えることがこれからの時代も大事だと思います。この自分の意見が、平和を維持したり、継続したりするものにつながります。
 子ども達みんなも、家で家族の方にたくさんお話できますように。
 最後に先生から良かったことやこれからの目標を話されていました。
 お迎えの保護者の皆様、支えて下さった多くの関係者の皆様ありがとうございました。
画像2 画像2

11月7日(火)4年生 居住地校交流

4年生が枚方支援学校のお友達と交流しました。
交流メニューは「猛獣狩り」や「運動会ダンスのエイサー披露」!
「猛獣狩り」は、お題の動物の文字数と同じ人数でグループを作るゲームです。
普段とは違う友達とグループになるこのゲーム。交流にはもってこいのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)6年生 修学旅行(31 )

 メリーゴーランドは、6年生の子ども達にもまだまだ大人気でした。
 
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(30 )

画像1 画像1
 姫路セントラルパークの遊園地ゾーンを出て、サファリに移動しました。小雨が降る中ラクダさん達がお出迎えしてくれました。
 カバさんってこんなお足なんですね。
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(29 )

 昼食はカレーでした。既に、乗り物酔い?の方もちらほらいましたが、みんな元気にご飯を食べました。
 コーヒーカップのハンドルは回し過ぎ禁物です。
画像1 画像1

11月6日(月)おいしい給食 (カレー)

今日の給食は、チキンカレーです。
カレーのおいしさの秘密は、
玉ねぎがたっぷり入っていることやリンゴピューレなどのいろいろな調味料が入っていることなどでしよう。
大きななべで一度にたくさん作っているのも関係あるのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(28 )

雨の中運転中止しているものもありますが、動いているものもありました。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(27)

 お化け屋敷に何度も入ろうとして怖くて出てきているグループの人たちを発見しました。早く最後まで行けますように。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(26)

画像1 画像1
 場所は姫路セントラルパークへと移っております。
 乗り物に乗っています。雨の中ですが、子ども達はとっても楽しそうです。
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(24)

画像1 画像1
 退館式を終え姫路セントラルパークに向けて出発しました。
 先生からは、優秀な班を褒めてもらいました。
 広島平和記念公園で一生懸命活動していた班。
 お部屋のスリッパをきちんと並べていた班。
 朝ごはんのお皿をきちんと固めて置いていた人。
 それぞれ、この後のことを考えての行動ができている人たちでした。
 
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
いきいきつなみプラザ
4/6 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000