最新更新日:2024/11/22 | |
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2月17日(土)津田南小校区災害発生時・避難所避難訓練を実施
体育館で実際にテントをはりました。
簡易ベッドも組み立てました。 2月17日(土)津田南小校区災害発生時・避難所避難訓練を実施
受付そして、各教室での場所確認、そして体育館へ集合です。
2月17日(土)津田南小校区災害発生時・避難所避難訓練を実施2月17日(土)津田南小校区災害発生時・避難所避難訓練を実施
本日9時より枚方市・コミュニティにより校区の避難所避難訓練を実施しました。
2月16日(金)おいしい給食(ぶりだいこん)
冬の定番ブリ大根が出てきました。少しパサパサするので子ども達には少し苦手な人もありますが、とても栄養が豊富です。また大根は血液サラサラにもつながりますね。京都のおばんざいにもよく出てくる定番です。
そして、のりのつくだには、学校で一から作っています。うっかりするとこげてしまうそうですよ。 今週もおいしい給食でした。 2月16日(金)4年生 体育
ボール型運動については、この先バレーボールやバスケットボールにつながります。パスをしながら連携しながらボールをつなぐことは、実は難しいです。
2月15日(木)おいしい給食(オニオンスープ)
玉ねぎを使ったスープです。イタリアやドイツ、フランスには、昔から伝わる玉ねぎのスープがあります。玉ねぎを茶色っぽい色になるまでいためると、あまくなって、ハンバーグやスープ、シチューなど色々な料理のおいしさのもとになります。玉ねぎのおいしさを味わいました。
2月14日(水)おいしい給食(カレー)この香りはどういう訳か、体が充電されるのです。私だけでしょうか。 ところで、原材料を見ていますと、キツネ🦊ならぬ、チャツネという言葉を見つけました。これは、インド料理には欠かせない、ソースまたはペースト状の調味料です。見た目にはジャムのようだったりとろりとした固めのソースのようです。チャツネは、野菜や果物に香辛料を加えて漬けたり、煮込んだりして作ります。甘いものや、酸っぱいもの、辛いものなど、様々な味付けのチャツネがあるようです。本校ではカレーを煮込む際に加えてコクやうまみを出しているようです。なんと数種類あり、アップルチャツネ、バナナチャツネ、マンゴーチャツネなどがあります。本校は何チャツネなのでしょうか。 2月14日(水)5年生 外国語活動
今日は、外国語活動を見学しました。
人の職業についての伝え方を学んでいました。 2月14日(水)3年生 社会みんな、真剣に取り組んでいました。 隣の学級では算数の学習をしていました。 2月14日(水)4年生 算数
これは,立ち歩きのようにも見えるのですが、こども達が目的をもって対話しています。分かったことが更に分かったり、分からなかったことが分かったり、新しい発見が子ども達どうして見つかりますように。
先生は、この状況をファシリテートしています。 2月13日(火)1年生・4年生 懇談会子ども達の様子、来年度に向けてのお話をしました。 2月13日(火)4年生 授業参観(4)その手法はいろいろありますが、この班は実際に道具を使って行っていました。 なるほど。わかりやすかったです。 2月13日(火)4年生 授業参観(3)
実は、この福祉体験には地域の方々も関わっています。
この参観でのことをコミュニティの方々にも伝えていきます。 2月13日(火)4年生 授業参観(2)たいしたものです。 また、見ている人と一緒に体験を交えて発表してくれる班もありました。 楽しかったです! 2月13日(火)4年生 授業参観(1)
プレゼンテーションをしていました。
学級閉鎖を繰り返していましたので、万全ではなかったかもしれません。しかし、この限られた時間の中で、ふむふむと考えさせられる良い発表でした。 2月13日(火)1年生 授業参観(4)
よく考えますと、感想を発表することもとても緊張します。手をあげていない子ども達も、きっとそうだったのではないでしょうか。
本当に一人ひとりよくがんばりました。 2月13日(火)1年生 授業参観(3)やはり本番はドキドキしたと書いていた子ども達をたくさんみかけました。 一人ひとりの力の出し方を見ていると本当に自然な感じがしたのですが、一人ひとりのドキドキがあってこそ出すことができたのではないでしょうか。 2月13日(火)1年生 授業参観(2)
今日のスイミーの発表はいかがでしたか?
子ども達、とても頑張っていました。一人ひとりの力が結集されていました。 2月13日(火)1年生 授業参観(1)
今日は、発表の後に教室で感想を伝え合いました。
いかがでしたか。 一人ひとり勇気をもって発表できましたか。 |
枚方市立津田南小学校
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