最新更新日:2024/06/26
本日:count up2
昨日:194
総数:125218
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験もさせていただきました。代表して担任の先生がハシゴ車で地上30メートルを体感しています。

2年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを使って切る練習をしています。とっても便利ですが、危険なものでもあります。先生から何度も説明があり、そのあとに実際に切っています。上手に使って、作品のはばが広がればいいですね。

3年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市内巡りをしています。枚方東消防署を見学しています。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台上前転の練習です。頭の後ろをつけるようにして、なめらかな回転をめざしましょう。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場に先生が線をかいています。直線やカーブなど、先生がかいた線に沿って、かけっこをしています。赤組・白組に分かれて競争もしていました。

枚方市アウトリーチ事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロの演奏に体を揺らしながら聞いている子もいます。

枚方市アウトリーチ事業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
芸術に触れる機会として、本日、アウトリーチ事業を実施しました。プロのサックス奏者の方にお越しいただきました。

給食委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食委員会の活躍の様子です。全クラスから返却された食器や牛乳パックの仕分けをしています。すごく頼りになる子どもたちです。

放送委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼に楽しい放送を毎日行ってくれています。音楽をかけたり、クイズを出題したり、今日のメニュー紹介をしたりしています。毎日、当番制で交代して行っていますが、どの子も責任感を持って取り組んでくれています。

平野フェスティバルが開催されました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりに平野フェスティバルが開催されました。3年生がオープニングにエイサーを踊ってくれました。音響の不具合で音が途切れたり、曲が切れてしまったりというハプニングがありましたが、もう一度やり直しとなった時も、しっかり最後まで踊ってくれました。3年生にすごく迷惑をかけました。ごめんなさい。しかし、3年生の集中力は立派でした。
フェスティバルの途中、いろいろなお店を見ましたが、子どもたちがすごく喜んでいる姿を見ることができました。PTAの皆さま、地域の皆さま、本当にありがとうございました。

3年生、社会・食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地産地消とエコ野菜について学んでいます。しっかりと学ぶことで、野菜を感謝しながら食べたいという意見を聞くことができました。

3年生、社会・食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「枚方産の野菜を食べると、どのようなよいことがあるのだろうか」をみんなで考えています。地産地消について学んで、その良さについてわかるようになりました。

5年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マスメディアについて学習していました。ニュースについて考える際に、「大谷選手のグラブがくるというニュースを見た」とたくさんの子が発表していました。

6年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歴史の学習です。教科書の写真や絵から、どんなことを行なっていたのか予想していました。自分の考えを発表して、周りの子も笑顔で聞いていました。楽しい雰囲気って大切ですね。

4年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」の学習中です。とっても素敵なお話です。今日は、お話を読んでの感想を書いていました。これから、読み進めていくことで自分の感想が変化するかもしれません。深く読みを進めてほしいと思います。

2年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
九九に取り組んでいます。5の段までは完璧にできると自信のある声を聞くことができました。これからもずっと使う九九です。がんばって完璧にしましょう。

1年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
引き算に取り組んでいます。今日は、くりさがりのある引き算にチャレンジです。これまでのことがしっかりと理解できていないと難しくなるので、先生から何度も確認がされていました。

3年生、玉ねぎ植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い畑で一人10本以上植えました。大きくなーれと魔法をかけながら植えました。

3年生、玉ねぎ植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方にお世話になり玉ねぎ植え体験をしました。農家さんにお話を聞いたあと、広い畑で植える体験をしました。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
劇団影法師の皆さんにお越しいただき、影絵劇を行っていただきました。プログラムは、「妖怪影絵劇 ゲゲゲの鬼太郎」と「不思議な音のワークショップ」でした。
子どもたちは、影絵の美しさと不思議さに魅了されていました。とってもきれいでしたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555