![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:152 総数:118480 |
4月15日(月)6校時 1年2組 理科
振り返りを行うため、ipadに設定が行われました。
授業の最後に一時間のまとめや、自分自身の取り組み状況などを入力します。 設定が終わると、生徒間の交流や教員が生徒の皆さんの取り組み状況を把握できるなど、幅広い活用ができるそうです。 ICTをうまく活用し、授業が活性化できればと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 1年3組 数学
「正の数 負の数」についての学習です。
生徒の皆さんが自主的にノートをまとめている様子が見られます。 一人ひとりのノートのまとめかたに個性があり、自分で考えて取り組んでいることがわかります。 教員もICTなどを活用して、生徒の皆さんの目線を意識して、説明しています。 小学校の算数と中学校の数学の違いに少しずつ慣れてきたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 2年1組 体育(男子)
男子も新体力テストに取り組んでいます。
準備や片づけなど、全員で協力して行っています。 写真中は、「長座体前屈」です。柔軟性を測定します。身体をどこまで、前に倒せるのかがポイントです。 写真下は、「握力」です。筋力を測定します。大きな声をだして、気合をいれて行っている生徒もいました。 新体力テストを行うことで、自分の身体のことについて、意識をもってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 2年1組 体育(女子)
「新体力テスト」の取り組みです。
写真は、「反復横とび」のテストです。 3本のラインを素早く通過することで、「敏しょう性」を測定します。 パートナーの生徒が回数を数えてくれます。 記録は表にまとめていきます。 測定を通して、自分の特性を知ることができます。 他の測定でも全力を尽くしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 2年3組 社会
「地形図」についての学習です。活発な班活動が行われています。
班で取り組んだ後、自由に他の班の取り組みを見に行くことができます。 他の班から吸収したことを自分の班に持ち帰り、班の仲間に伝えることで、新たな発見があります。 生徒の皆さんが楽しみながら、興味をもって取り組んでいることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年2組 音楽
「春のうららの隅田川 のぼりくだりの船人が・・・」
昔から歌い継がれてきた「花」という曲の練習です。 桜が咲きほこる、今の季節の雰囲気を感じることができます。 今日は初めての練習だと聞きました。 教員から、細かくていねいなアドバイスがありました。 表現を意識すると、歌の印象ががらりと変わることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年6組 国語
班で話しあったことをホワイトボードにまとめて、黒板に掲示されています。
各班の取り組みがわかりやすく理解でき、比較をすることもできます。 教員は、各班の取り組みをていねいに見たり、全体へヒントを示すなど、さらに深い学びにつなげるために、課題を示していました。 活発な班の取り組みを見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年4組 数学
「単項式と多項式の乗除の計算ができる」が授業のめあてです。
生徒の皆さんが集中して、しっかりと課題に向き合っています。 課題はipadに示されていて、それを書き写して取り組みます。 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりに応じた声かけを行っています。 じっくりと考える習慣をいろんな場面で活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年3組 英語(少人数)
単語の発音の練習です。
二人ペアになり、互いに単語を読んで、確認をしています。 その後、教員の声に合わせて、発音練習が行われました。 それで終わるのかと思っていると、今度は、教室内を自由に移動して、活発な発音練習が始まりました。 多くのスタイルで取り組むことで、学びを深めることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年1組 社会
「明治時代の文化の特色を説明できる」が授業のめあてです。
黒板に、いろんな文化が示されています。長い歴史を感じます。 教員は、生徒の皆さんにヒントを与えながら、たくさんの質問を投げかけています。 感心したことは、生徒の皆さんが教科書やipadを活用しながら、自分で調べる習慣がついていることです。 自ら動く姿勢を持つことで、大きく力を伸ばすことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)1校時 1年1.2組 体育(女子)
授業の終盤に「新体力テスト」の説明が行われています。
姿勢を正して、話をしっかりと聴く姿勢がすばらしいです。 聴く、交流する、発表するなど、いろんな活動がありますが、しっかりと話を聴く姿勢は、これからも大切にしてほしいと思います。 ![]() ![]() 4月15日(月)1週間が始まります!
新学期が始まり、1週間が経ちました。
今日から本格的な活動が始まります。 ・生徒の皆さんは交通ルールをしっかりと守って登校しています。 (写真上) ・今日は、アルトリコーダーの申込みが行われています。 (写真中) ・たくさんの教員が校門前で「おはよう」の声かけを行っています。 (写真下) 三中生は、笑顔で元気なあいさつをしてくれます。 気持ちよく一週間のスタートがきれそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)放課後クラブ活動
放課後のクラブ活動です。
仮入部の1年生も参加し、練習に活気が見られます。 陸上競技部は、スタートダッシュの練習を繰り返していました。先輩が1年生と一緒に走るなど、1年生に合わせた指導を行っています。 卓球部は、ラケットでピン球を打ち上げる練習をしていました。連続して行うのが難しそうです。 どのクラブも1年生にていねいに声をかけていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)5校時 1年1.2組 体育(男子)
授業の一番最後に班ごとに、馬跳びに挑戦しました。
自分が跳んだ後は、すぐに馬をつくって、次の人が跳んでくるのを待ちます。 チームワークが大切です。 まっすぐに進むのが難しそうでした。 これからいろんな場面でチームで取り組むことが増えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)5校時 3年4組 美術
紙パックの作品づくりです。
まずは、平面にデザインを描いていきます。 完成すると、立体にしていきます。 生徒の皆さんの個性あふれる作品と発想のすばらしさに驚きました。 自分の個性を活かした作品がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)5校時 2年4組 音楽
「空をはるかに白雲ひかり 窓は明るく旭日を映す・・・」校歌の練習です。
細かい部分を確認しながら、何度も練習が重ねられました。 ちょっとしたところを手直しするだけで、歌がみちがえるほど変わります。 そのちょっとしたところを意識するのが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)5校時 3年5組 数学
「多項式と多項式の乗法の展開ができる」が授業のめあてです。
教員が生徒の皆さんの理解度を確認しながら、じっくりと授業を進めています。 生徒の皆さんも説明を受けて、ipadの画面を見ながら、ノートに記入しています。 交流の前に、まずは自分でしっかりと考える時間は大切です。 集中して課題に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)3校時 1年1組 国語
図書室で班ごとに本の紹介が行われました。
自分のおすすめの本を班の人に紹介します。 お気に入りの本なので、熱意をもって説明する姿が見られました。 生徒の皆さんがいろんな分野の本を選んでいることに興味深さを感じました。 ![]() ![]() 4月12日(金)3校時 2年1組 体育(男子)
男子の授業も冒頭にオリエンテーションが行われました。
少し時間をかけて、大切なポイントをしっかりと確認しました。 その後、ラジオ体操第一、腕立て伏せ、腹筋などの準備運動をして、ソフトバレーボールをつかって、ドッチボールを行いました。 スピードのある攻防が見られ、迫力がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月12日(金)3校時 2年1組 体育(女子)
冒頭に授業を受けるためのオリエンテーションが行われました。
これから授業を受けるうえで大切なポイントを確認しました。 その後、ランニングやラジオ体操第一などの準備運動をしてから、ドッチビーを行いました。 四角いコートの中を楽しく動く様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |