![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:135 総数:86058 |
4月17日(水)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、 「ちょうちょう」の曲にあわせて 笑顔で、体を動かしています。 ちょうちょう ちょうちょう 菜の葉にとまれ♪ 給食当番も3日め。 準備の流れがスムーズになってきました。 4月17日(水)2年生![]() ![]() ![]() ![]() 音楽では、 「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、 カスタネットを鳴らしています。 算数では、 「グラフと表」を使い、 多い、少ないが分かりやすい あらわし方を考えています。 4月17日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 4月17日(水)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語 「すいせんのラッパ」 春の真ん中のお話です。 (中略) 「おはよう。すいせん。」 「おはよう。あり。ずいぶん早いね。」 「だって、まちきれいなもの。」 「ね、早く、ラッパをふいて。」 (後略) 4月17日(水)4年生![]() ![]() ![]() ![]() 4年生では、一年間で 新しく学習する漢字は、202字です。 6年間で、一番多くの漢字を学ぶ学年です。 4月17日(水)たけのこ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年や課題に応じた 取り組みを進めています。 ひらがなで書かれた 「給食のこんだて」を読む 学習もします。 4月17日(水)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1時間めから4時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 国語、算数、理科の問題に加え、 教科横断型の「わくわく」問題などに 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月17日(水)6年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日の1、2時間めは、 大阪府の「すくすくウォッチ」に取組みました。 教科横断型の「わくわく」問題、理科の問題に 集中して取り組んでいました。 『小学生すくすくウォッチ』は、 子どもたちに各教科の学力に加え、 ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、 様々な情報を活用する力、そして、 「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを 育む、大阪府としての取組みです。 子どもが「ウォッチシート」を持ち帰りましたら、 ぜひ、お子さんの良いところをほめてください。 そして、できればアドバイスを見て、 その後の目標を一緒に考えてみてください。 【大阪府教育委員会HP】 「すくすくウォッチ」について https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/40756/00000... 4月16日(火)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安東 みきえさんの 「さなぎたちの教室」が題材です。 友達と、 感想を交流しています。 この後、どのように学習していくか 子どもたちが中心に、単元計画を考えます。 4月16日(火)5年生![]() ![]() 4月16日(火)5年生![]() ![]() ![]() ![]() 「2.135」は、「0.001」を何個集めた数か について、学習をしました。 4月16日(火)4年生![]() ![]() 兆の位までの学習です。 整数は、 位が1つ左へ進むごとに、10倍になる しくみについて、学習をしてます。 4月16日(火)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのペースに応じて学習してます。 授業の最後には、 リラックスタイムが、ある時もあります。 4月16日(火)3年生![]() ![]() ![]() ![]() 国語は、工藤直子さんの 「すいせんのラッパ」の学習です。 算数は、 いろいろな求め方で、 12×4の答えの求め方を考えました。 4月16日(火)2年生![]() ![]() 「みんなで、したい遊びについて、 くわしく調べましょう。」の学習です。 グラフを比べて調べていました。 4月16日(火)1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食当番2日めです。 白ご飯、肉じゃがの盛り付けは、 6年生から 「もう少しだけ、量少なくていいよ。」 と優しい声かけがありました。 4月16日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、給食2日めです。 みんな大好きな 白ご飯です。 4月16日(火)1年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、 国語は、ひらがなの「し」を勉強したよ。 算数は、「なかまづくりとかず」の勉強をしたよ。 ひらがなの「し」を使う言葉、 しんぶんし しいたけ しんかんせん くつした しなもん ろーる など、いっぱい考えたよ。 4月15日(月)6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「対象な図形」の学習です。 図形を切り取って、 図形の特徴などについて、調べていました。 4月15日(月)5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボール運動に取り組んでいます。 今の季節、外での活動は、心地良いですね。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |