最新更新日:2024/11/25
本日:count up10
昨日:154
総数:105245
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月19日(金)授業参観・学級懇談会、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者の皆様

本日は、ご多用のところ、授業参観・学級懇談会に
お越し頂き、ありがとうございました。

子どもたちの頑張っている様子をご覧いただけたことと
思います。

引き続き、どうぞ、よろしくお願いいたします。

4月19日(金)先生たちの自主研修

画像1 画像1 画像2 画像2
先生たちの自主的な研修です。

授業参観・懇談会終了後、

それぞれの分野で、
得意とする分野の先生が講師役となり
短時間で、学びあいです。

今日のテーマは『業務改善』

ICTを得意とする先生方から
タブレットをより有効に活用する
『技』を学びました。

4月19日(金)6年生 外国語・社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生

外国語では、
「Were are you from?」
「I'm from 〇〇.」
「Where do you live?」
「I live in 〇〇.」

出身国や住んでいる所を伝える言い方を
学びました。

社会では、タブレットを活用して、
縄文時代の建物や生活などについて、
学習しました。

4月19日(金)5年生 国語・家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生

国語は、「おにぎり石の伝説」の学習です。

(教科書より一部抜粋)
「この石、何だかおにぎりみたい。」
その一言がきっかけで、空前のおにぎり石ブームは
始まった。

家庭科では、
「毎日の生活を見つめよう」の学習です。

夕方、家に戻ってからも、いろいろと挑戦してますね。

4月19日(金)4年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生

社会科では、
大阪府の特徴について学習しています。

4月19日(金)3年生  社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

社会科 「わたしたちのまちと市」の
学習をしています。

子どもたちは、教科書をみて気づいたことを
次々から次へと発表しています。


4月19日(金)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生

生活で、タブレットを使って、
春のお花をたくさん調べたよ。

国語は、
「風のゆうびんやさん」

(教科書 一部抜粋)
「犬さん、ゆうびんです。」
「ほう。まごたちからだ。」
「みんな 元気にくらしています、か。」
「うん。よかった、よかった。」

どんな風に音読するかを考えたよ。

4月19日(金)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

算数では、算数ブロックを使って、
「なかまづくりと かず」の
お勉強をしたよ。

国語は、
「なんていうのかな」の
お勉強をしたよ。

これからも、
だれかが、けがしたときには、
「だいじょうぶ?」と
声をかけるよ。

4月19日(金)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

体育館で、子どもたちは、笑顔で
「追いかけ玉入れ」、「移動式玉入れ」に
取組んでいます。

俊敏性、体力、チームワークが育まれますね。


4月19日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食です。

豚汁は、心も体も温かくなりますね。

4月18日(木)4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生 理科

春探しをしています。

「ダンゴムシおった!」

「ダンゴムシは、春?」と、
お友達と相談していました。

4月18日(木)体育館横 春の花々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館横に、綺麗に咲いている花々です。

上段:ビオラ
中段:クリサンセマム
下段:ワスレナグサ

子どもも、職員も癒されています。

4月18日(木)たけのこ学級

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たけのこ学級

子どもの課題に応じた取り組みを
丁寧に進めています。

子どもの表情は、とても柔らかいです。

4月18日(木)3年生 国語・道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生

国語は、「すいせんのラッパ」を題材に、
場面ごとのできごとの確認です。

どんな人物が出てきて、
どんなことをしてたかな?

道徳では、
「あいさつをすると」を読み、

誰に、どんな心を込めて挨拶をしているか、
考えを深めていました。

4月18日(木)5年生 外国語、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生

外国語では、
「How do you spell it?」
名前のつづりを尋ねる学習をしました。

算数では、
「小数と整数」の学習で、

「0.1」と、「0」では、
どちらが数として、大きいか
などを学びました。

4月18日(木)2年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生

国語 漢字の学習です。

漢字
「作」、「方」を学びました。

4月18日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立には、

新メニュー
「のり塩ポテト」が登場です。

4月18日(木)1年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生 算数

「なかまづくりと数」の学習です。

くまさんが一輪車で
     遊ぼうとしているよ。

一輪車は、足りるかな?

4月17日(水)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生

音楽では、
「ちょうちょう」の曲にあわせて
笑顔で、体を動かしています。

ちょうちょう  ちょうちょう
菜の葉にとまれ♪

給食当番も3日め。
準備の流れがスムーズになってきました。

4月17日(水)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生

音楽では、
「小犬のビンゴ」のリズムに合わせて、
カスタネットを鳴らしています。

算数では、
「グラフと表」を使い、

多い、少ないが分かりやすい
あらわし方を考えています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
行事予定
4/19 授業参観(5時限め)・懇談(5H終了後14:20〜15:05頃 ※図書室預かりあり)
学級懇談(6時限め)
4/22 家庭訪問(希望性)・4時限授業
6年生 水泳
4/23 家庭訪問(希望性)・4時限授業
心電図検査(1年生及び対象児童)
4/24 家庭訪問(希望性)・4時限授業
全国学力・学習状況調査 質問紙調査(6年)
4/25 家庭訪問(希望性)予備日・4時限授業
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025