最新更新日:2024/10/31
本日:count up22
昨日:139
総数:170396
スローガン:「夢を語ろう!」      学校教育目標:「学びあい、つながりあい、幸せな人生に向けて挑戦し続ける生徒の育成」      めざす子ども像:「自分で考え、判断し、行動できる生徒」

授業の様子(4月19日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月19日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月19日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員業務支援員(業務アシスタント)募集(4月19日)

教育委員会からの案内です。現在、全国的に、教員の業務負担を軽減するために業務アシスタントという立場の方を学校に配置する動きが広がっています。本校は、昨年度、枚方市教育委員会より教員業務支援員が配置されました。今年度も配置される予定です。しかし、どの業種も似たような状況ではありますが人材確保に苦慮しています。少しでもご興味のある方はよろしく願いします。↓募集案内のリンクです。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...
画像1 画像1

授業の様子(4月18日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月18日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月18日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月18日)

授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会6(4月18日)

続きです。写真は陸上部の様子です。兼部が可能な茶華道部のクラブ集会は、後日の予定です。
画像1 画像1

部活動集会5(4月18日)

続きです。写真は上から、女子テニス部、野球部、女子バスケ部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会4(4月18日)

続きです。写真は上から、吹奏楽部、マルチメディア部、演劇部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会3(4月18日)

続きです。写真は上から、バドミントン部、男子バスケ部、漫画イラスト部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会2(4月18日)

続きです。写真は上から、女子バレー部、剣道部、卓球部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動集会1(4月18日)

仮入部期間が終わり、部活動もいよいよ本格的に始まります。本日はそのスタートとしてクラブ集会をしました。自己紹介をしたり、部活動のルールを確認したり。部長からの説明や顧問の先生からの説明も。部活動は異学年集団による縦割りの活動です。一年生を乗せて新たな列車の出発です。写真は、上からサッカー部、水泳部、男子テニス部の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生全国学力学習状況調査(4月18日)

本日は全国学力学習状況調査です。この調査の目的は「結果を教師は日々の授業での指導改善に活かす。生徒は日々の学習改善に活かす。教育機関などの行政機関は教育施策に活かす。」です。3年生は、自分たちのために、最後まであきらめず頑張ってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(4月17日)

本格的に授業が始まっています。今年度も、全クラス・全教科の授業でグループワークやペアワーク、プレゼンなどの方法で「学び」を深めていきます。時には教室という枠を越えてることも。タブレットもうまく使えばリアル空間ではできないことも。写真は、理科の観察授業、体育の体づくり運動の様子です。リアル空間でも、バーチャル空間でも共通して言えることは「授業規律」の大切さです。全教師、共通認識のもとで授業を実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内初任者研修会(4月15日)

週に一回、時間割内に組み込んで1時間程度、初任者を育成する研修の時間を設けています。本日はその第一回目です。今年度は4名です。本日は年間の見通しなど主にガイダンスでした。「初心忘れるべからず」という言葉があります。初任の教員にとって何事にも替えがたい大切な1年です。校長からは「生徒から、保護者から、同僚から、謙虚に学ぶ姿勢こそが教師になる秘訣」と話しました。子育てを通して「親」になっていくのと同じです。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

四中メソッド(4月15日)

初回のガイダンスも終わり、いよいよ今週からはどの授業も本格的にスタートし始めました。四中メソッドを紹介します。簡単に言うと、授業のユニバーサルデザイン化です。今日の授業の「めあて(目標)」や「見通し(授業の進行スケジュール)」などを全ての授業で共通する事項として定めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業開き2(4月12日)

多くの授業が第一回目はオリエンテーション(ガイダンスや担当教員の自己紹介など)でした。本校では「授業で育つ」「授業で育てる」に力を入れています。「自分で考え判断し、行動できる生徒」は本校のめざす生徒像です。今、そしてこれから求められる力は「自己調整力」です。デジタル&ネット社会、そしてAIの出現で、知識や技能以上に、人間に求められるものが変わってきています。それが「自己調整力」です。自分を自分でコントロールする力、これは非認知能力です。この力を本校では授業の中で育ててまいります。これらの力は、定期テストのようなペーパーテストだけでは測れません。単元テストでこまめに評価したり、パフォーマンス評価やレポート評価などで確認しながら指導にいかしていきます。また、非認知能力を生徒自身が自覚化しやすいように引き続き「ピクトグラム」や「チェックリスト」を活用しながら授業力や指導力の向上にも努めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業開き(4月11日)

今週から徐々に各授業が始まりました。どの授業も一回目は担当教員の自己紹介や授業のガイダンスです。例えば、用意するもの、授業の進め方、評価の仕方などです。何事もはじめが肝心です。しかし、とばし過ぎも続きません。マラソンで例えるなら、ゴールまでの距離やコースを確認し、周りと比べるのではなく自分のペースで走ることが大切です。すべきことをコツコツとです。「頑張ろう」という気持ちが続くにはどうすれば良いかをスタートした今だからこそ考えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/22 定例委員会
4/25 4限授業
4/26 共生社会学習(全学年)
3年保護者集会
枚方市立第四中学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2
TEL:050-7102-9195
FAX:072-854-0865