最新更新日:2024/11/25
本日:count up77
昨日:157
総数:261209
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】51

まずは、屋内の中央制御室から。
ここで、淀川にいる鯉までモニター監視しているそうです。
なんでも鯉が、「センサー」になって異常を発見できるそうです。

さあ、外の施設にいきますよ!
雨が上がって、寒くも暑くもなく、直射がないので熱中症の心配もいりません。
朝は雨が降っていましたが、今は外の見学にはとても快適なお天気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】50

さあ、4年の校外学習レポート。更新を再開いたしましょう。
ここから、ラストスパートですよ。

大ホールから出て、クラスごとに整列。
3グループに分かれて施設の見学に向かいます。
説明係の方が掲げているのは、どちらも淀川から取水した水。
雨のときと晴れの時で濁りが全然違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】12

カレーどうだった???

「おいしかったあ〜〜〜」
「あつくてえ、からかったあ〜〜〜」
「きのうもカレーだったけれど、いっぱいたべたあ〜〜〜」
、、、というような感じでした。
1年生には、ひょっとしたらちょっと辛めだったのかもしれませんね。

アレレ、、、って言っているうちに、食缶が見事空になりました。
グッジョブっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】11

うわわわ〜〜〜、どんどん列が大きく、長くなって行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】10

食べているところも取材しました。
ちょうど食事が進んで、おかわりに移るところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】9

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】8

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】7

机の間をスイスイと配ってまわります。
きょうは新しい給食班になって3日めですが、
給食室への入り方もお利口さんで、びっくりしています。
さすが、これまで年下の子の面倒を見ていた
「誇り高き年長さん」ですね。

これまでは12時ごろ給食室に行っていましたが、
今後は徐々に12時20分の定時に近づけていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】6

へい、おまち〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】5

はい、どうぞ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】4

テキパキテキパキ。

係以外の子どもは、お行儀良く進行を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】3

今週は、1年生の給食2週目。B班は初めて係をします。

ということで、その奮闘をレポートします。
やはり、カレーをつぐのが難しいのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】2

画像1 画像1
↑おお〜、全員に配り終わっても、結構残っていますね。
やっぱり、多かったのでは?

↓校長のごはんも、なぜか今日は大盛りに!不思議です。。。
画像2 画像2

【24日水曜 1年生 初めてのカレーはどうだった?】

今日は、1年生にとって初めての「カレー」
さあ、小学校のカレーは、どんなんかな?!

配膳室でのことです。
1年生の係さんに大おかず(カレー)の食缶を渡すのですが、
妙に重いのです。係さんもフウフウ言っています。
重かったら、途中で下ろして休みながら行き〜。

続いて、2年生の食缶は、、、おっ軽い!?
人数は同じなんですが、、、不思議に思いつつ1年生の教室に取材に行きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】49

次に気になるのは、、、、臭いですよね。
これは、特殊な活性炭で取り除きます。
臭いは見えないので、これも臭いを青く色付けしてわかりやすく実験します。

すると、、、透明だっ!
ここから「塩素」を入れて、バイキンなどを取り除くわけです。

ここまで、浄水の工程をわかりやすく予習しました。
では、実際に工程を見に行きましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】48

うわああああ、キレイっ!
透き通っているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】47

次に、汚れを取り除く工程です。

細かく粒の揃った砂の層に、水を投入します。
そうすると、下から出てきた水は、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】46

画像1 画像1
次にゆっくりかき混ぜると、
汚れの粒が大きくなってますます透き通っていきます。

おおおおっ!

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】45

児童みんなで秒を数えます。
ありゃりゃりゃ???
ぐるぐる30秒ほどかき混ぜると、水の汚れが薄くなっていきます。
汚れたもの同士がくっついて、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【23日火曜 雨でも関係なし!4年生盛りだくさんの校外学習】44

まずは、取水した淀川水(すごく濁っています)にある薬剤を
2滴投入します。

そうしてかきまぜると、、、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441