![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:176 総数:120057 |
4月16日(火)校務員さんの仕事
校務員さんは、毎日、学校生活が円滑になるように、いろんなことに気を配って、仕事に取り組んでいます。
写真は、トイレの修理です。 日常的な業務の他にも生徒の皆さんや教員などが困った時にも対応にあたっています。 いつもありがとうございます。 ![]() ![]() 4月16日(火)掃除の時間
授業が終わり、掃除の時間になりました。
分担して、ていねいに掃除に取り組む様子が見られます。 教室棟では、窓をきれいに拭いています。 靴箱付近でも、床を履いたり靴箱を拭くなど、入念に取り組んでいます。 掃除は、心磨きとも言われます。 全校生徒で取り組み、学校がさらにきれいになればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)4校時 2年3組 美術
2年生で取り組む内容ついて、プリントにまとめて、説明が行われています。
1年生では、主に、「色」、「形」を課題にしていたそうです。 2年生では、「どんな素材をつかうのか」が課題だそうです。 写真のような木製のボックスなども作成するそうです。 美術の取り組みには、幅広いものがあります。 毎時間、楽しみながら取り組み、個性あふれる作品をつくってほしいと思います。 ![]() ![]() 4月16日(火)4校時 3年5.6組 体育(男子)
短距離走の練習です。
まずは、短距離走で行われる「クラウチングスタート」の練習です。 低い姿勢から勢いよくスタートしていきます。(写真上) その後、50m走の計測が行われました。2人ペアで走ります。 (写真中・下) 練習したクラウチングスタートを活かすことができたでしょうか。 生徒の皆さんの元気よく走る姿を見ると元気をもらえそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)4校時 2年5組 国語
・教員が生徒の皆さんに向かって説明をする形式(写真左上)
・4人班を中心に、生徒の皆さんが交流する形式(写真右上) このようにいろんな形式がとられています。 また、自分の考えを発表する機会も多くあります。(写真左下) ICT教材も活用し、いろんな切り口からアプローチもされています。 (写真右下) 現在の授業では、昔と違って、いろんな工夫がみられます。 その中で、生徒自身が考えて答えを導き出す、自学自習を大切にしています。 教員も常に創意工夫を行い、授業の準備を行っています。 ![]() ![]() 4月16日(火)給食の搬入について![]() ![]() この後、給食配膳員の皆様によって、仕分け作業が行われます。 安心して、昼食を摂ることができます。 学校には、教員の他にも生徒の皆さんをサポートしてくれる方がたくさんおられます。 いつもありがとうございます。 4月16日(火)3校時 3年1.2組 体育(女子)
ソフトバレーボールをつかったパスの練習です。
事前に生徒の皆さんが集まり、練習の方法などについての説明や相談が始まりました。(写真上) その後、2つのグループに分かれて練習が始まりました。 (写真中・下) 仲良く協力して練習しています。 一番すばらしかったことは、生徒の皆さんが相談して練習に取り組む、自治活動が定着していることです。 これからもいろんな場面で、生徒の皆さんの自治活動を期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)1校時 2年4組 理科
「炭酸水素ナトリウムを加熱したときにできる物質が何かを調べる」が授業のめあてです。
実験の方法がていねいに説明されています。(写真上) 説明が終わると、一斉に立ち上がって、実験開始です。(写真中) 班ごとに協力して、実験の取り組みが始まりました。何度も相談を重ねて実験が進んでいきました。(写真下) 試行錯誤を通して、考える力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)1校時 3年5組 英語(少人数)
「Stand by me」の内容をつかむが授業のめあてです。
テンポ感のある授業が展開されています。 生徒の皆さんの発音の声が大きく、生き生きしています。 二人組の交流も活発に行われており、授業の最後には、振り返りが行われました。 興味を持って、楽しく英語に取り組む様子が伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月16日(火)1校時 3年2組 理科
理科授業のオリエンテーションです。
ipadを使って、授業内容を示したり、生徒の皆さんの興味関心を調べます。 一人ひとりの生徒を大切にして、授業が円滑に実施できるように事前に調査が行われます。 教員と生徒の皆さんのやり取りがスムーズになり、生徒の皆さんの興味関心意欲を引き出す授業になることが期待できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)6校時 1年2組 理科
振り返りを行うため、ipadに設定が行われました。
授業の最後に一時間のまとめや、自分自身の取り組み状況などを入力します。 設定が終わると、生徒間の交流や教員が生徒の皆さんの取り組み状況を把握できるなど、幅広い活用ができるそうです。 ICTをうまく活用し、授業が活性化できればと考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 1年3組 数学
「正の数 負の数」についての学習です。
生徒の皆さんが自主的にノートをまとめている様子が見られます。 一人ひとりのノートのまとめかたに個性があり、自分で考えて取り組んでいることがわかります。 教員もICTなどを活用して、生徒の皆さんの目線を意識して、説明しています。 小学校の算数と中学校の数学の違いに少しずつ慣れてきたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 2年1組 体育(男子)
男子も新体力テストに取り組んでいます。
準備や片づけなど、全員で協力して行っています。 写真中は、「長座体前屈」です。柔軟性を測定します。身体をどこまで、前に倒せるのかがポイントです。 写真下は、「握力」です。筋力を測定します。大きな声をだして、気合をいれて行っている生徒もいました。 新体力テストを行うことで、自分の身体のことについて、意識をもってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 2年1組 体育(女子)
「新体力テスト」の取り組みです。
写真は、「反復横とび」のテストです。 3本のラインを素早く通過することで、「敏しょう性」を測定します。 パートナーの生徒が回数を数えてくれます。 記録は表にまとめていきます。 測定を通して、自分の特性を知ることができます。 他の測定でも全力を尽くしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)3校時 2年3組 社会
「地形図」についての学習です。活発な班活動が行われています。
班で取り組んだ後、自由に他の班の取り組みを見に行くことができます。 他の班から吸収したことを自分の班に持ち帰り、班の仲間に伝えることで、新たな発見があります。 生徒の皆さんが楽しみながら、興味をもって取り組んでいることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年2組 音楽
「春のうららの隅田川 のぼりくだりの船人が・・・」
昔から歌い継がれてきた「花」という曲の練習です。 桜が咲きほこる、今の季節の雰囲気を感じることができます。 今日は初めての練習だと聞きました。 教員から、細かくていねいなアドバイスがありました。 表現を意識すると、歌の印象ががらりと変わることがわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年6組 国語
班で話しあったことをホワイトボードにまとめて、黒板に掲示されています。
各班の取り組みがわかりやすく理解でき、比較をすることもできます。 教員は、各班の取り組みをていねいに見たり、全体へヒントを示すなど、さらに深い学びにつなげるために、課題を示していました。 活発な班の取り組みを見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年4組 数学
「単項式と多項式の乗除の計算ができる」が授業のめあてです。
生徒の皆さんが集中して、しっかりと課題に向き合っています。 課題はipadに示されていて、それを書き写して取り組みます。 教員もていねいに机間指導を行い、一人ひとりに応じた声かけを行っています。 じっくりと考える習慣をいろんな場面で活かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年3組 英語(少人数)
単語の発音の練習です。
二人ペアになり、互いに単語を読んで、確認をしています。 その後、教員の声に合わせて、発音練習が行われました。 それで終わるのかと思っていると、今度は、教室内を自由に移動して、活発な発音練習が始まりました。 多くのスタイルで取り組むことで、学びを深めることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月15日(月)2校時 3年1組 社会
「明治時代の文化の特色を説明できる」が授業のめあてです。
黒板に、いろんな文化が示されています。長い歴史を感じます。 教員は、生徒の皆さんにヒントを与えながら、たくさんの質問を投げかけています。 感心したことは、生徒の皆さんが教科書やipadを活用しながら、自分で調べる習慣がついていることです。 自ら動く姿勢を持つことで、大きく力を伸ばすことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |