![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:199 総数:119941 |
5月10日(金)ちょっとひといき・・・
校門前の風景です。
広い玄関のスペースの向こうに山なみが見えます。 生徒の皆さんも時々、学校からの景色を見て、リフレッシュしてほしいと思います。 ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年1組 美術
「鑑賞学習」の取り組みです。
現代建築について調べたり、映像作品を見て内容をまとめていきます。 美術の時間では、多くの作品に取り組むと同時に、調べたり、考えをまとめたり、幅広い活動が行われています。 その幅広い活動が作品にも良い影響を与えてくれそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年4組 国語
「さまざまな意見に触れ、自分の考えはどう変化しましたか」をテーマに、各自がipadにまとめて、送信しています。
送信したデータは全体で共有し、すぐにクラス全員の作成したものを見ることができます。 さまざまな内容を見て、自分の視野もさらに広げることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 1年3.4組 体育(女子)
新体力テストの50m走です。
クラウチングスタートから行われています。 勢いよくスタートし、中間疾走では競り合っています。 競り合ったまま、ゴールラインを駆け抜けていきました。 迫力のあるレースを見ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年5組 音楽
リコーダーの練習が行われています。曲は「アニーローリー」です。
短いフレーズを何度も反復練習しています。楽譜を見て演奏する練習や暗譜による練習などが行わました。 次は、発声練習です。立ち上がって「イオ イオ イー」など、低い音から、少しずつ高い音に移行していきます。 多くの取り組みが楽しみながら行われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 3年5組 英語(少人数)
元気な声が教室中に響いています。
英語による発音にねばり強く取り組んでいます。 4人班の中で、声を出し合ったり、教え合いをしたり、活気があります。 1時間、じっくりと英語のシャワーを浴びることができたのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 2年5組 社会
「桃山文化の特徴は」「人々の生活はどう変化した」の2つのテーマについて、班ごとに取り組んでいます。
じっくりと考えて、細かい点まで、ていねいにホワイトボードにまとめています。 教科者等の資料を参考に当時の様子を想像して、まとめていきます。 交流することで想像力が高まります。 楽しい取り組みです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 2年2組 数学
「等式を変形して、ある文字について解くことができる」が授業のめあてです。
活発な班活動の様子が見られます。 積極的に意見交換したり、教員に質問するなど、クラス全体で課題に向き合っています。 数学の楽しさを味わいながら、取り組む様子を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4校時 2年1組 数学
「奇数と奇数の和」「偶数と偶数の和」などについて、解答までのパターンを示して、ていねいに説明が行われています。
問題が変わっても同じプロセスで取り組んでいくので、いろんなパターンに活用できます。 一つの型を憶えると、多くのことに活用することができます。 定着するまで、反復を続けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)昼休みのひととき 3
学校図書館で過ごした後、教室に戻る時の様子です。
昼休みは、本にゆっくりと親しむことができます。 お気に入りの本とのふれあいは、学校にいることを忘れて別世界に入ることができます。 気分が一気に変わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)昼休みのひととき 2
踊り場付近では、ベンチに座ったり廊下で遊んだり、楽しさが伝わってきます。
クラスや学年の枠がなくなり、いろんな人の様子を見ることができます。 楽しい時間です。 ![]() ![]() 5月9日(木)昼休みのひととき 1
昼休みは、授業から離れて、リラックスすることができる時間です。
一人ひとりが、ゆったりとした時間を過ごしています。 中庭では、ウッドデッキに座って、歓談をしています。 友人との語らいは何よりリラックスすることができそうです。 ![]() ![]() 5月9日(木)4校時 3年5組 総合学習
進路学習の取り組みです。
「進路だより」を使って高校入試の仕組みなどが、ていねいに説明されています。 教員から時間を守ることの大切さが示されました。 入学願書の提出には、期日が決まっています。 いろんなことに対して、〆切りを意識することで、効率よく物事を進めることができます。 入試に向けて、じっくりと意識を高めて取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)4校時 1年2組 学級活動
中間テストの学習方法について、教員からいろんな方法が示されています。
写真のようなICTの教材を使うのも一つの方法です。 自分にあった方法を見つけて、楽しみながら学習が進むといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日(木)4校時 2年3組 学級活動
今日から中間テスト1週間前になりました。
この時間は、テストにむけての計画表を作成しています。 自分で考えたり、友達と相談したりして、少しずつ完成に向けて、取り組みが進んでいきました。 やることを明確にして、着々と進めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)掃除の時間 2
窓を拭く様子が見られます。
高いところから低いところまで、気持ちを込めて拭いてくれた窓は、ピカピカに輝いていました。 靴箱付近でも掃き掃除が行われています。教員と生徒の皆さんが協力して、掃除に取り組んでいます。 掃除は、心磨きとも言われます。掃除をした自分の気持ちも清々しいものになると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)掃除の時間 1
1年生の教室内の掃除の様子です。
協力して取り組んでいます。 イスにつけられたテニスボールが目立ちます。 テニスボールがクッションの役割をしてくれ、イスの移動時の音を小さくしてくれます。 ちょっとした配慮ですが、落ち着いて授業を受けることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)掃除の開始
授業が終わり、掃除の時間になりました。
中庭から掃除の様子を見ていると、中庭の中央の樹木に注目することができます。 「愛樹」とプレートがつけられ、生徒の皆さんの活動を見守っているようにも見えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)5校時 2年3組 道徳
「戦争を取材する」が題材です。
戦争の様子を取材するカメラマンの活動を通して、世界の情勢を知ることができます。 ある写真を題材に、写真を見てどう思うのかを班で交流しました。 カメラマンは「スーダンという国の飢餓の状況を伝えようとした」らしいですが、生徒の皆さんからは、いろんな角度からの意見がたくさん出ました。 視点を変えれば、見方が広がることがよくわかりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日(水)5校時 2年5組 道徳
「ネット将棋」が題材です。
登場人物の心情などを細かくまとめています。 教員からいろんな問いかけがあり、じっくりと気持ちを考える様子が見られました。 人の気持ちに感情移入することで、日頃の人とのコミュニケーションも円滑にいけばと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |