![]() |
最新更新日:2024/06/22 |
本日: 昨日:42 総数:86866 |
4月25日(木)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() タブレットを活用して、ひらがなの学習をしてます。 それぞれの学年、発達に応じた学習に取組んでいます。 4月25日(木)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)6年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャレンジ問題に挑戦中です。 友達と協働的に学びを進めています。 4月24日(水)5年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組の先生が2組で授業を行い、 2組の先生が1組で授業を行っています。 学年全体で、 子ども達を見守り、育てていくためです。 子どもたちは、 『泣いた赤鬼』を読み、 「友情」とは何か、友情のあり方について、 考えを深めました。 4月24日(水)4年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() (教科書より一部抜粋) 「自分がこわれた楽器だなんて、 だれが思いたいものですか。」 「ああ、もう一度えんそうがしたいなあ。」 (略) 「たとえば、こわれた十の楽器で、一つの楽器になろう。」 (略) 4月24日(水)3年生 国語、理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科で、生き物探しをしました。 国語は、「すいせんのラッパ」の学習です。 (教科書より一部抜粋) すいせんは、金色のラッパをふき鳴らします。 プップ・パッパ・パッパラピー・プウー (略) かえるがとび起きました。 「バオーン」と、 あくびをして、 (略) 4月24日(水)2年生 算数、タブレット![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数で、筆算の勉強したよ。 タブレットで、ロイロノートを使ったよ。 4月24日(水)1年生 タブレット、ひらがな![]() ![]() ![]() ![]() 今日、はじめてタブレットを使ったよ。 ひらがなの「え」をならったよ。 「え」のつくことば? えんそく 4月24日(水)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学習に、真剣に取り組んでます。 集中してます。 4月24日(水)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)6年生 PUSH いのちの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、 枚方寝屋川消防組合消防本部の方々を講師に 『PUSH いのちの授業』です。 胸骨圧迫とAEDの取り扱いに特化した救命講習です。 今日の授業を通じて、 倒れている人がいたら勇気を出して駆け寄り、 人を呼ぶ大切さ学びました。 自分の命も大切にし、 自分以外の人の命も大切にする気持ちが 伝わってきました。 4月23日(火)今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)5年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 「How do you spell it ❓」 名前のつづりをたずねあい、 お友達の名前をローマ字で書いてます。 発音が良いですね。 4月23日(火)4年生 社会![]() ![]() ![]() ![]() 大阪府の特徴について、学んでいます。 どうして、大阪市は人口が多いのか、 考えました。 4月23日(火)3年生 算数、理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数では、 ⬜︎にあてはまる数の、 (8✖️⬜︎=56) かける数や かけられる数の見つけ方を考えました。 理科は、春の生き物や植物について、調べました。 4月23日(火)2年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「風のゆうびんやさん」の学習です。 各班で協力して、音読しています。 声大きさも、間の取り方も、 気持ちの込め方も、とても上手です。 4月23日(火)1年生 体育、国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育の時間は、じゃんけん電車をして、 楽しかったよ。 国語は、ひらがなの「う」をならったよ。 「う」のつくことば。 うるとらまん うに しんぞう いっぱいあったよ。 4月23日(火)たけのこ学級![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語の音読や、 算数の課題に集中して取り組んでいます。 4月22日(月)6年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さなぎたちの教室」を学習しています。 ◆教科書より一部抜粋(概要) 授業が始まり、着席すると気持ちが落ち着く。 いすにすわるのは一人。 だれかに話を合わせようと無理をしなくていいし、 うっかりだれかやな嫌な思いをさせる心配もないから。 (略) 松田君は、生き物係に決まると、 みんなの前で 『アゲハを羽化させます。』と宣言して、 何びきものいも虫を教室に持ち込んできた。 (略) 4月22日(月)5年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 『直方体や立方体のかさ』の学習です。 具体的に積み木を活用して、 体積を比べています。 具体物を操作、活用する学習は、 子ども達にも理解しやすい様子です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |